※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいくんママ
ココロ・悩み

子育てと家事で効率的にやりたい。旦那との時間も大切にしたい。イライラして疲れる。

家事の途中で子どもが泣いてしまい、寝るまで子どもに夢中でいて、よし寝たと思って周りを見ると、床に散らかってる洗濯物、子どもの口を何回も拭いたティッシュ、使った哺乳瓶、作りかけのご飯などを見て、なんとも言えない惨めな気持ちになります。もっと効率良くできたらいいのに。結局夜ご飯も、食べれるのは8時近く。ひどい時だと9時頃に。旦那も仕事があるので早く準備しなくては、と思っているのですがほとんど間に合いません。旦那は大丈夫だよ、と言ってくれるのですが、申し訳なくて。また、旦那がいる時にあやしてたりして、やる事がまだある時は変わって、というと変わってくれるのですが、すぐに行動しません。何かゲームをしてれば一区切りついてから。何か自分のことがひと段落ついてから。私はこの子が泣いたら自分のことも家事のこともすぐ放り出してこの子の元へ駆け寄るのに。ゲームなんかどうでもいいし自分の耳が痒いのだって別に後からでもいいじゃん。また家事でも、今やれる簡単なことも、後から持っていく、などと言って結局やらない。イライラします。いい時と悪い時の差が激しくて疲れます。

コメント

にこ

いや本当にわかります。母親と父親の違いですよね。お前が行けばいいとでも思ってるんですよ。ウチもそうですけど。
ゲームなんてまたやればいいのにキリがいいところまで行かないとやめないのクソ腹立ちますよね。お前の子どもはゲームかってなります。

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます😢ほんとたまにムカつきすぎて、知らないうちにゲーム機売り飛ばしてやろうかと何度も思いました。(笑)とりこんだ洗濯物も、これ乾いてるの?と聞いてくるくせに畳んでくれることもしないし子どもを見てくれることもしない。本当に腹が立ちます😔

• 7月12日
  • にこ

にこ

え、わかります。床汚いけど掃除してるの?とか汚いならあなたが掃除して?と思いますよね。

息子に関して怒ると俺も親だというのですがじゃあ親らしくして?って思いますもんそれから親といってほしいですよ本当に🤫

• 7月12日
あ

なんですぐに行動しないのか、まじで意味わからないですよね笑
うちもそうです。
なので、泣きながら
「お互い、どっちかがやればいいやって任せっきりなところがあって、片方に負担が多いと思う。
2人の子供なんだから、ちゃんと2人で協力しあって成長を見ない?」
って言ったらよくなりました😱

ほんとはそんなこと思ってないし、
なんですぐやらないの!?とかって怒鳴りつけると
悪化するだけかなと思ったので

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます!
    遅くなりすいません🙇‍♂️
    ほんと早く動けよっていつも思ってます(笑)
    話し合いも大事ですね😭確かに怒ってもどうしても男の人には分からないこともありますよね…😔今度時間ある時に話してみようと思います!ありがとうございます😭😭

• 7月21日

まだまだ赤ちゃんを迎えてから一ヶ月しかたってないんです。大丈夫ですよ。焦らないでください。
家事などはこれから効率良くできるようになります。
赤ちゃんの首が座ったらもっと楽になりますよ😊おんぶしながらあやせるし家事もできます。

個人的にですが、旦那さんに期待しないほうが楽です。
たしかにあやしてくれたりしますが、大概は自分優先だし、赤ちゃんより手がかかるし。
赤ちゃんの泣き声少し焦りますが少し泣かせておいても大丈夫。
疲れて寝付きよくなりますよ☺

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません😔
    そうなんです、首が座れば抱っこも楽になるしおんぶして家事してる間に寝てくれたりもするのかな〜とも思ってみたりします。

ほんと大きい赤ちゃんで困ります😫
    最近は空耳でも泣いてるように聞こえてしまって常に気を張ってしまってます😔それが余計に赤ちゃんが落ち着かないのも分かってるんですけど😔😔
    なのでできるだけゆったりした気持ちで過ごしてみようと思います。ありがとうございました😭😭

• 7月21日
けんけんママ

私も4ヶ月の息子いますが今でもそんな感じですよ🤣💦💓
畳みかけの洗濯物、冷めきったご飯、放置された哺乳瓶、おもちゃで散らかった部屋、、、🤣
げんなりしちゃいますよね😂💦
でも、そのぶん子供優先で赤ちゃんは幸せだと思いますよ\❤︎/
部屋なんて散らかっててもいいんです!できる時にやればいいんですよ😂💓
私の旦那も家事や育児やってくれる方ですが、まだまだ自分優先なところがあります⚡️やっぱパパとママとでは温度差あると思いますよ😅

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます😭遅くなりすいません😔
    ほんといざ部屋を見渡すと、あぁ🤦‍♀️ってなります🤦‍♀️🤦‍♀️
    やっぱり男の人にはどうしても分からなかったり温度差があるのは仕方ないんですかね😂😂旦那は大きい赤ちゃんだと思って接します。(笑)
    お返事ありがとうございました😭

• 7月21日
こはな

毎日お疲れ様です😊
とても頑張っているじゃないですか。
生活が一変してから1ヶ月しか経ってないのに完璧に出来る方がすごいと思いますよ。
そして、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話をしながらも家事や旦那さんの事までやろうと努力するあいくんママさんはとてもすごいと思います。

母親と父親は全く違いますよね。
まだパパとも求められないし、パパに出来る事なんて殆ど無いし、子供の泣き方やタイムスケジュールもママしかわからないしで、まだ父親になったって実感が湧かないのですかね。

今やらないとダメな事も、出産前と同じ後でで大丈夫だと思ってたり
子供を産んだ母なら何でもわかって何でも出来るとでも思ってるんですかね、、、笑

でも、これから少しずつ慣れていくと、逆に手際の悪くてオムツの場所も知らない旦那にイライラして、自分でやるからいい!!!ってなります!笑

お互い楽しみながら育児していきましょう😭❤️❤️

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません🙇‍♂️
    ほんと24時間一緒にいるわけじゃないのに、これはこうだから、とか言ってくるのにはほんとイライラします…(笑)まぁ温度差や一緒にいる時間の違いなのかなって思うことにします(笑)
    ありがとうございます!育児楽しみながら頑張ります!😭💓
    お返事ありがとうございました😂😂

• 7月21日
わたげ

いやー大丈夫だよじゃねーよ!!!🤨ですね!!
こっちが寝かしてるあいだにやっとけよってなります。
で、私はそれを言っちゃいます。

しかも、旦那に聞いたらほんとにやっといてってしっかり指示しないとわからないみたいですよ。
なんの悪気もないらしい。タチが悪い👎笑

なんかありましたよね新人バイトだみたいな!!
うちの旦那は三人目でやっと言わなくても少しできるようになりました。ゲンナリしますね😱

• わたげ

わたげ

産休に入る方に上司が「子供が産まれたら、旦那は学生新人バイトだと思え。指示がないと動けない。『これくらい察して欲しい』とかは絶対無理なので、割り切ること。指示すれば、やる気はすごくあるから喜んで働く。うまく使え」と(実際はもっと優しく)アドバイスしてて、何て的確なんだ!と思ったw

これです!探してきました!笑

• 7月12日
  • あいくんママ

あいくんママ

その上司さんのお言葉凄いですね!まさに的確!(笑)わざわざ探してくださりありがとうございます🙇‍♂️
    新人バイトを指導する感じでいきたいと思います☆(笑)
    お返事ありがとうございました😂💓

• 7月21日
ほいみ

私も最初こそ泣いたらすぐ抱っこ等していましたが、それだと家事の効率が悪いことに気が付いたので、凄まじくギャン泣きじゃない場合は、先にさくっと家事を終わらせてから子どもの泣き止ませに取りかかるようにしました😅(その間「ごめんね〜、もう少し待っててね〜」等と声掛けはします)
赤ちゃんは少しくらい泣かせていた方が肺が鍛えられて良いとも聞きますし、いい意味で少し適当になっちゃいましょう🙂

• あいくんママ

あいくんママ

お返事ありがとうございます!遅くなりすいません🙇‍♂️
    肺の運動…!!なるほどですね😂😂
    そうですね、適当というか余裕を持つというか(笑)いい具合に力抜いていきます!
    お返事ありがとうございました😭😭

• 7月21日

ものすごくわかります。
赤ちゃんは「待ってね」が分かりませんもんね(╥Д╥ )

私も我慢の限界がきて、ら泣きながら訴えました。
「働いて帰ってきて疲れてるのも分かるし、お金稼いできてくれることも感謝しとる。だけど、それだけ。旦那さんとしてはそれでいいと思うけど、父親としてどうかと思う。」と。

一度爆発してみてください( ¨̮ )🍀
たとえ、全てが伝わらなくても多少はスッキリするし、旦那様もあなたがそんなにモヤモヤしてるとは気づいてないだけかもしれません。

実際、私が爆発してみてビックリしたのは
「そんなに辛かったなんて、気づかんかった…ごめん」と言われたことでした😂えーーーー?!あんなに醸し出してたのにぃぃぃぃー?!と。笑

男の人って察してくれないんですよね。その一言で、こちらも、察してほしいと思うこと自体が不可能だと気づけたので、逐一「あれしてこれして」って言うようにしています🙆‍♀️
いつもじゃなくて、自分に余裕が無いときだけですけどね😉

頑張りましょう🍀

• あいくんママ

あいくんママ

1度爆発してみてもいいんですね。子どももいるし爆発できず溜め込むことが多かったです。
    やっぱり言わなくても気付いて!はまだ旦那には無理そうですね(笑)(笑)
    ありがとうございます!頑張ります!
    お返事ありがとうございました😭💓

• 7月21日
あいくんママ

みなさんお返事ありがとうございました!返すのが遅くなってしまってすいませんでした🙇‍♂️
みなさんの言葉にほんと救われました。泣きながら読みました😭😭
心が軽くなったような気がします🍀
これからも頑張っていきます!
最近暑いので、夏バテや熱中症にはお気をつけください!
みなさんありがとうございました!!