※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず66
家族・旦那

義実家が汚いって方いませんかー?( ˟ ⌑ ˟ )私は同居中ですが、義母があ…

義実家が汚いって方いませんかー?( ˟ ⌑ ˟ )

私は同居中ですが、義母があまり綺麗好きではないので私と衛生観念が全く合いません。

義母はリビングは週一に掃除したりしてますが、トイレは2〜3週間に一回。
自分達の布団を干してるとこも見たことがありません。
お風呂の桶も使ってるのか使ってないのかピンク汚れぬめり、お風呂のカビ…
蜘蛛の巣、カビの生えた押し入れ。

言い出せばキリがないですが、私からしたらありえないです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

☆あっきー☆

うちは同居ではありませんが近いのでたまに行くんですけど、昨日使ったであろうお皿とかグラスとかお箸などがリビングのテーブルに置きっ放しだったり、お風呂場も使いきってるシャンプーとか捨てずに何故かたまってるし、冷蔵庫は賞味期限切れの物でパンパンだし、床は食べかすとかゴミ、ほこりそのままだし...子供連れて行きたくないです(>_<)

  • ぽんず66

    ぽんず66


    あるあると共感しちゃいました!笑
    片付けられない人って、
    出しっ放し置きっ放しが多いですよね…( ´⚰︎` )
    うちも賞味期限切れは当たり前…
    黙って捨てますけどねww

    子供のこと考えるとほこりだらけの場所に
    連れて行きたくないですよね💦

    • 11月26日
じゅびあ

私も姑と衛生観念があいません。
義実家は汚いな〜と思います。
お風呂のぬめり、浴槽にいつも虫とか浮いてたり…絶対シャワーしかしません。笑
洗面所もゴミ残ったままだったり、掃除してないのか見るたんびにカビ生えてるし…綺麗なとき見たことないです。
掃除はしてるのも見かけますが、私の思う掃除とは違います。

同居じゃないので一泊くらいなら見て見ぬふりですが、大型連休に連泊するときは初日ね勝手に掃除します( ̄Д ̄)ノ
シーツもいつも虫死んでたりするので、こっそり持参です(笑)

  • ぽんず66

    ぽんず66

    お風呂のぬめりって本当気持ち悪いですよね〜(இωஇ )
    お風呂に虫、シーツにも虫…
    ゾッとします。。笑

    そんな中連泊されるなんて、本当尊敬します( ༎ຶŎ༎ຶ )
    私なら一泊で現界です。。

    勝手に掃除したことに対しては、
    義実家から何か言われたりしますか?

    • 11月26日
  • じゅびあ

    じゅびあ

    義実家は田舎なのでとにかく虫だらけです…(>_<)ただでさえ汚いのに虫で、ぞぞぞー😱ってなります(笑)
    下の子が生まれてからは出来るだけ泊まらないように、どうにか言い訳作ってます( ̄Д ̄)ノ

    掃除した時は、言われる前に「虫いたからちょっと掃除しときましたよー!」って言って誤魔化してます(笑)

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    うちも山奥でカメムシやら蛾やらすごいです…。
    萎えますよね(இωஇ )

    義実家に行かない為の
    言い訳考えるのも大変そう◟̽◞̽ ༘*

    そうなんですね‼︎
    せっかくなら綺麗な方がいいですもんね♪

    • 11月26日
ぽん721

同居ではないですけど、汚いですよ〜〜!
リビングの机は、埃まみれ、食べかけ、飲みかけの物の放置は当然。机の半分は使えません。
周りは、本や雑誌がバラバラに置かれていたり、電池、なんかわからん種がなげてあったり…言い出したら止まらないのでこの辺でやめときます(笑)
でも、それをいいことにあまり旦那の実家には帰りません。前、言わずに帰ったら、床にピーナッツが落ちていたので…。こどもが不意に食べたら大事なので困る…っということで帰らない理由にしています(笑)

  • ぽんず66

    ぽんず66


    普段使うテーブルが埃や汚れだらけってありえないですね〜
    それと何かわからない種が気になりますww

    電池やら細かいものが置いてあると、
    子供も口に入れたりするし危ないですよね!
    確かにそれなら行かない理由になりそうです( ・᷄ὢ・᷅ )

    旦那さんは行こうと言ったりしませんか??

    • 11月26日
♀♂MaMa

私も同居ではないですが義実家はゴミ屋敷寸前です(°_°)
義実家はおばあちゃんと義母と義妹と義母の妹家族が住んでますが
誰1人掃除する人がいないので埃っぽいし犬も飼ってるので臭いです。
旦那は凄く綺麗好きの潔癖なので旦那が実家に住んでいた時は綺麗だったのに私と結婚して出てぃったらありえないくらい今は汚いので私はトイレも義実家ではいきません‼︎
なのでここ1年くらいは義実家に遊びに行ってないです(°_°)笑

  • ぽんず66

    ぽんず66


    義実家は女手が多いから、
    きれいなお家になりそうなのに…( ・᷄ὢ・᷅ )
    旦那さんが綺麗好きの潔癖ということは、
    今の義実家の状態では行きたがらないんでしょうか??

    でもかえってその方が都合がいいかもしれませんねꉂ (๑¯ਊ¯)σ

    • 11月26日
  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    私の旦那は実家に帰りたがりません‼︎☺︎
    義母が娘を見たいのならうちに来いと言います(^^)笑
    娘が喘息持ちなので特にいかないですね(^^)
    それは義母にも言ってあり行かなくて良いのでラクですが
    あまりうちにも来て欲しくないかな⁇と思いますf^_^;

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    なるほど‼︎
    娘さん喘息持ちなら尚更行くのためらいますね💦

    でもやっぱり孫見たさにお家には
    いらっしゃるんですね˚▱˚
    うーん、なんだか分かるような気がしますw

    • 11月26日
さき(*^^*)

うちも同居です!
そして義理両親は不衛生です(´д`|||)
・お風呂は3日に1回かえるけ
洗わないで流して入れるし
・バスタオル、フェイスタオルは1ヶ月は一緒
・身体髪を洗うのは3日に1回
・掃除は2週間に1回
本当に言い出せばきりないです!
私は旦那と子供の分は
ちゃんと毎日かえたり
お風呂はお母達が入ったら
流して洗って入るなど
いちいちやってます(´д`|||)
子供預けるのが嫌ですよ!
早く出ていけるように
頑張ってます(*^^*)

お互い頑張りましょう!

  • ぽんず66

    ぽんず66


    同じく同居の方でしたか‼︎
    我が家は結構ひどいと思ってましたが、
    上には上がいましたね。。( ´⚰︎` )

    うわぁ…同じお湯に浸かりたくない。笑
    私は子供と一緒に一番風呂なので平気ですが、
    それでも浴槽汚い時あります💦
    わかります〜
    汚すぎて何されるかわかんないし
    預けるのはかなり不安ですww

    私も早く脱出できるように頑張らないと☆
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 11月26日
deleted user

私も同居ですが綺麗好きではないみたいで義理の家族みんな散らかしっぱなし
脱ぎっぱなし食べっぱなし出しっぱなし
でほんと毎日片付けが大変です😭
私からしてもありえないです。
ですが同居させてもらってるので
我慢してますが(;´Д`)

  • ぽんず66

    ぽんず66


    やりっぱなし、出しっ放し、置きっ放し…
    本当に嫌になりますよね(´xωx`)
    うちも同居させてもらってるんだから、
    と我慢してる部分あります💦
    でもキツイですよね(இωஇ )

    きいちゃんさんが全て片付けやら家事やらされてるんですか??

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    殆ど私がしてますが
    義母も洗濯1回はしてくれます。

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    素晴らしすぎます✦ฺ
    それでももっと手伝って欲しいというか、
    しっかりして欲しいですよね◟̽◞̽ ༘*

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。協力はしてほしいと
    思いますがみんな働いてて家にいる
    私がしなくてはいけないので大変です。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    うちも私以外働いてますが、
    掃除するのがバカバカしくなってきて、
    今は炊事と自分の部屋は自分でやりますが、
    あとはほぼ義母がやってます。

    きいちゃんさんを見習わなければ…
    頑張りましょう✧٩ ⍤⃝ 

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い専業主婦で大変ですが
    確かにバカバカしくなってきますが
    しないと散らかしっぱなしで息子に
    何かあったら困るので仕方なくですが毎日お掃除してます。゚(゚^ω^゚)゚。
    なんで私が義父母が食べたお茶碗を
    洗わないといけないの?って毎回
    思ってますが。誰もしないので
    するしかないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    子供のことを考えると確かにそうせざるを得ないですね。
    いつ掃除するんだ、いつ洗い物するんだって
    待ちながらイライラするのも嫌ですよねー( ´⚰︎` )

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい。もう諦めました。
    義母も義理の家族も私任せで
    ほんとやって当たり前みたいな
    態度でイライラしますが我慢です。
    今日も私が全てしました。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 11月26日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    すごい、大人ですね(⊃´-`⊂)
    私は、私がやってくれるって思われるのが嫌だったので、
    自分から掃除するのはやめちゃいました(^ν^)笑

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっとその方が義家族には
    いいのかもしれませんが私が
    汚いのを我慢出来ないので
    ついついしちゃいます。
    もう、慣れました(;´Д`)
    これからもしなくてはいけないと
    思いますが頑張ります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月27日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    いやいや!義両親より私のがダメ嫁だったりして˚▱˚笑
    同居はすごくストレス溜まりますが、
    子供に癒されながら頑張りましょうね♪
    ありがとうございました◟̆◞̆♡

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダメ嫁ではないですよ!
    ストレスは子供との遊びで
    癒されるので発散になります♡
    頑張りましょうねッ\( ˙ω˙ )/

    • 11月27日
__s_a_r__

同居してませんが
遊びに行った時にお茶出してもらった時のコップが水垢で茶ばんだワンカップの使い回しでしたw

一度泊まった時にお風呂入る時にタオル2枚出してフワフワとガサガサがあってガサガサの方を渡されて
ゲゲゲッて感じでした
ウチの母はお客さんには綺麗な新品出すくらいの人でして

里帰りで実家の家族がインフルとか病気になったら義実家に行く事になるか…少し怖いです

でも同居の方が辛いですね…

ウチの母が綺麗好きなので綺麗なのが当たり前で普通だと思ってましたが色々なお家があるんですねぇ

でも、その方が免疫力の強い
頑丈な子供が育ちそうですよねw

  • ぽんず66

    ぽんず66


    使い回し嫌ですよね(T ^ T)
    結婚当初、義実家にうちの親が来たことがあったんですが、
    その時義母が出したコップは
    来客用ではなくただの湯のみ…
    私でも来客用の立派なもの出すのにとガッカリしました( ´ཫ` )

    分かります‼︎
    私の母親もそういう人だったので、
    それが当然と思ってましたが、
    お家によってこんなにも違うとは( ˟ ⌑ ˟ )

    それのおかげとかではなく、
    うちの息子が大健康なだけと思っておきます( ༎ຶŎ༎ຶ )笑

    • 11月26日
Akatsuki

同じく義実家に同居です!
全く掃除しません!!
プラスガサツで雑、不潔で、適当です。

私も言い出したらキリがないほど
汚いです!(>_<)
私自身、そこまで綺麗好きというわけではないですが、度を越えてます…自分の身なりばかり気にしてる感じです。
娘のためと思い、一生懸命掃除してますが、ほんと嫌になります。
掃除するときは、引っ越したい引っ越したいと唱えながらしてます笑

  • ぽんず66

    ぽんず66


    そう、ガサツ!まさにうちも同じです〜( ༎ຶŎ༎ຶ )
    なんだか私のことのようです。笑

    私も特別綺麗好きではありませんが、
    義実家を見てると私って潔癖症なのかな?と思う程。。
    おまけに外から帰っても手洗いうがいせず息子に触るし…
    インフルエンザの予防接種をして欲しいとお願いしたら
    去年かかって免疫ついてるから大丈夫とか
    意味不明な発言する始末…
    すいません、ただの愚痴になりました。笑

    1日でも早く引っ越ししたいですよね😭

    • 11月26日
さやえんどう

同居してます。
義実家汚いです。
二階が義両親、姉妹の部屋ですが
ここ一年一緒に過ごしてますが
掃除機かけてる音聞いたの2回ぐらいです。(笑)

脱衣場の足拭きマットも2回ぐらいしか洗ってません(笑)
絶対菌がいっぱいなのでお風呂に入るときはマットの上に
タオル置いてます(*_*;

大掃除もしたことないらしくホコリ凄いです、

子どもには掃除をできるよう教えていこうと思ってます\(^-^)/
子どもが一人暮らしなどした時に義実家みたいに掃除しないホコリカビだらけの家になってほしくないですしね(*_*;(笑)

  • ぽんず66

    ぽんず66


    一階はさやえんどうさん達のスペースなんでしょうか?(^^)

    なぜその環境で過ごせるのか謎ですよね…
    それが”普通”だから言っても伝わらなそうですよね(´xωx`)

    • 11月27日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    すいません、途中で投稿しちゃいました💦

    えっお風呂のマットも年に2回ってことですか?!( ˟ ⌑ ˟ )

    そうですよね💦
    私も子供にはきちんと教えようと思います!
    旦那と同じ衛生観念にしたくないので。笑

    • 11月27日
  • さやえんどう

    さやえんどう


    一階の一部屋のみが私達のスペースです。
    一階のにはキッチンリビング風呂トイレ和室がありますが
    全部汚いです(*_*;

    掃除したいですけど、掃除した後に何か物がなくなったりしたら
    疑われるのは私になると思うので掃除しません(*_*;

    義家族はそれがもう普通なんでしょうね
    理解できません。

    お風呂場の足拭きマットも年2回ぐらいですよ(笑)
    勝手に洗濯まわしたら義母の機嫌悪くなるので出来ません(*_*)

    • 11月27日
  • ぽんず66

    ぽんず66


    なるほど✦ฺ
    そういう感じなのですね…
    確かに物が無くなったら疑われそうですけど、、
    …なんだか面倒くさぁーいっ!笑

    お風呂のマットもはや触りたくないです。。w
    顕微鏡で見たらカビ雑菌すごそうですよね( ˟ ⌑ ˟ )

    洗濯してくれてありがとうより、
    なんで勝手に洗濯したの?
    と言われちゃうんでしょうか?😭
    それなら手をつけないほうがマシですね…

    • 11月27日
蒼空(そうすけ)ママ

旦那の家族がダラシないです。
リビングも汚いです。
私が妊娠中、毎日掃除してましたが、物の数秒で散らかされます。
本当にダラしなくてイライラします。

  • ぽんず66

    ぽんず66


    だらしないって意味、すごくよく分かります( ´⚰︎` )
    こっちがどういう思いで綺麗にしたのか全く伝わってないですねー。
    常に汚い&汚くされるとイライラしますよね!!

    • 11月27日
  • 蒼空(そうすけ)ママ

    蒼空(そうすけ)ママ

    そうなんですよね>_<
    過ごしやすいように綺麗にしてるのに、誰かが(私が)掃除してくれると思って平気で汚すんですよ(−_−;)
    イライラしますね>_<

    • 11月27日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

うちの義実家も汚いです(。-_-。)
掃除の仕方分からんとか言ってあまりしてないです(。-_-。)