※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

育児中に実母との関係で悩んでいます。ストレスで鬱気味で、母との関係改善が難しい状況です。旦那は母が変だと言っています。

息子が生まれて育児を始めてから、実母と衝突することが増えた。
ずっと無意識に目を背けてたのかもしれないけど、最近、実母との関係にものすごく問題がある気がしてきて…

仲がいい時はめちゃめちゃいいけど
ちょっとのことで母のテンションがガタ落ちし、お互い無視するみたいになってしまう。
こちらの言い分を言うとそうなって、まともに目も見てくれなくなるので、嫌なことがあってもあまり強く言えない。

母とは同居してるから、息子のためにも、私は母との関係を見直さなきゃと思うけど、初めての育児に手一杯な中でそんな暇がない。

昨日からまた母と揉めて(?)、母は笑顔がなく、息子にもそっけない…それをやめてほしい…。

私は精神疾患があるので、このストレスで毎回鬱気味になって泣いてる。もうつかれた…。

旦那は協力してくれるけど、仕事中はひとりだから、つらい。
とにかく疲れた。

普通の母親ってもっと違うのかな?
うちってなんか変なのかな?

旦那は、母は変だって言う。

育児でいっぱいいっぱいなのに、母親とのことを一から考えるなんて今は無理だよ…。しんどい。

コメント

西園

こういうのって、誰に相談したらいいんだろう。

家の中のことだから、家の中だけで完結してて、いつもなんとなく解決してはまた同じことの繰り返し。

私はどうでもいいけど、息子に悪影響にならないかが怖い。
でも、実家で大人が沢山いる環境で育ててあげたい。

そこまで追いつめられているなら、別居すべきでは?
大人が沢山いる環境でラクになるのはあなたであって、お子さんからしてみたらあなたとパパがいればそれで充分だと思います。

あなたは精神疾患をお持ちのようですが、お母様のその気があるのではないでしょうか。
だから衝突するんです。

精神疾患持ち同士が上手く付き合っていくのはとても難しいことです。
別居がベストだと思います。

すっごいよくわかります…
私も子供産んでから「うちの母親っておかしくない?」と思うようになりました。

私は、ですけど
まずは自分の母親が毒親であることを認めるところから始めました。
毒親関連のネットの投稿見たり、田房永子って漫画家さんの毒親の実話漫画読んだり…

で、今はたまにムカついたりしつつも
基本はスルーしてやり過ごしてます。

プペル

それって毒親と言うんですよ!
うちの母親もそうです。
なんか自分の思う通りに娘を動かしたい感じとか、、
その無視することで威圧するとか
娘を支配したがるんですよね。。

そうですよね初めての育児そんな母親まで構ってられないですよね
本来ならサポートに回って欲しいですよね身体的にも情緒的にも😭

すぐには無理かもしれませんが、離れたほうが絶対いいですよ!
精神的に悪い影響です、、、
お母さんが精神的に追い詰められたりイライラしたりしてるとそれこそ息子さんに悪影響です。
旦那さんと息子さんと3人で育てたほうが今の現状よりいいと思いますよ!

ピコ

うちの母もそんな感じだなーと思って読んでました。

子どもの頃から何か気にくわないことがあると機嫌悪いのが顔に出ていて、話しかけても無視をするって感じだったので、機嫌が直るまで顔色うかがっていたのを思い出しました。
今でも直っていませんが、そうなった時はこちらももう大人なのでまったくスルーです。
一緒に住んでいるわけではないので、見なくて済むものは見たくないし、
機嫌悪いのなんて構ってらんないですし。

やはり別居するのが1番いいのではないでしょうか?
一緒に居るとただストレスが溜まるだけですよー

ミミ

仲がいい分意見が合わないと対立しますね
私は我慢したり聞き流したりしたので里帰りは1カ月が限界でした
同居となると大変ですね
話し合って口出しラインを決めて置いたほうがいいかもです😭

ストロベリー

とてもわかります。
私は同居はしていませんが、今理由も分からずにメールしても冷たいです😓
この前会ってもあまり機嫌良くなかったし💨

私が学生時代から、あぁ、母は他の母親とは違うんだって、自覚しましたが、自分が子供産んでから周りの友達は母親と、仲良かったり行く時協力してもらえるのにうちは、それにもすごく気を遣います😓

別居はできませんか?
少し距離ある方がとても気持ち楽だと思います💡