※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrs
家族・旦那

旦那の市民税、国保の滞納が約30万ほどあることが発覚…本人は払う意思が…


旦那の市民税、国保の滞納が約30万ほどあることが発覚…
本人は払う意思がありません。
病院にも行ってないのになんで払わなきゃ行けないんだと言って聞きません。
そもそもそんな高額払うお金もありませんが…
旦那の両親に相談したいとこなんですが、旦那は両親に借金してるし市民税の滞納があるといって30万ほど借りたりしてます…
実際払ってないし。旦那が何考えてるかわからない。
旦那の給料は今手取り14万ほどで来月末から上がっても16万でぐらい。
私が働くならどうにかなるという考えでいるのも腹立ちます
現実小さい子どもいたら仕事なかなかみつからないし、子どもが熱だしたりしたら休まなきゃいけないし。

なんかもう疲れました…

コメント

パンダのお目目が付けまつげ〜

払わないと給料差し押さえ
ローンも組めなくなりますよ

携帯を格安形態にする
食費を削るな
また両親に頭下げてでも払うほうが良いと思います

yu

差押えされますよ。
払うお金もないって言ってる場合ではないかと、、
ご両親に正直にお話してすぐに支払いされたほうがいいと思います。

RY ♛ Mama

電話したら分割出来ると思います!!

deleted user

滞納を無視し続けると給料差押えなどになりますよ。
払えないから払わないじゃなく、まずは税務署や国保に払えない理由など話さないと後々面倒な事になるかと思いますよ💦

ぴっぴ

直接市役所に行って
今の収入を伝え一括では払えない事。分割で払える範囲、何千円からでとかで伝えれば分割払いできますよ!!

ままり

前の方も書かれていますが給料差し押さえになる前に払った方が良いです。
うちにも最近まで滞納が30万ほどあり、ボーナスで一気に返済しました。
ボーナスが出るならまとめて返済し、出ないなら役所に相談すると分割にするなど対応してもらえます。
お子さんが小さいうちに真っさらにしておいた方が良い気がします💦

はむはむ

私も若い頃は後先考えず滞納していて結局勿論ちゃんと完済しましたが…市民税、国民健康保険って普通のクレジットカードやサラ金より延滞金高い場合ありますよ😰
というか、赤い封筒とか来ませんか?
赤い封筒は督促書なので、私はさすがにこれが届いた時は国民健康保険のことは区役所で、年金は年金事務所に行って分納など相談してきました。
払えない理由が全うであるならば勿論免税などできますから、このままではお二人共自分たちの体を苦しめるだけです。
また、ご主人様の考えあまりにも幼稚過ぎます。
よく国民年金や厚生年金は、もう私たちが払っても将来戻ってくる金額が払った分より下回るとテレビで騒がれてるので払いたくないというお気持ちを持つ方はいらっしゃいますが、国民健康保険は別ですよ。
払いたくないなら脱退でもして無保険で病院行く時10割負担で払えばいい、でも普通そんなことできませんよね?💦病院で3割負担にする為に国民健康保険に加入する必要がありますし、自分の体の為と思えば必然性を感じるかと思います😅
またいつまで経っても払わなければ給料や財産差し押さえになりますし、絶対的に見過ごすってことはありませんからね💦
ひとつだけ言えることは、国の公的機関ほど滞納した分は見過ごしちゃくれないし、忘れた頃に一括で払えとか言われますよ😭最終局面までいくと、そういうところは無情に対応されます😂

ママ頑張ってます

差し押さえられますよ
私の旦那も払ってなかったみたいで上の子出産の日に差し押さえられて
急いで市役所いって分割にしてもらいました
デキ婚で一緒に住んでなくて私も認識してなかったのも悪いですが

はじめてのママリ

うちも 会社のほうで落とされてたと思ってたのが違って、溜まってた旦那のを支払ってました(´・ω・`;)
医者いってないとか関係ないので..
旦那の祖父にも借金ありで..
役場とゆうか その場所にいって話し合えば、分割できます。
ただ2年以内でとかになります。

みおまおママ

私の父みたいな考えの御主人で人事とは思えず回答させていただきました💦
私の父も母がなんとかしてくれると思って何もしない人で、何度も母は必死で支払いをしたりしている姿を見てきたので。私も父に何度もキレました💧
お金を借りてるのにそのお金を支払いにあてないなんて本当に私の父そのものです。病院に行ってないとかそんな子供っぽい理由ありえないですよね。
市役所とかで相談すると、少しずつでも払えるだけで返済していきますと言うと、なんとか一括じゃなくても毎月何円ずつとお願いしてみるのもアリかと。今はいいかもしれませんが将来、病院にお世話になるかもしれないですし。
正直、私も父に何度も言ってますが改善しようとしないので、もう疲れてしまい。困るのは自分であることを分からなければ無理なのかなと。

しな

うちも年金3年分払ってなかったり
国保、市民税払ってなくて本人も知らなかったらしく
結婚して初めて来た催告状で旦那の未納を知りました。
何十万の支払いとりあえずどうにかしないと財産の差し押さえされるらしく
とりあえずすぐ休みをとってもらい、市税事務所や年金事務所に行き減額してそれでも残るぶんも多く自分達が払えない分は親に頭を下げて払ってもらいました。
それもやっと返したところです。
このまま放置していると延滞もかかりますしさらにいざ病院かかることがある際10割負担とかなりますよ。
減税、月額で払えないか等とりあえずすぐ相談した方がいいと思います。
封筒にいつまでに連絡下さいと期限書いてないですか?
結局のところ直接行かなくては行けないと思いますよ。
本当になんで払わないといけないんだじゃないんですよ。払わないと大変な目に合うのは払ってない本人だけではなく家族もですよ。
旦那様ちょっと父親として大人として自覚が足りないのでは?
結局は自分の事なのにksrsさんを不安にさせてるじゃないですか。
相談もしてないのに払えないの1点で無視な場合役所の方の対応も冷たくなると思いますよ...

ゆあか(*´ー`*)

わたしも住民税延滞したことありますが、職場にも電話がありましたよ。

mama(22)

そのまま旦那様が言ってることを義実家に伝えてみては?😅
市民税払うって言って借りたお金は結局払わないで使ってるし払う意思もないんですが、こちらも差し押さえとかになると困るんですけどって😅💦

べべ

差し押さえられますよ💦
払えないなら払えないなりに分割の申請とかした方がいいと思います。

医者にかかるかどうかは関係ないですし、市民税とかも義務なのできっちり払ってもらいましょう。

★тОκО★

まず、市役所へ行きましょ‼️
家庭の状況+金銭の動きなどを、相談してみることです。家庭状況の書面を記載したり相談しながら滞納金を納付できます。最低金額で構いません、少しずつでも納付していける状態にしましょう😊市県民税や国民健康保険+年金など、国に納めなきゃいけない。でも、払えないで無視は無理ですよ。最低金額で話をつけながら納付をオススメします。税務署関係は、持ち家だと国税の内偵が入ります。確定申告がきちんと申告されずに放置されてると、今までの申告を遡り一気に金額が上がります❗税務署関係も家庭状況の書面提出があります。担当の方が付きます。今後の為に生活の基盤を、この機会にきちんとしてはいかがですか😃旦那さんの意見を聞くより、まず行動しましょう🐤
生活設計の立て直し❗今やらないと、身動きとれなくなります‼️30万の滞納なら、なんとか相談できますよ🎵頑張って市役所へ出向いて相談してみて下さい‼️

まりこ

市役所に相談しましょう!毎月◯◯円ならしっかり払っていけるんですが…と分割をお願いしてみたらどうですか?
あと、義両親には話せばいいと思います!「お借りしたお金で支払ってなかったみたいです。旦那に任せてたらラチがあかないので、私が月々分割で払っていきます。」と報告すればいいですよ!

前の旦那の時にそのようにして払っていきました!結局離婚しましたが…

ジャムパン

役所に電話して分割で払いましょう
最悪何百万との差し押さえきますよ
国保も払ってないとなると保険証もらえないんじゃないですか?💦

ksrsさんでも電話で対応してくれるはずです
私も依然旦那と私の分の市県民税が滞納してて分割してもらうために
私が電話しました
もう完済してるので滞納はなにもないです

払う意思を伝えてごり押しで分割を言えばしてくれますよ!