※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

9ヶ月の娘がいる専業主婦です。借家に3人で住んで2週間経ちました。住ん…

9ヶ月の娘がいる専業主婦です。借家に3人で住んで2週間経ちました。住んで5日目で家事も育児も手伝わない旦那に腹が立ち話し合いをしました。このまま何もしないで自分優先なら離婚と。それで話し合った結果手伝うと言うので離婚は取り消しになりました。その日からは自分からゴミ捨てに行くようになりました。しかし、帰りが遅い旦那に「自分の分の食器は洗って拭いて」と頼みました。(私と子どもはもう寝ています)翌日食器を見てみるとちゃんと洗われてなくこびりついていました。布巾もぐちゃぐちゃにかけてありました。別の日、実家から帰って家に入ると部屋の窓は全開で別の部屋の窓も開いていました。するといつも食費など生活費をしまっている引き出しを開けるとあったはずのお金がありませんでした。仕事に行っている旦那に連絡すると「お金ないから取った。」と言われました。事後報告はやめてと言ってあります。お金は私が管理していて引き出しに入ってることも知らないはずなのに知っていて驚きました。それも勝手に持って行くとなるとこれから心配です。ただでさえ貯金もなくてギリギリの生活しているのにこの前は一時不停止で警察に捕まり罰金を払いました。自分のせいでお金がなくなったのに生活費から取ろうとするのはおかしいですよね。専業主婦の私はお小遣いなどもらっていません。ガソリン代や保険料、携帯代など自分の貯金を切り崩しています。このようなことがあって私もイライラで旦那の顔は見ないですし口も聞きたくありません。嫌な雰囲気の中子どもが可哀想です。早く離婚した方が助成金などあってその方が貯まる気がします。旦那も生活費を私に払わなくなって自分だけのお金になるのでその方がいいと思います。みなさんはどう思いますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は専業主婦です
子供のこと家事は手伝ってもらったことは1度もありません
お風呂も1回も入れたことありません
でもなんとも思わないです
お金を勝手にとったのはダメですね
もちろん私のお小遣いなんてもらったことはないです
私なら、家事もしてもらってもやり直したりちゃんとできないならイライラするから自分がした方がいいです

• Y

Y

おみきゃん( ̄^ ̄)ゞさんは愛情があるから旦那さんの分もできるんですよね。私はなくなりました。常にイライラしかしないです。もうだめですね。

• 7月13日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それはわかります
    愛情なくてイライラしますよ
    でも何も言わせないためにやるんですよー

• 7月13日
kyo

離婚して子供と二人で生活していける
余裕+自信があるならわたしだったら
速攻離婚しますね。
一人親の手当てとか貰って生活する方が
それなら生活出来る気がしますし。

• Y

Y

ひとり親だと保育園の申請も優先してもらえるのでいいと思うんです。離婚しようと思います。

• 7月13日
りんごとハチミツ

結婚してからの旦那の「直す、これからやるようにする」は直りませんし、やるようにもなりません。
お金の問題、一度起きたら二度と起きます…そしてずっと続くと思います。勝手にお金を持ち出すのはヤバイです。

文章から、旦那さん、謝ってなくて反省してないように思います。

これからも耐えられるなら一緒に居れば良いと思うし、
危機感があるなら、早めに早めに行動を…区役所や市役所の家庭支援課で話を聞いてくれます。

• Y

Y

ですよね。私も働きたいので早めに決めたいと思います。

• 7月13日
はる

うーん、
悪いところだけ見ると...
離婚も検討したくなりますね。。

帰りが遅いのはお仕事ですか?
貯金がないのはなぜでしょうか?
休日の旦那様のご様子は?
娘さんは可愛がっていますか?
借金されたりはしていないんですよね?💦

ちなみに貯金切り崩すほどなのに
Yさんはなぜ専業主婦なのでしょうか?体調があまり良くないとかですかね?😿

一度空気が悪くなってしまうと悪い方へ悪い方へ向かってしまいますよね。。イライラすると普段気にならないことにもイライラしてしまったりしますし。。娘さんへの影響も心配です。

でも、離婚ってそんな簡単にすべきものではないと思うんですよね。ギャンブルで借金、不倫、無職、DVとかでなければよく考えて、なるべく離婚しない道を選んでほしいなぁと思います。

Yさんも家事育児でいっぱいいっぱいでストレス溜まってらっしゃいますよね。大変だとは思いますが、実家やご兄弟などのご協力を得て息抜きしたりしつつ、旦那様のいいところも探してあげて欲しいです💦

• Y

Y

仕事で帰りは10時半ぐらいです。
    貯金は全くありません。
    休日は寝ています。
    娘がご機嫌のときは遊んだりしています。泣いたりすると抱っこはしますが泣き止まないと私に変わってと言われます。借金はないと思います。でもアパートで一人暮らししてたときは家賃滞納とかはしてたみたいです。
    私は今すぐにでも働きたいのですが旦那に家事など手伝ってもらわないと家事と仕事と育児でやってける気がしません。もし私が倒れたりしたら娘を旦那に預けるのが心配です。
    愛想が尽きて愛情も全くないので日々が苦痛です。

• 7月13日
みーちゃん

食器や布巾のことは、こうしてねとやり方を教えてあげたらどうですか?きっと洗ったことないんですよ💦
子供に教える感覚で、1から10まで教えてあげる!笑
2週間前までは別々に住んでいたんですか??
反則金を払ってお金が無いから、管理している中から取るのはいけませんね‼️
私ならせっかく結婚したんだし、離婚しない方向で何か考えます💦
イライラするのも分かりますが、離婚ってそんなに簡単なことでは無いかなと思います・・

• Y

Y

やり方や直して欲しいところを言うんですけど数日後には戻ります。毎回言うのも疲れます。子ども2人育ててるみたいで。旦那は大人ですし1人でも生きていけるので面倒は見たくありません。私の当たり前と旦那の当たり前が違うのか毎日イライラです。

• 7月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

何で結婚して子供を作ったのかな?と思います・・💦
    結婚する前は分からなかったんですかね??
    2週間前までは旦那さんの実家で同居だったんですか??

なんか育児って旦那も一緒に育てる気持ちで、色々とこうしたほうが良い、あーしたほうが良いと言っていますよ😊

保育園が優先で入れるとか、手当もらえるとか、そんなことばっかり考えていますが、お子さんは辛い思いをすると思いますよ💦
    それに手当って税金で賄われるので、そんな簡単に離婚するなら子供作るな!っていうのが世間の考えではないでしょうか💦

• 7月13日
momo

育児はうちも帰りが22時なのでノータッチですが、遅くまで働いてもらってるので何も思いません。
食器は洗わないなら、せめて洗い桶用意して水をためてて、その中に入れててもらうかもしれません。
あと、お金なかったら私も働きます。そういう金銭面がわかってて結婚したのではないですか?

• Y

Y

私も今すぐにでも働きたいです。でも今の旦那の状況だと仕事、家事、育児、全部やらないといけなくなります。もし私が体調を崩しても旦那に預けるのは心配です。全部やるなら旦那がいないほうがいいと思っています。

• 7月13日
HMS‪‪☺︎

男ってそんなもんですよね😂
ただお金はOUTです!!
私も金銭面で信頼ないのでもうすぐ子供の通帳を作って暗証番号も教えずにそこに入れて、使う時に引き出すようにするつもりです😅
家事育児は最近ちょっとだけ手伝います(笑)
というのも不倫してたので償えと伝えているので(笑)
専業主婦だから家事はするべきと思いますが、帰りが遅いと食器くらいちゃんと洗ってほしいですよね🙄!
うちの旦那も汚れが落ちてないので注意してたら治りましたよ(笑)
私は不倫のことでずっと生活に不満がありますが、一緒に暮らしてすぐは不満がたまりやすいとおもいます!
なので話し合ったり躾て様子見でもいいかな〜と(笑)

• Y

Y

毎回注意するのも疲れます ささ

• 7月13日
  • Y

Y

毎回注意するのも疲れますよね。旦那は毎回注意されて嫌じゃないんですかね?注意されなくなって飽きられたら終わりですよね。

• 7月13日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

疲れます!!(笑)
    嫌でしょうね😅
    でも言わないと治らなくてこちらもイライラするので言っても3~4回治らなかったら再度注意です!
    最近はもう諦めモード入っているので注意すらしない時が多いです(笑)まあ離婚視野なので見放す時は見放すつもりですし(笑)
    ほんとそれです!😂😂

• 7月13日
みゅ☆はぁママ

現在専業主婦で、シングルマザーの経験があるのですが‥離婚して働いた方がと思われるのなら、離婚などせずに共働きの方が経済的には楽なのでは?

私は子育てのために専業主婦をしていてもう少ししたら働く予定ですが、夫に家事は極力させません。専業主婦は家事が仕事なのでゴミ捨ても食器洗いも洗濯もさせません。
子育ては2人の仕事と思っているので、主人に子どもを見てもらっている間に家事をします。

働いていないのでお小遣いはありませんが、臨時収入やボーナス時には少しもらっています。私の携帯代等は2人の貯金やボーナスでやり繰りをしています。

ひとり親の手当ては、申し訳ないけど生活費にしかなりません。ご自分が稼ぐか養育費をもらわない限り毎月数万円のお小遣いと貯金なんて不可能です。それより共働きの方が手元にお金が残ると思います。

不仲に関してはYさんが、家事をご主人に期待するのをやめれば少しはイライラしなくなるのでは?と思います。

生活費に手を出すことに関しては生活や信用問題に関わるので改善がなければ離婚を考えても仕方ないと思います。

詳しくい事情がわからないので見当違いもあるかもしれません。

• Y

Y

今すぐに仕事をしたいです。
    でも今の旦那の状況だと仕事、家事、育児、全部やることになります。それなら旦那がいないほうがいいと思うんです。

• 7月13日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

私の経験から、旦那がいない方が良かったことと再婚して良かったことと両方あります!

一番はおっしゃる通り、自分のペースで自由に、子供と自分のことだけやればいいことです。
    でも裏を返せば全部自分でやらなければならないと言うことです。ちょっと見ててはできません。

再婚して良かったことは、経済的に余裕が出来たことと子育てを分担できたことです。
    生活費をくすねるくらいの方なので、養育費をまともにもらえるとは思えないのですがどうでしょう?扶養手当は自治体で違いますが、満額で月4万ちょっとだと思います。
    なのでご自身が15万円以上稼がないと養育費なしは厳しい気がします。そうなると正社員かフルタイムのパートで働くことになるので仕事や預け先を探すのが大変になります。
    ご両親や頼れる人が近くにいればだいぶん楽だと思いますが。

私も出産前はフルタイムで働いていましたが、旦那が手伝ってくれたことは食器洗いとゴミ捨てと洗濯物を一緒に干すくらいでした。フルタイムでも家事を全てやってる人はいます‥が、正直辛いのも事実です💦

なので私はパートで働き、家事も今まで通りやるつもりです!それは難しいでしょうか?

私は離婚して良かったと思っていますが、もう少し歩み寄れることもあったなと思うこともあります。

• 7月13日
  • みゅ☆はぁママ

みゅ☆はぁママ

下の方にひとり親の方が保育園を優先的に入れるとありますが、確かに点数は加点されますが空きがなければ入れないのは一緒だし先に仕事をしていなければ仕事をしているひとり親の人には勝てませんよ?

何より、ひとり親はそんなに楽ではありませんよ?
    離婚することのメリットもデメリットもわかるので、もう少し考えて欲しいなと思います‥

• 7月13日
ゆあか(*´ー`*)

だんなさん、もともとルーズなひとなんですか??

• Y

Y

基本、自分優先です。
    待つのは嫌いなくせに待たせることは平気でします。

• 7月13日
Y

ひとり親だと保育園の申請も優先してもらえていいと思うんです。旦那には無理はさせたくないから離婚は反対しないと言われているので離婚しようと思います。