※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおっぱいを欲しがる泣き声と他の理由で泣く声を区別できず、おむつ替えはできるが、おっぱいの欲求が他の理由かもしれず不安。母乳は出ているが、気持ち悪そうな仕草もあり、げっぷが出ない。他の方の対応やアドバイスを聞きたい。

生後1ヶ月の娘を育てています。
おっぱいを欲しがって泣いてるのと、それ以外で泣いてるのと、なかなかわかりません。
おむつは見たらわかるのですが。
昨日は一時間おきにおっぱいを欲しがったのであげていたのですが、こんなに欲しがるって実は他に泣く理由があるんじゃないか!?って思って…。
母乳はよく出ていて、先日母乳外来で、娘自身もよく飲めていると言われました。
手をおしゃぶりするので、周りから見たらお腹減ってるって印象になるみたいですし、私もそう思ってしまいます。
あと、なんとなく気持ち悪そうというか、喉からコポコポいってるような時もあって(表現が下手ですみません💦)、げっぷなのかなー?とげっぷさせようとするのですが、出なくて、うなるわもがくわで、疲労困憊です😭
みなさんのお子さんはどうですか?
また、どのように対応されてますか!?

コメント

ゆきんこ

1ヶ月検診の時に、赤ちゃんは胃が動くのもお腹空いたって勘違いしちゃうらしくて泣くというのを先生が言ってました😅なので1ヶ月過ぎたら泣いたらあげるじゃくて2時間は空けるようにしてって言われました(母乳でも)私はその時頻回授乳で、授乳間隔空けたいなって思ってたのでなるべく2時間はあけるようにしてたら授乳間隔整いました。

うちの息子も時々唸るような感じの時は片方飲ませてからゲップさせてもう片方飲ませたりしてますよ😰

あとはお腹の方から空気が上がって来るのがわかるので、それが苦しかったのかな?っていう時があります😅

何で泣いてる時かわからない時が本当に辛いですよね😰

• 海苔林檎

海苔林檎

勘違いで!そうなんですか!知らなかった💦💦
    いまだに、泣いて、オムツ交換やだっこしても泣き止まないときは二時間たっていなくてもおっぱいあげてます💦💦

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私も泣いたらすぐおっぱいあげてて、1時間であげてたりしたんですが、それが辛くて辛くて😰なので、なるべく2時間は意識すりはようにしてます💦ただ、片方で寝ちゃって十分飲めて無かった時は、私も1時間半とかで次の授乳をあげたりはしてますが☺️

その時によりけりですかね😰

• 7月16日
  • 海苔林檎

海苔林檎

二時間もたなくて泣いてしまったときは、あやしてもたせる感じですか?

• 7月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

あやしながら誤魔化す時もありますし、あまりにも酷い泣き方の時はあげたりしてます🙆‍♀️

• 7月16日
  • 海苔林檎

海苔林檎

そうですかぁ!ありがとうございます🙇

• 7月17日
ゆちゃん

わたしも今、全く同じでした!

手をパクパクしてるからおっぱいあげたら多すぎて口から溢れるし、

眠たそうなのに一生懸命に口パクパクするから、え!なにー😭!?と思ったんですけど、

ほっといたら、1人で寝ました笑

多分、安心して寝るために乳首だけを求めてたみたいです笑

• 海苔林檎

海苔林檎

同じですか~😭嬉しいです!
    安心したいんでしょうねぇ✨
    来客とかがあって、ざわざわしていた日は、頻繁に欲しがるので、不安になってしまうのかなって、いま思いました☺️

• 7月16日
❤︎yuna❤︎

わかります〜!😂
日々手探り状態です!

おっぱい欲しそうにしてても
抱っこ→げっぷの時もあれば
抱っこ→グズグズして眠る

ちょっと構って欲しかった

とか、様々です( ;∀;)

そして、ベビーベッド寝かせると
ギャン泣きなのに
抱っこなら変な姿勢でも寝てます😂

もうね、おっぱい飲まなかったら
抱っこして、話し掛けて
ダメなら旦那のお腹に乗せます( ´ ▽ ` )

• 海苔林檎

海苔林檎

おっぱい飲まないってこともあるんですか!
    うちは、差し出せば遠慮なく飲む感じで。。いったいどれだけ飲むの?って思います💦💦

• 7月16日
こめちゃん

うちの娘も授乳から1時間とかで泣いててその都度授乳してたんですけど、体重すごい増えてるし、母乳もよく出てるのにそんなにすぐにお腹すく?って感じでした😂
口が寂しいだけかなと思って試しにおしゃぶり買ってみたらめちゃくちゃ効果ありで、おしゃぶりすると落ち着いてくれました!

赤ちゃんが泣いてる理由はきっと十人十色だと思いますが、こんなケースもあるんだ程度で聞き流して下さい🤣

• 海苔林檎

海苔林檎

口寂しいんでしょうね💦💦
    うちの娘も口寂しいようで、おしゃぶり(哺乳瓶の乳首に脱脂綿をつめたもの)をくわえさせたりすると、吸い付きます。ただ、ずっと吸い続けるので、やっぱりお腹減ってるのかなぁって

• 7月16日
  • こめちゃん

こめちゃん

うちもずーっと吸ってますよ☺️そのまま寝たりもします!
    ほんとにお腹すいてたら、哺乳瓶の乳首少し吸って何も出てこないと分かったら怒って吸わなくなりますよー!

• 7月16日
ごじら

ゲップはお腹圧迫すると吐き戻ししちゃうことがあるので、少し頑張っても出ないときは諦めて頭を高めにして抱っこしてました!
うちの子はおむつ、お腹空いた、眠たい、だっこして欲しいのサインでぐずぐずしてました😉今もですけど😉😉

• 海苔林檎

海苔林檎

なるほど!タメになります✨

• 7月16日