※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
妊娠・出産

悪阻で仕事を休んでいる女性が、有給休暇を取っていることに罪悪感を感じています。他の妊婦が悪阻がないのを見て、自分が弱いと感じています。乗り越え方を知りたいです。

悪阻中の仕事についてです。悪阻で仕事をずっとお休みしています。休職も考えて上司に話したところそこまでしなくても有給使っていいよと言ってくださいました。でも私の気持ち的にこんなに休んでるのに給料をもらってるなんてって考えてしまいます。比べるのは間違ってるとわかっていますが、去年職場で妊娠した方がいますが悪阻が全くない方で普通に仕事していたのを見てきたので自分がこんなに休んでるのが情けなく思います。職場のみんなに悪阻ってそんなに辛いのか?って思われてるんじゃないかとか。考えたらネガティブなことが止まりません。みなさんはどうやって乗り越えましたか?

コメント

ママリ

真面目で誠実な方なんですね😊✨有給は立派な権利なので、こういう時にこそ使ったらいいと思いますよ!
私の職場でも、つわり辛くて何週間も有給と在宅勤務使われた方いますけど、ちゃんと事前に申請、周りの方へ説明をすれば理解してくれると思います!つわり終わったら良いお菓子もってお礼にまわれば大丈夫です!!

まり

わたしも、妊娠中
悪阻やめまい、ふらつきが酷くて
お仕事休んでいました。

申し訳ない気持ちになったり
情けないという気持ちになるのも
自分が経験したので、分かります!

ただ、症状は人それぞれ違います。
無理をして、まみさんにも赤ちゃんにも
万が一のことがあったら
後悔してもしきれません(`・ω・´)

お腹の中で赤ちゃんを育てているだけでも
十分に立派なお仕事されていると思いますよ。

• ぺち

ぺち

最後の言葉凄くぐっときました。気が楽になった気がします😂

• 7月13日
  • まり

まり

まみさんと赤ちゃんのことを
    最優先して下さいね。

暑い日が続くので
    お身体に気をつけて下さい(`・ω・´)b

• 7月13日
あやか

おはようございます!
赤ちゃんのために無理しない方がいいと思います。
悪阻は本当に辛いです。初期は症状があまりなくても時間が経てば酷くなることもあります。お休みさせてもらいましょう!

ベビー用品にめちゃくちゃお金かかります。有給で良いと言ってもらえているなら産後復帰した時にその分を働いて返すくらいの勢いでいいと思います!
今は赤ちゃんのことを優先に考えていきましょう!

• あやか

あやか

私もネガティブになりましたが、ベビーが生まれてからのことややっておくことなど考えたり調べたりしていたらいつのまにか妊娠期終わっていました!
    安定期入ってからは適度に運動したりのんびりしていましたよ!
    本当産後は寝れなくなるのでのんびりしましょう!

• 7月13日
  • ぺち

ぺち

そうですよね、産後頑張って返すつもりでお休み頂きます!

• 7月13日
me_ko

有給って無制限にあるものではないし、ある分は使っても良いと思います!!!
悪阻は本当に人それぞれです。
働けないくらいつらいなら休むべきだし、有給も当然の権利ですよ(●︎´▽︎`●︎)
私の職場の方は皆さん優しくて、産前に有給全部使って早くから休ませてくれました♡
日頃から体調不良やお子さんの通院や看病で休む人が出たら「お互い様です!」と気持ち良く送り出してあげることで自分の時も気にせず休めるんだと思います!!
まみさんは体調が良くなってからとか、育休復帰後にそうすれば気にならないんじゃないかと思います🤗

モンブラン

有給は使って良いと言ってもらえたのだから使っちゃいましょう☺️
そして、主に迷惑をかけそうな人に「大変申し訳ないのですが、つわりがひどく、お休みします。今後もたくさんご迷惑をお掛けするとは思いますが、精一杯やっていきますので、よろしくお願いします」と声をかけ、最初に出勤したときも声をかけましょう☺️
職場の雰囲気にもよりますが、皆さんにお菓子配った方がいいかなと思いますよ。
つわりは個人差ありますもんね🤔

私は辛いときはベビー用品みて、これを買うために仕事を踏ん張るんだ、頑張れば子どもに色々買えると思ってました🤔

ママリ

赤ちゃんの為にも無理はされない方が良いですよ(>_<)
私も同じ考えで、8㎏悪阻で減っても1回も休みませんでした💦職場の人達結構悪阻が軽かった人達が多かったってのもありますが…
でも、今思えばとっても大事な時期に何であんな無理してたんだろって感じです😥
結果的には赤ちゃんに何ともなかったから良いものの、赤ちゃんに何かあってからでは凄く後悔したんだろうなって、職場のせいにしてたのかもって考えたりしました。
なので、今何が大切なのかをしっかり判断して下さいね☺️赤ちゃんを守れるのは職場でも産婦人科の先生でもなく、まみさんしかいないので😊💕

• ぺち

ぺち

赤ちゃんに何ともなくて本当によかったですね😭私にしか守れないと言って頂きもう少ししっかりしなきゃと元気付けられました!

• 7月13日
のりんちゅ

素敵な考えをお持ちの方ですね😊✨

私も悪阻がひどく、病院へ行くと即診断書が出て結局2ヶ月休みました。上司は当たり前に有給使ってくださいましたよ☺️✨私も悪いと思って少ししんどくて有給も残ってましたが2ヶ月で復帰したら、職場のみんなにもうそのまま産休入ったらよかったのに〜しんどいやろ〜なんて言われて拍子抜けくらいでした😚❤️

みんなそんなに迷惑に思ってないですよ!無事に赤ちゃん産むこと望んでくれていると思います!特にまみさんのような気持ちで休んでいれば周りにも伝わるはずです✨
悪阻はなってみないと本当の辛さ分かんないですよね…今はかなり辛いときだと思いますが頑張ってください!!

無事に元気な赤ちゃん産みましょうねー👶💓

• ぺち

ぺち

人を一人産む事って本当に凄い事だと悪阻の時期から思えました😭頑張って耐えます!

• 7月13日
さゆり

有給使っていいと私も思いますよ☺️
わたしなんか妊娠発覚後(その時つわりなかったです)、すぐに上司に報告して次の日はしなきゃいけない仕事があったから出社したけど、午後からは仕事も終わり、暇だったので退社して、その次の日から有給で休みまくって、次の月のお給料まで頂いて退職しました🤫💕笑

それからつわりあるかな?と不安で待ち構えてたのに、結局、初期のつわりは一切なく、元気に過ごしてます笑

すごーく、ずるがしこく有給使って、つわりもないくせに退社した私ですが、後悔も、申し訳なさもありません!
だって、私の身体も、私1人の身体じゃないから、そこで申し訳ないとかそういう気持ちでお仕事されてて、もしもの事があった時の方が、つわりよりもしんどいと思いますよ😭💕

上司のもそう言ってくれてるなら、お言葉に甘えるのもいいと思います☺️
休んでいいとか言われる事めったにない事ですしね!

つわり経験なしの私がえらそうにすみません💦💦
お身体だけは気をつけてくださいね💕