※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

扶養について。今日役場から私が納付しなければいけない国民健康保険納…

扶養について。

今日役場から私が納付しなければ
いけない国民健康保険納付の
紙が届きました。

「会社で扶養の手続きをお願い」
と旦那に言っていました。

私は扶養の手続きとか全く分からず
「納付書届いたけど扶養の手続きしてないの?」
と聞くと
「所得証明がいるらしいからまだできてないよ」と言われ
「それはいつ言われたの?」って聞くと
「言ってなかったけ?」とか言われ...。

言われてたらすぐに役場行ってるわ!
とか思い、何でもがルーズすぎる旦那にイライラしてます。

私もしっかり扶養手続きのことを
調べないといけなかったですかね?

コメント

みー

伝えてないご主人にも問題ありますが、自分のことなので、あいさんも手続き済んだ?と気にしておくべきだったかとは思います💦

• Kママ

Kママ

私てっきり手続き終わってるものと思ってて...。何も言ってなかったです💧

• 7月13日
こしあん

どっちもどっちかなー?うちは、すぐ返答ないと平日に聞いてます!あれどうなったー?って。

• Kママ

Kママ

聞かないといけないですね。
    じゃないと分からないですもんね💧

• 7月13日
ty

うちの旦那も大切な事にもルーズで、今までは何かと気にかけてやってあげたりしてましたが、子供が生まれてからは、「もう、人の親なんだから今までと同じではダメだよ!」って、強く言いました👍🏻

• Kママ

Kママ

ほんとっ!私の旦那も大切な事かなりルーズで「なんで早くしないの?」って思うばかりで...。
    私も「もう子供もできたんだから、ちゃんとしようよ」って言いたかったけど堪えました😭
    言い訳しかしないんですよ😤
    ほんと腹たちます😭

• 7月13日
あーか

お互い様ですかね(´・ω・`;)
言っておしまいにするより、ちょくちょく確認してたり、手続きの仕方を把握してればもう少し前にできてたのかなとは思います(´xωx`)

• Kママ

Kママ

もう一緒になって半年以上です。ちゃんとしてればもっと早くに手続きできてました。
    義父から何度も「お前扶養にいれてやったのか?」と何度も聞かれていたけど「まだ」だけの返事で...😔
    私も言わないといけなかったですね💧

• 7月13日
  • あーか

あーか

男の人ってルーズだったり忘れてたりしますもんね(´xωx`)
    私も同じこと何度も旦那には確認します笑
    めんどくさいですが、後々自分も困りますし、自分のためと思って、口うるさく言ってます笑

• 7月13日
  • Kママ

Kママ

前に務めていた男の上司もルーズでした😩
    なんで男の人ってこんなにもルーズなの?って思っちゃいますよね💧
    そして何度も同じことを繰り返す😩
    もう言うのも疲れて旦那に期待してません。
    今回の手続きは自分も困ると思って、私も反省して動き出しました(笑)

• 7月13日
HMS‪‪☺︎

私もどっちもどっちかなと😂
うちの旦那も手続き関係はとてもルーズなので、自分でもやれる手続きは私がしますし旦那がしないといけないことは催促&確認してます!

• Kママ

Kママ

一緒です😩
    手続き関係ほんっっとルーズで「後から、後から」なんですよ😩
    「いつするの?」って感じでもう自分から言うのやめてました。
    旦那が自分から動くことはないです。

• 7月13日
きりん

うちも扶養に入る時似たような感じでズルズルしました(笑)
「扶養に入るための用紙もらった??」「源泉徴収票渡してくれた??」ときいても「忙しくて忘れてた💦」みたいな日が続いて、こりゃだめだ(笑)となりました。
私もこんな感じで保険証の発行遅れて色々面倒だったので、今後は気をつけよう、となりました。毎日声掛けても旦那さまが動かないなら、会社の事務の電話番号聞いちゃうとかの方が早いかもですね💦

• Kママ

Kママ

「忙しくて忘れてた」って言い訳にしか聞こえないですよね😩
    私ももう役場に電話して「旦那の扶養に入るにはどうしたらいいですか?」と聞いて教えてもらいました。
    会社の番号も知ってるので、最悪の場合会社に電話して聞いてみようと思います!

• 7月13日