※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆありとmama
ココロ・悩み

義祖母から創価学会への入会を強要されて困っています。無理やり入会させられたくないです。旦那にも話せず、困っています。

旦那の家族はみんな創価学会に入会しているのですが、義祖母が活動?しているだけで他のみんなは入会させられてるだけって感じで、何もしてないので、私は無宗教ですが、まぁいいかと思い今まで過ごして来たのですが、遂に昨日義祖母に入会しなさい!と他の会員さん?の前で強くしつこく言われました。
正直入りたくありません。断るつもりではいますが、今朝義祖母が他の会員さんに、
お嫁さんとひ孫が入会する事になったのよ!と話していました。
勝手に話が進んでるし、娘に
入会するとお友達がたくさん出来るよ!とか話を吹き込んで娘に入りたい入りたいとかいわせているのも嫌です。
本当にこのままこんな話され続けたり、無理やり入れさせようとさせられたら家出たいくらいです(笑)
多分その前に旦那が義祖母に話してはくれると思うけど、人の話を聞こうとする義祖母では無いので怖い…
あー、今日も義祖母に会いたく無い。
顔を合わせるときっとまたその話をされるウザいー。リビングに行きたく無い…

コメント

rkt

凄く懐かしくなりコメントします。

旦那じゃないですが昔の彼の家族がある宗教の幹部などしている程の宗教家庭でかなり学会や勤行やビデオ鑑賞?などに連れ回されてました。
家に居ても夜と朝みんなで勤行を唱えられそれを横で正座して見てました。
日曜日は勧誘をしなければならない。
まるで仕事のノルマと同じです。
自分の為に勧誘をして成績をあげる
それがご奉公のような感覚で。
なにかにとらわれている集団のようで
怖かったです(><)

義母以外みなさん活動されてないなら
入っても意味無いですしそのままその話は断り続けたが良いですよ!

• ゆありとmama

ゆありとmama

断ってはいるのですが、日曜になんかがあるらしく、行こう!約束よ!
    と言われて、ぁぁぁぁ。。と

ですよね!断り続けるし、しっかり断ります😭

• 7月13日
るーママ

私は、創価学会ですよ。
旦那、子供は入ってなくて、私の家族が創価学会で、今は育児に追われほとんど活動はしてません。
入会したから何かが起きるとか、洗脳されとか、お金取られるとかは全くないですよ。
入会したくないなら、旦那さんに言ってもらうのは無理ですか?

• ゆありとmama

ゆありとmama

そうでしたか、申し訳ありません!!
    創価学会が嫌とかなんとかではなく、私が無宗教だからなんとなくそういうのに入りたくないなーと思ってるだけなのですが…

旦那は義祖母に、私が嫌がってないなら入れても良いんじゃない?知らないけど。
    みたいな感じで行ったらしく
    義祖母は、旦那にも承諾得たから入ろう!と。
    なんか食い違ってるなー?と。
    今日も言われたら旦那に断ってもらいますが、活動してないとはいえ一応入会している人に断らさせるのもなんか変な感じで(笑)

• 7月13日

入会したくないのなら、旦那さんがそこは言うべきですね…

旦那さんはどう考えていますか?

一緒に住んでいると辛いですね。

私も夫の家族が全員創価で、夫だけ無関心です。なので熱心な義両親は私と子供を入れようとしています。断りましたが…

おばあちゃんが、孫を騙してどうするんですかね…

勝手に入会することになったのよ!といってるだけなので、そのまま入会せず、義祖母さんが皆に嘘ついたとでもなっちゃえばいーのにとか私だったら思っちゃうかもです。

• ゆありとmama

ゆありとmama

そーなんですか!
    うちも義祖母以外は無関心なのでまだ助かってますが、
    今また学会の人が来て勤行が始まって、私はトイレにいるのですが、トイレに呼びに来られて、何度も来てくれ来てくれと言われているところです(笑)
    娘も勤行してる場所に連れてかれてて早くトイレ出たいけどお腹も痛くてあーーーー!って感じです(笑)

旦那はどっちでも良いんじゃない?って感じですが、今ラインで詳しく伝えました😭

• 7月13日
かなピンママ

私自身学会3世で今は無宗教派です。
入りたくないのなら、ハッキリとお断りした方がいいですよ。
学会員にはまわりくどい言葉は通じませんので、ハッキリ拒絶してください。
旦那さんに私と娘はおばあちゃんのせいで迷惑してるし、今後創価の人間と関わりたくないからハッキリとおばあちゃんに妻と娘を巻き込むな。巻き込んだら、絶縁すると言ってもらうといいかと思いますよ。
同居されているなら、できる限り別居をおすすめします。
同居しているかぎり、ずっとまとわりついてきますよ。

• ゆありとmama

ゆありとmama

たしかに同居しているので限り切っても切れない状況です。
    先程学会の方が来て、日曜に集まりみたいなのがあるから来てくれと言われ、旦那とも話さないといけないから…と話したのですが、義祖母が遮って旦那には承諾を得てるからと今すぐ入ってみたいな事を言われましたしかも他に2人学会の方が来ていたので3人にまるで脅迫のように(笑)
    なんかよくわからないものにサインをさせられたのですが、日曜来ないと入った事にならないから!と。
    とにかく日曜行かなければ入った事にならないのなら行かなくていいやと思っているのですが、あのサインはちゃんと処分されるのか不安です。

• 7月13日
  • かなピンママ

かなピンママ

それ騙されてると思います。
    学会の折伏(入会)のパターンは複数で固まって、脅迫かという感じに迫ってきます。
    まだブロック長か地区長あたりで書類は止まっているかと思いますので、旦那さんに話して、旦那さんからハッキリと言ってもらった方がいいですね!
    何事も早急に動かれた方がいいですよ!
    多分日曜はご本尊を渡されて、これで正式に学会員だよって感じになると思います。

• 7月13日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

えええ!!!
    凄い怖いです😭
    お義母さんに話したらちょうどまた夜お義母さんに話しに学会の方が来たので、私の代わりに話してくれました!
    お義母さんも一応入会していますが活動はしておらず、なんとなく入ってしまったらしいので、
    私も急に聞いた事だし、何も知らないのに入ったら幸せになるわよだけじゃ説得力も無いし、ほぼ強制じゃない?って断って下さいました!!!
    日曜も行かなくて良さそうです!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • かなピンママ

かなピンママ

お義母さんが断ってくれて良かったですね✨✨大丈夫かなぁと心配でした💦💦
    学会の婦人部は特に強引で強引な手口を使って、入会させたりするので、要注意ですよ‼️
    学会員と話すときは絶対に隙を見せない、弱みを見せない、まわりくどくじゃなくストレートに拒絶するを心がけてください✨✨
    お義母さんが言ったのもあるから今後学会員がしつこく言うのはないかなと思いたいですが、おばあちゃんにはご家族で注意した方がいいかもしれませんね。

• 7月14日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

ご心配をおかけしました!
    ありがとうございます😊
    お義母さんも学会の方に
    やり方おかしいよね?と言っていました!!
    強引だし、周りから固めていって断れなくしてない??って(笑)
    これからももし言い寄られてもストレートに断ろうと思います!!

• 7月15日
TKT

私も同じ立場で義理実家が創価家族です。私の場合は断る勇気がなく入会させられましたが、、本当ストレスしかないです。うちも家が近いので本当強制されるのとか嫌で仕方ないです。。同居されてたら尚更だと思うので、、まずは何か理由づけして家を別にした方が良いかと思います、、(>人<;)ストレスで潰れちゃいそうですよぉ〜(>人<;)

• ゆありとmama

ゆありとmama

同じ方がいてビックリ!!
    私は幸い、義祖母以外は活動していないので味方が多かったので断れましたが…
    TKTさんの方が心配です😭
    私は話を聞かされたりするだけでもストレスなのに。。

• 7月15日
  • TKT

TKT

うちはどっぷりなので、、、(>人<;)苦痛でしかないですよぉ〜( ; ; )でも、義理祖母さんだけなら、とりあえず話を右から左に流して、、あと何年か、、、?ですね!笑笑
    信仰するのはどうぞご勝手にですが、強制されると嫌悪感しかでないですよね。(>人<;)

• 7月15日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

そうです!あと何年か(笑)(笑)!
    今朝も結局行かないって事で断る前に、
    行かないなら行かないってハッキリ言えよ!私が悪くなるじゃない!
    と怒っていて、旦那がキツめにばあちゃんが勝手に思い込んで無理やり入れさせようとしといて何言ってんだよ!って言ってくれたので、しばらく大丈夫かな!と。

そうですね!押し付けられると…ですよねー。

• 7月15日
  • TKT

TKT

義理祖母さん、理不尽ですね、、。
    でも宗教絡むとそうなる人が多い気がします。(>人<;)
    旦那様素敵です!!♡強く言ってくれる旦那様がいらっしゃるから心強いですねー(*'ω'*)♡

• 7月16日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

その後もしつこく学会の方が来たのですが(しかも日中みんな仕事でいない時間に)、昨日旦那の休みの日に来たので旦那に丁重にお断りしてもらいました!これで終わりだといいですが同居して義祖母が生きている間は付いてくる問題です😭
    TKTさんも無理なさらないでください!!

• 7月17日
  • TKT

TKT

うわー。。お疲れ様でした(;o;)私も義理実家行くとしょっちゅう宗教関係の知り合い来てますΣ(-᷅_-᷄๑)本当義理祖母の生きてる間、あと数年ですね(;o;)

• 7月18日