※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊活

婦人科で卵巣多嚢胞症候群と診断され、ホルモン剤で排卵を誘発中。不安と重い症状があり、妊娠について心配しています。

今の婦人科さんで、昨日2回目のホルモン剤をおしりに注射してきました。

今までも生理が来ないときは何十回も注射していたのですが、今回は病院を変えて検査もしてくれて、卵巣多嚢胞症候群とゆうことがわかり、ホルモン剤で生理をこさせて5日めでクロミッドを飲み排卵を誘発させます。
前回は、反応がなく基礎体温も無排卵の記録になりました。
今回はホルモン注射が前回の倍の量で、むくみやすいのかツムラの漢方114番も処方されました。

正直、不安です。
28歳で主人も子供が好きなのに...
卵巣多嚢胞症候群はやっぱり妊娠しずらいのですか?
主人は仕事を頑張ってくれて感謝しているのですが、いつも病院にいって、妊娠してる人や赤ちゃんをみるのは私ばっかりで、今もホルモン注射の副作用で微熱と吐き気で生理がきたらきたで、かなり重いほうなのでそれも怖くて。

私がやってることはまだまだですが、いつか妊娠できるかなと不安です。

コメント

こるほママ

私も多嚢胞性卵巣症候群です。

多嚢胞は排卵するまでに時間がかかったり、排卵するまでの大きさに卵胞が育たないことがありますが、薬や注射をすることによって卵胞が育つようになりますし、今までよりも早く育つようになってくれたりします◎
軽い、重いによって効き方は様々ですが。

そして卵胞が育って排卵さえしてくれれば、その後の妊娠率は他の方と何ら変わりはありません😊

私も最初不安でしたが、タイミング療法で2回、自然妊娠で2回、計4回妊娠出来ています。
不安はあるかと思いますが、いつかは来てくれることを信じて頑張って下さい💓💓

• くっく

くっく

回答ありがとうございます。
    泣けました*(´。• •`)
    卵胞が育てばいいのですね!
    基礎体温がガタガタすぎて毎日、測る意味も漢方も苦くてこんなことやって意味あるのかなーって、すごく弱気になっていました。
    主人にも当たっちゃう時もあります...

でも妊娠した報告はやっぱり1番元気がでるし頑張れます❤
    もおちょっと頑張ってみます!

• 7月13日
ぽち

多嚢胞です(p`・ω・´q)
自力排卵ありましたが流産を機に無排卵になりました笑
多嚢胞でクロミッドやホルモン注射すると卵胞が育ちすぎて大変だし、タイミング取るのも難しいですが妊娠は余裕でできます!

多嚢胞で妊娠しづらいのは排卵のタイミングがバラバラだったり多嚢胞が原因で無排卵になるから妊娠しづらいだけですよ(*´ω`*)
排卵さえあれば妊娠はできます!

多嚢胞でも妊娠4回してます笑
ただ、クロミッドは子宮内膜薄くなるし沢山卵胞できるし、はたまた全く育たないこともあるしストレスでした💦
無排卵だったから通院していたのに不妊治療やめたタイミングの自己排卵で妊娠しましたよ〜

• くっく

くっく

回答ありがとうございます。
    え!そうなんですか?
    ストレスとか気持ちの問題なんですかね( ˙-˙ )?
    基礎体温ガッタガタなのに、妊娠検査薬とかしちゃって出来てるわけもないのにがっかりしたりしちゃって...
    ちゃんと基礎体温安定して自己排卵してくれたらいいのに( :: °_° :: )

• 7月13日
にも

私も多のう胞性卵巣です。
無排卵、無月経でクロミッドもHCGの注射も効かず卵が育ってくれませんでした😣
結構重症の多のう胞だったみたいです。
でも不妊治療専門の病院に変えて、薬も変えたら、その周期に妊娠することができました!

原因がわかっていれば治療法がさだまるし、方法も1つではないと思うので妊娠できる可能性はあるとおもいます😊

私は27歳ですが不妊治療を早く始めて良かったと思っています😊

不妊治療をしていた時はほんとにつらくてそれしか考えられなくなっていました😣
なんども泣きました😣

やっぱりストレスは良くないみたいなので相談できる人がいるなら、しゃべって発散させてくださいね😣

• くっく

くっく

回答ありがとうございます!

不妊治療専門の病院をすすめられましたが、無知故に不安で...
    お金もかかりそうなイメージがあります...

すごいです!
    妊娠することが当たり前だと思ってたのでまさか自分がと思ってしまって、ほんと妊娠して出産するって奇跡なんだなとおもいます!

• 7月13日
  • にも

にも

私も最初はお金の面や、仕事の事でためらっていましたが、旦那も私も子どもが欲しかったので通うことを決めました。
    確かにお金かかります😣
    最初の検査と、タイミングと誘発剤で10万ちょっとはかかった気がします。
    いろいろ不安要素はありますが、話だけ聞きに行っても言いかもしれませんね😊

誘発剤を使っていて、その副作用で入院もしました😣
    もしかしたら、育たないかもしれないとも言われました😣
    妊娠できたけど妊娠5ヶ月から切迫早産で、2ヶ月入院しています。
    産まれるまで入院なのであともう2ヶ月くらい入院です😣

授かるのも、お腹にいてくれるのも奇跡です。
    まだ、無事に産んであげれるかもわかりません😣

子どもが欲しいって簡単に叶えられることではないんだな~って実感しています😣

• 7月13日