※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆EIママ☆
妊娠・出産

10ヵ月の男の子が頭から落ちて病院へ。内出血の可能性でレントゲンを撮影したが、放射線が気になり、落ち込んでいる。

10ヵ月の男の子です…
昼におんぶしようとして、頭から落ちて病院行ってきました…
ぶつけたところが、ぶよぶよしていて内出血してるかもしれないから、念のためレントゲンをとりました…が、放射線が気になります…
そして、落ち込んでます…

コメント

まりりん

私も6ヶ月で肺炎の疑いでレントゲンとりましたが、そんな気にしてませんでした、微量の放射線より体の以上の方が心配じゃないですか?
レントゲンしないで、内出血しっぱなしの方が大変だと思いますよー

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

そうですね…
    はじめてのことばっかりで、しかも自分のせいで息子を落としてしまったので、あれもこれもと受け入れるのが気持ち的に難しかったみたいです。
    コメントありがとうございました( ¨̮ )

• 11月26日
  • まりりん

まりりん

とりあえず、頭大丈夫だったんですよね?

自分を責めず無事だったこと喜びましょう♡

• 11月26日
  • ☆EIママ☆

☆EIママ☆

今の所大丈夫そうです。
    昼から連れ回しちゃったので、寝てますが(;´д`)
    元気な姿がみれればちょっとは気持ち的に楽になると思うので、前向きにすごします。
    ありがとうございました✨

• 11月26日
まるる

心配ですよね。

CTではなく普通の単純レントゲンですか?単純レントゲンは、被曝線量は微々たるもので被曝に関しては心配ありません…
ただ、レントゲンは頭蓋骨の骨折をみる程度の大まかな検査なので脳内の出血はみれません。
現在出血しているかどうかはCTでみるしかないですが、CTの方が被曝します。それでもごく少しの線量で問題になることはまず無いと考えられていますが…

24時間は安静にして、お子さんの様子をよくみてあげてください。吐き気や痙攣、他きになる症状があれば病院に再度受診してください。

…と、頭をぶつけたお子さんのお母さん達にはお話しています。
医師です。
私は小児科や脳外科ではありませんが、救急室にいると頭をぶつけて受診されるお子さんは多いですが、実際に後から脳内出血がわかった子はみたことがなく、ほとんどの方が何ごともなく過ごされていました。(ご高齢の方ではたまに出血を見受けますが)
参考までに。お大事にしてくださいね。

• ☆EIママ☆

☆EIママ☆

ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    わたしも、気が動転していた、部分もあったので、聞いてるつもりが抜けていたようで…
    丁寧な解説ありがとうございます( ¨̮ )
    そして、心強いコメントありがとうございます!
    よく様子見てみます✨
    すこしホッとしました( ; _ ; )

• 11月26日