※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

5歳の子供の手伝いについて悩んでいます。甘えやイライラがありますが、小学生になる前に手伝わせるべきか迷っています。

5歳の年中さん…お着替え、トイレ、朝の顔洗い、お風呂など、どこまで手伝いますか?
反抗期➕赤ちゃん返りにより甘えもあり、「母ちゃんも一緒に!」ばっかりです。でも、あと一年で小学生…できるならさせたほうがいいんでしょうか?もともとマイペースでゆっくりタイプでいくら言っても急ぐことをしないので手を出したくなりますが、今のところ我慢してますが、イライラしてしょうがありません(^^;;

コメント

YYSまま

1月で4歳の年中の男の子が居ます!
お風呂はだいたいいつも手伝っています!
トイレもうんちはまだ自分で拭けないので私が拭いてあげてます!
うちもマイペースすぎてイライラしてつい怒っちゃいますよ(^o^;)笑
私は今だけだと思い、できないことは手伝ってあげてます!
ちょっとずつ、やってごらん!とか毎日ではないけど見守りながら(イライラするけど笑)一人でやらせていますよ!
いつかはできると思い、私は焦らずやってます♬

• YYSまま

YYSまま

1月で5歳の間違いでした!

• 11月26日
  • さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

コメントありがとうございます!
    自分でできるんですけど、マイペースすぎていくら言っても急ぐことをせず、そっちのほうに頭を悩ませています。あと、機嫌がかなりいいと知らない間にはしてくれてますがほんとに極稀なことです( ̄∀ ̄)
    気長に向き合って、自分でさせたほうがいいですね!

• 11月27日
菜桜&優太

うちは、息子ですが 同じく反抗期。。。
お風呂は、髪の毛洗うの流すの
私が、やってます。
身体は、背中と仕上げだけ
私が、やってます。
拭くのも、背中は私であとは仕上げです。
着替えは用意しといて自分でやらせてます。
朝も着替えは用意しといて自分でやらせてます。
顔も、タオル濡らし渡し
自分でやらせてから、仕上げしてますね。
トイレは保育園では、自分で拭くみたいですが、私が気になるので排便の時は、おしりふきで仕上げしてます。

うちも、かなりマイペースです
赤ちゃん産まれてからは
嫉妬もあるのでなるべく怒らなくしてますが、イライラしますねー󾌱󾭛
お風呂も、娘抱っこしながら
隣で見てる感じです。
なるべく、娘寝てから風呂にいれて、隣で見てる様にしてますが。声で起きちゃいますね󾌳󾭛
赤ちゃん産まれてから
もっと、息子を優先にしてるつもりなんですが。。嫉妬が絶えません。赤ちゃんの悩みより
息子の事で正直頭が一杯です😥
この前も、こんな家に帰って来たくない!なんて、言われ󾌹
3日間知恵熱でて寝込みました😓(笑)娘の事をしていると息子との距離が出来てしまい
難しいですよね。。。
とにかく、息子を優先でやってます󾌱

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

一番上はマイペースなんですかね(^^;;いくら言っても急ぐことなくのんびりしてます。口を出したくないけど、まわりの雰囲気を見て急ぐことを覚えてほしいものです。「○○ばっかりだっこでいいなぁ」と下の子への嫉妬もかなりあります。下の子よりお姉ちゃんのほうにかなり手がかかりますね。反抗期のせいか「もう○○しないでね!約束して?」などというと「いやだ」と泣きだして収拾がつかなくなります。イライラが募るばかりです…。いつかはこの反抗期も終わると思ってお互いがんばりましょ!
    境遇が一緒でコメントかなり同感できました(´◡͐`)

• 11月29日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

優太(息子)と喧嘩したくないし仲良しでいたいからお願い事聞いて?といつもお願いしてます。マイペースながら、息子なりに聞いてくれてます。
    赤ちゃんは、息子が欲しがったのです。女の子の赤ちゃん欲しいなーって。その気持ちが嬉しくて、保育園でも年少の子に凄く優しくて良いお兄ちゃんですなんて、毎回いわれ、鼻高くしてたので👺(笑)産まれてからは、見てくれるんですが雑で。。。腕とか引っこ抜かれそうに引っ張ります(TT)もちろん。ゆうたは悪気ないです^^;
    極力いわない様にしてますが。
    あー!ってなります󾭛󾭛
    必ず、ゆうたの方が、大好きだよ!っていつも、伝えてます。
    ゆうたの事が1番と。。。
    もちろん、どっちも好きです。
    当たり前ですが。まだ。一ヶ月で言葉も分からない娘なので
    言葉の分かる息子には言葉で表現してます󾌱娘には申し訳ないですけど。。。これの繰り返しなのかな。。二人目ですが、こんだけ歳が離れてると忘れてますよね(・_・;)しかも+嫉妬で。。楽になったしと思って二人目決意しましたが、上手くいかないことばかりです。
    でも、息子が離れてしまう時には、娘がいてくれるので、歳の差で産んで良かったのかも󾌱
    旦那にも言われます
    お前は、ゆうたが離れたら
    永遠に寝込んでそうだって😓󾌳
    いつか、笑い話になりますよね。二人の母親になる為の試練!!そう思ってます󾌱󾭛

• 11月29日
chiko.a

もうすぐ4歳の年少さんです。
着替えは一切手伝いません。ポロシャツの小さいボタンも自分です。多少汚くても気にしません。
顔洗いはタオルを首に巻いてあげるだけ。
トイレはウンチの時は拭いてあげます。
お風呂は、頭と体洗うのと歯磨きの仕上げはします。体拭くのはできてないところを拭いてあげる感じですかね。
ほとんど自力です(^^)

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

うちの子もほんとはできるんですが、超がつくほどマイペースな性格でか〜なり時間がかかるのと、下の子への嫉妬による甘えもあって頼ってくるんですが、今のところ突き放しています。厳しいやり方になってて、いつも怒鳴っている感じです(´∀`;)気持ちよくしてくれるように、私も気長に付き合います!

• 11月27日