※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの手で唇に触れた時、ウエットティッシュで拭く必要はないですか?虫歯対策に気をつけているけど、菌がうつるか心配です。虫歯対策はどの程度まで気をつけていますか?

赤ちゃんの近くにいると、ふと赤ちゃんの手が自分の唇に触れてしまうことがありますが、その時に毎回ウエットティッシュで拭いてあげてますが、そこまで気にしなくても大丈夫ですか?
赤ちゃんが虫歯にならないために、大人の使った箸で食べ物をあげないなどは徹底しようと思ってますが、唇に触れた程度でも菌がうつるのかわかりません。近くでお世話したり、隣で寝てたりすると、どうしてもふとしたときに触られてしまいます💦至近距離で見すぎてるだけかもですが😅(笑)

みなさん虫歯対策はどの程度まで気をつけてらっしゃいますか?

コメント

こはな

最初の頃は気にしていましたが、
離乳食のフーフーだったり、抱っこして近距離でママだよ〜とかお喋りしたり
目視できなくても、唾液って飛んでますし
もう気にするのやめよーって思いました😂

流石に同じ食器を使うとかあからさまなことはしませんが、気を遣いすぎてもストレスですし、、、😂😂

最近息子は私の口を、指でこじ開けて来ようとしたり
口が動くのが面白くて私の口を食べようとしてきたり
ご飯をあーんと私の真似をして私の口に押し付けてきたりと、、、
諦めモードです😂

• みんみん

みんみん

そうなんです!抱っこして話しかけてるときも唾液が飛んでるだろうな〜と思って😅ある程度は仕方ないと思わないとダメですよね💦

大きくなるとママの口とかが気になりますよね〜!そこまでくると諦めるしかないですね!(笑)でもそれはそれでかわいいでしょうね☺️💕

ありがとうございました(*^◯^*)

• 7月13日
うさぎ

歯磨きしっかりやるくらいです😅
顔を近づけて話すだけでも虫歯菌は飛びます。
そんな徹底したらお世話できないので、もうある程度は諦めが必要!

• みんみん

みんみん

そうですよね💦潔いご意見にそうだよな!と諦めがつきました!

• 7月13日
エカチェリーナ

私も最初は気にしてましたが、離乳食のフーフーでも虫歯菌うつるらしく…完全に防ぐのは不可能だと思い諦めてます。
抱っこしててアクシデントでチューしちゃう事もあったりしますし、歯磨きしっかりする事を大事にしてます。
また2ヶ月でしたら歯ブラシできないてすもんね、でもあまり気にしすぎなくていいと思います。防げる範囲で守ってあげてたら大丈夫じゃないでしょうか☻

• みんみん

みんみん

フーフーでもうつるんですか😳!それは絶対に無理ですね😣

そうなんです…歯磨きはまだ先なので、今できることをしてあげたいと思います!

• 7月13日
たも

拭けそうな時は拭いてます。

首が座ってからは抱っこしたまま手を洗えそうなら洗ってます❗️
スポンジも分けて離乳食始まってからは食器も全部分けてます。

気にしすぎてもキリがない…と思いますがそのままにするとそっちのが気になってしまうのでどっちがストレスにならないかでいいと思います👍

私は小さい時から虫歯が酷くて今も虫歯になりやすく親をかなり恨んでるので結構気にしちゃってます💦

• みんみん

みんみん

わたしも同じで虫歯がひどいです😭思い返せば幼い頃に母とチューとか普通にしてたな〜😅と思って(笑)なのでできるだけ子どもには同じ思いさせたくないですよね💦

たもさんのご意見、とてもしっくりきました😭!やはり少しは気になっちゃうので、できる範囲でやってあげようと思います!

• 7月13日