※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanananana
お金・保険

現在専業主婦で子供1人妊娠中。貯金ができず不安。皆さんはどれくらい貯金していますか?2人目が産まれたら働く予定。大丈夫でしょうか?

めっちゃ不安になってきた。
現在専業主婦で子供1人妊娠中の身です。
旦那の給料で毎月やっと生活していける状態なので貯金が全然できてません。
みなさん貯金はどれくらいありますか?
こんな状態でも大丈夫だと思いますか?
2人目が産まれて一歳になったら働こうと考えてますがその考えでも大丈夫ですかね😢

コメント

よー

私の兄妹は、市営住宅なので家賃安いですが、旦那の給料20万前後車ありタバコ吸う、嫁は年子の2人兄妹がいるので落ち着いてからパート始めてケータイ代くらいしか稼げてないようですが、児童手当系などはなるべく手をつけないようにやりくりしてるそうです。
でも、万一のときの保険などはイマイチみたいです💦

ままり☺️

わたしもあまり余裕ないですよー!🤣
児童手当と学資保険は手をつけず、毎月子供用にいくらか貯金予定で、夫婦の月々貯金はほんのわずかです。

働いてたときよりは時間の自由があるので、食費+日用品を1万近く節約始めました🙆マイホームは月々今の家賃内で計画中🏘️今までの貯金はとっておきます💰

2歳差で欲しいので、私も上が3歳下の子1歳になったらパート始める予定ではいます💫落ち着いたらがんばりましょ😊

私も最近仕事をやめたので、それから貯金ちゃんとできてないです😂
その分、光熱費とか食費とかなるべく節約したり、保険とか携帯とかできる範囲で見直しを考えたりしています👍🎶
2人目も授かりたいので、しばらくは私も働けないと思うので、不安ですが、働けるようになったらめっちゃ頑張る予定です…笑
不安もありましたが、やりくり上手目指そう!とプラスに考えるようにしました😅

ままり

働けるようになったら頑張って貯めればいいじゃないですか(^ ^)毎月の生活はできているんですよね?
うちは毎月赤字で、貯金を切り崩して生活してます。あと三年くらいはこうですが、先が見えてるので余裕ぶっこいてますよ。三年したら頑張ろうって。お金で不安になるのって疲れますからね( ;∀;)

初mama

子供の為にも無理しない程度に今から出産前までと出産後で働いてみては?

私は働きたくないけど子供の将来を考えたら旦那だけに任せておくのが不安なので旦那より稼いでやろう!と思っています

9ヶ月まで働いて出産後は保育所か実家に頼んで働こうと思っています

痛みだったり出血だったりあれば都度病院に確認の電話をしてから仕事をしています

貯金は子供の為にしておいた方が不安がないですよ(o・ω・o)

全ては子供の為ですよ
上の子がいるなら尚更

nanananana

みなさまご丁寧にお返事ありがとうございました。返信がかなり遅くなりすみません。

色々なご意見参考にさせていただき、なるべく節約頑張って産後働ける準備をしていこうと思います!
不安がやる気に変わるコメントありがとうございました!