※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
ココロ・悩み

左のおっぱいが張って痛く、授乳中も痛みが続く。しこりも感じる。授乳姿勢を見直し、乳腺炎かもしれません。治療方法や痛みの緩和策を知りたいです。

これって乳腺炎でしょうか😭
昨日の夜から、左のおっぱいだけなんか張ってるなー、痛いなー、授乳してるのになんでだろう?って思ってたんです。その時はあまり気にしてなかったんですが、今現在かなり痛いです。先程授乳をしたんですが、全く緩和されませんでした。吸われてる間も痛かったです。
触ってみると、私から見ておっぱいの上側と右側にしこりがあるのか、固いです。
授乳間隔は、三、四時間起き、片方だけで飲むのをやめてしまうこともあり、その時は四、五時間ほど空いてしまいます。
調べてみたら、ずっと同じ授乳体勢がよくないとのことで、確かに横抱きでしかあげてませんでした。縦抱きだと暴れるし、身体が大きくなったからかなんだかやりづらく、フットボール抱きというのも、クッションなどがないため出来ず、結果横抱きのみになってしまっていました。
どうしたら治るのでしょうか?また、痛みを和らげる方法はありますか?
経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いします😭

コメント

マユラ

子供を仰向けで寝て、その上に覆いかぶさるようにママが四つん這いになっておっぱいをあげると、おっぱいのどの位置にも下唇を当てる事が出来るのでしこりが取れやすいと思います😊
ただ、筋トレみたいなキツい体制ですが😅

• ふうた

ふうた

やってみましたが、確かに筋トレですね(笑)
    授乳してるだけで汗だくになりました🤣
    ありがとうございます!

• 7月13日
初めてのママリ🔰

保冷剤や濡らして凍されたタオルを
痛い部分に当てたり
キツいですが自分で母乳マッサージを
やってみたりと・・・・・
マッサージのやり方はネットで検索しても
出てきます(ฅ☆ω☆ฅ)!!
ツラいですよね😂
緩和されなかったら
三連休になってしまうので
早めの病院受診をオススメします😭‼️
私休日に熱が出てしまい
産婦人科に薬もらいに行ったら
休日代がかかって高くつきましたil||li_| ̄|○ il||li
お大事になさってください😫

• ふうた

ふうた

保冷剤で冷やすのやってみました!
    夕方から助産院でみてもらえることになりました😊
    ありがとうございます!

• 7月13日
しろくま

私もフットボール苦手で初めから横抱きだけです💦
私は胸が張って痛みで腕が上がらない時、母乳外来に行ってきました!
痛くて楽になるまで搾乳してしまっていたので💦体が足りないと思い沢山作って張ってしまってると言われ授乳前に搾乳おちょこ一杯位にと言われました!母乳外来今も定期的に通っていますが痛み取れておすすめです!

• ふうた

ふうた

実家近くの助産院でみてもらえることになりました!
    横抱き楽ですよね😏
    縦抱きはやっぱり出来なかったので、なんとかフットボール抱きやってます😖
    ありがとうございます!

• 7月13日
Yuna.

昨日から乳腺炎になりました(´;ω;`)
最初は胸の痛みだけだったんですが、高熱がでて、頭痛やらなにやらで全身痛いし痺れるし寒気するしで死ぬかと思い、時間外で産院でマッサージしてもらいました!
あとは吸ってもらって...とのことですが、胸の痛みは少しマシになりましたよ!

• ふうた

ふうた

私も昨日からです😖
    熱はないんですが、身体がすごく怠いです😭
    私も助産院でみてもらえることになったので、夕方行ってきます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日