※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
ココロ・悩み

友人が結婚式のことをSNSで批判し、心配してくれた友人もいる。その友人との関係を続けるべきか悩んでいる。

悩みというか、ちょっとした愚痴に
なってしまうのですが良ければ聞いて下さい。

私は、妊娠発覚後すぐに旦那と入籍をしました。
その際に、両親からは結婚式をどうするのかと聞かれ、今後のことも考えて(私自身、まだ自立出来ていない環境の中にあることもあり)悩みに悩んだ結果、両親の希望でもあったので
両家の両親には援助してもらう形にはなってしまうけれど一生に一度のことだから、、、
と先日無事、結婚式を挙げることが出来ました😀
挙げた後は、妊娠中ということもあり物凄く疲れましたが、感動と幸せの嵐!!
式に呼ぶことの出来なかった友人にも、誰かしらのSNSを通じて知ったのか(私と旦那はまだ報告してない)
祝福の言葉を多く頂きました💏

しかし、その中で
結婚式を挙げる以前から私に直接尋ねるのではなく、友人から聞き出そうとしたり、SNSという公の場でこれまた私ではなく友人に細かいこと尋ねる友人が居たのです。
その友人とは以前にもそのようなことが起こり長年距離を置いていました。

結局、結婚式にも呼びたいとも思えず
あえて報告を伏せていたのですが、私が結婚式をしたと分かったその日に
SNS上に(私も見れる)
”えっ本当だったんだ〜
私だったら親に迷惑をかけて、しかも自立出来てないうちに、やろうなんて思わないなぁ
まぁ、自由だけど”と載せていたのです。
確かに間違ったことを言っている訳では無いけれど、わざわざ傷つくようなことをましてや
色々な人が見える所で言う必要も無いんじゃないかとショックを受けました。

別の友人は、それを見て心配からか連絡もくれました。そういう風に思われてしまうのだなと悲しくなった反面、学んだ気もします。
そういった友人とはやはり距離を置いて付き合っても問題はないのでしょうか?😷
皆様ならどうされますか?

長々とすいません。

コメント

甘いものが好き♪

こんにちは。
その人、腹立ちますね!
あやねしゃんのご両親も希望していた&挙げてよかった&一生に一度のことなど考えると、後悔する必要ないですし、そんな人の意見を気にする必要ないとおもいますよ(^^)
きっと、妬ましいだけです。笑

私なら距離を置くというより、切りますね。
あやねしゃんには、心配してくれる素敵な友人がいるのですから、その方々がいればいいとおもいます(*^-^*)

• しゃん

しゃん

ご回答ありがとうございます!
    正直、その日にSNSを見なければ、、、と思いました。
    とっても晴れやかな気分で、友人や両家の両親には喜んでもらえて嬉しかったからです(*_*)

きっと、その友人は悩まずにさっと私が決めたとお思いなのでしょう。
    私自身、そして旦那も含め、それぞれが悩んだ結果出した答えが、結婚式を挙げるということだったので
    もちろん後悔していません!
    むしろ、幸せなのが何が悪い!と思っています(笑)

この質問はその時の心情で書き込んでしまったので、どうかな?とも思いましたが、話を聞いて下さったことと、共感して頂けて幸いです😀

私を思ってくれた友人を大切に
    今後は関係を改めようと思います!
    ありがとうございました♩

• 11月26日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

そうですよね、特別な日に何を言ってくれるんだ…って思っちゃいますね。

確かに知らないから言えることでしょうね!
    あやねしゃんが我が儘を言ったとでも思ってるんだと私も思います。
    にしても、それをSNSでって…本当子供で、幼稚な行動ですね(´`:)

そうです!幸せで何が悪いんだ!って思ってていいですよ♡
    ご両親や周りの方々もその方が嬉しいと思います♪

辛い気持ちは溜めると良くないので、吐き出してくださいね。
    周りの方々や、お腹の赤ちゃんと、健康で楽しく過ごしてくださいね(*^-^*)

• 11月26日
くみてぃん

結婚式は結局の所、親からの援助的なもので成り立ってる気がします。
と言うのも、やはり親兄弟からのお祝いって額が大きいからです(^^)

それを援助として出すか、お祝いとして出すかの違いに感じます。

うちも恥ずかしながらお互いイイ歳で結婚式を計画したにも関わらず余り貯金がありませんでした。
独身時代、お互いにあればあるだけ使ってしまう性格だったので(^_^;)
いざ式をするにしても貯金がゼロになるのも怖かったので、3分の1は自分達で、3分の1は親兄弟のご祝儀、残りの3分の1はキャッシングで借りました。
そして出席者の皆様のご祝儀で返済した形で結婚式を無事に終えました!!

ですが、式前に頂いた義両親からのご祝儀を開けてみれば『こんなに!?』でした💦
うちは両親が他界して姉しか居ませんが、姉もそれなりに包んでくれてました。
義両親、義兄姉、うちの姉を足せば式の3分の1を賄える額でした。
援助=ご祝儀
ではないですが、やはり助かったのが現実です(^^)

そりゃ全額親負担で式が出来た〜って方が身近にいれば、正直私も羨ましいです(笑)
マジかよ〜って思います。単純に羨ましいです(^o^)
でも、そこと自分とは全く別物だと考えますので、捉え方も人それぞれですよね(^^)

お友達がどう言うお考えで、その様な行動に出たのか不明ですが、お気になさらない方がいいと思います(^o^)
それでいけば私達夫婦だって身内にガッツリ援助を受けた事に変わりないと思いますので!!

因みにうちの姉は式をせず写真だけでした。
姉の嫁ぎ先の義両親がお金は出してあげるから式をすれば?と提案してくれたそうですが、義兄と姉は断ったみたいです。
理由は特に式が挙げたい訳でもなく当時既に姉のお腹には甥っ子が授かっていました。
無事に出産出来て子供がある程度まで成長したら親子3人でフォトウェディングをする!!と二人で決めたみたいです(^^)

本当に色んな形の思い出の残し方があると思います(*^^*)
誰に何を頂いたとか、何をしてもらった、等は関係無いと思います。
自分達の幸せな姿を家族に見てもらえる事に意味がある気がします(*^^*)

余談ですが、私達夫婦の披露宴で義兄と姉に感謝の気持ちを込めてケーキカットとファーストバイトを内緒で準備しました♡
とても喜んでくれて、私達のアルバムにもちゃっかり載っています(笑)

旦那側のお姉さんには当時1歳でアンパンマンが大好きだった息子さん宛にテーブル中にアンパンマンのぬいぐるみとお菓子にジュースを準備しました☆
式場に頼んで大好物だったバナナメインのカットフルーツも準備して頂きました(^^)
旦那側のご家族全員喜んでくれました☆

どうして姉達ばかり?
夫婦揃ってシスコンなんです(≧▽≦)

• くみてぃん

くみてぃん

あ、すいません💦
    肝心な所を回答してませんでした(笑)

お友達と縁を切るかどうか…

どーでもいいと思います!!
    適当に答えてる訳ではありませんm(_ _)m

あやねしゃんさんが心を傷めてまで悩む程の事じゃないからです。
    今まで通り、敢えて連絡する必要も無いと思いますし、もし連絡が着たら適当に相手をすればいいかと(^^)

色んな方がいらっしゃるので、同じ質問に同じよに回答したとしても捉え方はご本人次第です☆
    お友達はこの先も誰に対しても人伝いに何かをやられていくんでは無いでしょうか?!
    あやねしゃんさんに限らず。

きっと今までもそうやってこられた様に思います(^_^;)

あやねしゃんさんには無事に執り行われた結婚式の感動と、生まれるお子様との幸せに対して、幸せ過ぎて悩んでほしいと思います(≧▽≦)

寒さが増しますので、お身体冷やされない様にして下さいね☆

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

ご回答ありがとうございました!

費用を全額出してもらった訳ではないですが、自分達の貯金分とプラスαで両家の両親に補って頂いた部分はあります。
    そういうことを考えると、無責任かもしれません。
    しかし、結果としては私の両親も旦那のご両親も、本当に感動して、喜んで頂けたので良かったと思います。

挙げられたことに後悔も何もありません。幸せです!
    金銭面では今後を見据えて返せる見込みもあるから出来たことですし、
    ただ挙げたい!と突っ走ってるように友人に捉えられたのが何とも悲しかったのです。

お姉さんへの感謝の気持ちを込めたケーキカット、ファーストバイトはとても素敵だと感じました😀!

やはり、結婚式は挙げる、挙げないに関係なく、自分たち夫婦と両家の親御さんに満足して頂ければ私としては幸いだと思っています。

今回のことは、少し考え過ぎたのと、式当日の全てを終えた夜に見てしまったため、感情的になって引きずってしまったのだと思います😷

これからは、そのような友人に振り回されるのではなく、幸せで溢れるように生活していきたいです!

本当にありがとうございました!
    また、身体の心配もして下さりありがとうございます!くみてぃんさんも、お身体を大切になさって下さい(^O^)

• 11月26日
  • くみてぃん

くみてぃん

こんな訳の分からない回答にグッドアンサーすいませんm(_ _)m

また全額等どの発言もすいません💦
    でしたら、うちと全く同じです(^o^)

多分…無責任ではありませんよ。
    きっと両家の親御さんはそうしたかったんだと思います(^^)
    自分の子供達の晴れの日を盛大に祝いたかった、ただそれだけだと思います♡

私ももしお腹の子が結婚式を挙げたい希望があるけど、金銭的な面で厳しいと分かれば、問答無用で出します(笑)
    周りにどんな批判をされようが(*^^*)
    保険の解約もためらいません(笑)

きっと親からすれば、子供が幸せに暮らしてくれる、笑顔で居てくれる、それが何よりだと思います。

旦那の実家に行けば帰りに必ず何かを持たせてくれます。
    行けば毎回すき焼きです(笑)
    やらしい例えですけど、そんな事も積もり積もれば結構な額ですよね。

子供はきっといつまでも親に見守られ、助けてもらいながら生活していくんでしょうね(*^^*)

そんな義両親の為にも、姉の為にも私はお腹の子を五体満足に生み元気な姿で抱いてもらう事が少しの恩返しかな!?と考えます(*^^*)

人は人の幸せに大なり小なり嫉妬します。私もそうです。

どうか、あやねしゃんさんも元気な赤ちゃんを生んで最高の親孝行して下さいね☆
    私は高齢なんで、老体にムチ打って頑張ります(^o^)

• 11月26日

私だったら切ります。
そういう人はこれからの人生で必要じゃないと思うからです。

でもあなたは優しいからこれでいいのかなと思ってしまうと思います。
ですが、一番の味方は旦那さん、子供、親です。

経験していない人にはわからないことを自分が先に経験する訳で、
そんな子供みたいな酷いことを平気でSNSに載せれる人も居るので仕方がないですが、これから起こる出来事でそういう人たちはほんとに邪魔だと思います。
仲が良かったかもしれないので、赤の他人がこんな事言ってしまって申し訳ないですが、
でもそんなことを気にしてストレスになって、お腹の子に影響が出てしまうのは馬鹿げていると思うので、あなたが心配で感情的になってしまいました。すみません。

あなたは間違ってないです。
これからすっごく幸せなことが待っているはずです。
なんにも後悔する必要ありません。

• しゃん

しゃん

そうですよね。
    私も関係を改めて見直しました。

優しいと言って下さってありがとうございます。何だか私の投稿は少しどうかな?と考えましたが、質問させて頂いて良かったです😀

仲が良かった時もありますが、やはりそういう一面というのはいつになっても改善されないのだな、と思ってしまいました。
    参列して下さった友人一同も、
    唖然としたそうです。

ありがとうございます!
    その通りですね!

その友人には計り知れない位の
    幸せが私には訪れるはずと信じています😋
    まずは、私と旦那、お腹の子で素敵な家庭を築いていくことを考え、楽しんで生活していきます♩

こんな長文の質問にご回答頂いき、
    また、心配して下さって
    本当にありがとうございました!

• 11月26日
ことり

きっとお友達は妬んだんでしょうね💦
しかもSNSで…😅
自由だけどって…なら言うなーって言いたいくらいですがね。
私なら今後の付き合い考えますね。したとしても共通の友人たちの集まりとかくらいなら会うとして、個人的には連絡はとらないかな💦
嫌な思いしてまで付き合いたいと思いませんしね!
大事にしてくれる友人を私も大事にしたいので( ்▿்)

確かにショックだったかもしれませんが、あやねしゃんは間違っていませんし、落ち込まないでくださいね!
言い方悪いですが、そのお友達はかわいそうな人ですね。

これから寒くなるので体調崩さないようお腹の赤ちゃんと旦那さんと元気に過ごしてください⭐️

• しゃん

しゃん

そうですね、SNS上で言わずに
    直接言ってくれていいのにと思います。
    直接言う程でもないからSNSなのだろうけれど、、、

きっと私自身も、そう思う人が少なからず居ると知っていても、
    いざ目の当たりにしたらやっぱり残念な気持ちになってしまい、このように愚痴となってしまったのだと思います。
    私も大人げないですが、心を広く持つことが出来ませんでした。
    それでも、今後無理に付き合う必要はない友人なので悪く言うのではなく、そっとしておきます😀

最後まで、気にかけて下さるお言葉をありがとうございました。

• 11月26日
Ohana♪

ごめんなさい。
はっきり言って私も主様の友人なら少なからず、心の中で同じこと思ってしまうかなーと、正直思います。

自分自身は近親者のみのリゾ婚でしたが自分達の貯金で来てくれた人の交通費や宿泊費等も全て負担し、挙げているので妬みなどではなく、詳しい話を知らない人からしたら率直に余裕がなければ写真などで残せばよくない?と、思ってしまうと思います。
もちろん友人として心からお祝いもすると思いますし、式も素直に感動すると思います!

実際私の周りにも貯蓄がない状態で、子供を授かり田舎の方に嫁ぐことになり、結婚式を挙げることが相手の親の条件で全て両家の親が負担をして式をあげる子や貯蓄が少ない中、自分の周りがみんな挙げていたため見栄だけで援助をしてもらい立派な式を挙げている子。もちろんそれぞれ理由がたくさんあります!

もちろんそういった環境で挙げられるのも素敵なことだと思います!

でもやっぱり友人同士で遊んだ時にその子の話が出ると、未婚、既婚、式の挙げてる挙げてない関係なく、皆が口を揃えて、素敵な結婚式だったよね〜!羨ましいね♡と、始まり、でも結婚式って最後の親への親孝行だからそこまでして挙げられないよね…同じ環境だったらせめて写真だけでいいかなー…かと言って自分の金だとしても貯金全部使って結婚式貧乏にもなれないよね…に落ち着きます。
年もあるのかもしれないです…笑
夢もへったくれもない現実的な年になってしまっているので…。

ただSNS上にそういった書き込みをするのは幼稚だなー、くだらない。と、思いますし、主様の友人ならその書き込んだ友人に注意する思います。
私でも縁を切ると思います。

が、赤の他人として、やっぱり全ての人が主様の様に恵まれた環境にあるわけではなく、式をあげることが出来るわけではないので、いろいろな人がいる中で少なからずそう思われたり、妬まれたりしても仕方ないと思います。
だからといってSNSにあげるのはただのばかで言語道断ですが…💦

が、それを一つ一つ気にするの必要なんて全くなくて、両親への感謝を忘れず、恵まれた環境にいることに幸せを感じればそれだけで全部チャラだと思います!

支離滅裂でキツイ言い方になってしまってほんとにすいません…

• しゃん

しゃん

そうですよね。
    そういった気持ちになる方がいるのも承知でした。
    確かに私自身の余裕があって結婚式を挙げた訳ではないのです。

私の両親も、私と同じような境遇だったからこそ、挙げて欲しいと希望だったので結婚式をすると決めた1つの理由です。
    そうなんですよね、みんながみんなどのような理由があったから結婚式を挙げたのか、結婚や入籍をしたのかは分からないんですよね。

だからこそ、その友人の言った一言も良く分かります。
    それでも、友人としては何だか許せないという気持ちになってしまいまったのも事実です。
    せめて、私に言うか、愚痴として見えない所で言ってくれたら、と思うのも少し甘いのでしょうが、、、

友人が言った通りそう思うのも当たり前なので、そっと結婚式を挙げて仲間内で終わらせるつもりでした。
    結婚式を自慢するつもりや、わざわざ大きく取り上げるつもりもなく、SNS上に私と旦那は載せるなどもしてないないので、わざわざ調べて知ったのだろうと思います。

なので、何だか残念だなぁと痛感した所でした。

キツイお言葉などと思っていませんよ、むしろそういう意見もあると思っています。私も自分が自分がっていう投稿でしたので、ありがとうございます😀
    またまた長文失礼しました!
    ありがとうございました!!

• 11月26日