※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの貧血について、同じ時期のママさんは離乳食でどう鉄分を摂取しているか教えてください。

生後11ヶ月、女の子のママです!
先日風邪を悪化させて血液検査したのですが、ついでに若干貧血気味と言われてしまいましたー。。
この時期の赤ちゃんは貧血気味によくなるようですが、
同じくらいのママさん、お子様の離乳食で、鉄分どう気をつけてますか?
ほうれん草、小松菜、ひじき、レバー…他思いつきません(>_<)

コメント

サンサン

あと2日で11ヶ月の男の子を育てています🤗

うちは、鉄分が入っているプロセスチーズがパルシステムに売っているので、かぼちゃの裏ごしに細かくしたチーズを混ぜて良く朝食に食べさせています!

また、ひじき、ほうれん草、小松菜は、お粥の具として食べさせています。
あと、ひじきは、マッシュポテトにツナと混ぜお焼きにすると、喜んで食べます😀


レバー料理は、手作りが面倒くさいので、レバー入りベビーフードを買って、お昼に食べさせています😊

  • ちゃん

    ちゃん

    そういえばうちまだチーズ試してなかった!💦
    やっぱりひじき万能ですね。おやき作ろー!
    レバーはめんどくさいですよね!うちもベビーフード使ってます😅

    • 7月14日
まる

ひじきや、青のり等にも入ってるので
お粥に混ぜてます(*^^*)

  • ちゃん

    ちゃん

    青のりにも鉄分入ってるんですね!
    青のりなら結構なんでも混ぜれるから使えそう!あとはひじきか!やはりひじき万能!😂

    • 7月14日
  • まる

    まる

    青のりや焼き海苔は風味付けにもバッチリです✌️レバーほど無いにしても少しづつ色んなものから取り入れたら大きくなるはず(*`・ω・´)w 因みにバナナやキウイにも入ってますよ😆✨

    • 7月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    バナナにも入ってるんですかー?知らなかった!バナナは1本毎日食べてます!
    最近手づかみ食べしてるので、海苔でおにぎり作ってみます😍

    • 7月14日
  • まる

    まる

    他と比べれば少ないかもですが😅
    私の持ってる離乳食本には、ひきわり納豆とかきな粉も良いって書いてます😆✨ 我が家はよく、ほうれん草(又は小松菜)+ひきわり納豆+刻んで茹でたオクラ+鰹節少々と醤油数滴の和え物します😊

    • 7月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    納豆かー!最近湯通しがめんどくさくてあげてなかったです。。
    その和え物、挑戦してみます!普通に大人が食べても美味しそう😍

    • 7月14日
  • まる

    まる

    湯通し全くしてません😂
    めんどくさいですよね!笑
    刻み納豆買ってそのまま和えてますよ🎵かさましに豆腐いれたりもします😆貧血良くなるといいですね❤

    • 7月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    湯通ししなくていいんだ!じゃあやってみます😚
    ありがとうございます😍

    • 7月14日
ままま

うちは貧血と言われてお薬飲んでます(´;Д;`)
中々離乳食を食べてくれずなので、悪戦苦闘してます(^^;;

うちは、小松菜、ひじき、レバー、赤身の肉や魚、大豆もいいみたいなので毎回薄くした味噌汁や豆腐も食べさせてます!
やはり手掴みだと多少は食べるので、卵焼きに入れたり、小麦粉やジャガイモで豆腐おやきにしてみたりしてます!

あとはうちは母乳なので、自分も鉄分を取るように心がけてます!

  • ちゃん

    ちゃん

    お薬飲んでるんですね(>_<)
    うちはヘモグロビン値が10ちょっとだったんですが、まままさんのお子さんはどのくらいだったんですか?差し支えなければ(>_<)

    母乳なんですね!うちはミルクなので栄養とれてると思ってたんですが、、やっぱり毎食ちょっとずつ入れてみます!

    • 7月14日
  • ままま

    ままま

    うちは10ギリギリで、貯蔵鉄も少なくなっていました💦

    この時期の子は、ミルクも母乳も変わりなく、貧血になりやすいそうですね(´;Д;`)

    • 7月14日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね(>_<)
    お医者さんにもこの時期は貧血なりやすいから、そこまで神経質にならなくていいと言われました💦でも気になっちゃいますよね💧

    • 7月14日