※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぼすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜泣きで眠れず、寝不足で困っています。生活リズムは一定だが、夜中に何度も起きてしまいます。同じ経験の方、解決策を教えてください。

生後10ヶ月の息子がいます。

元々夜はまとまって寝てくれる子で
早い時期から23時頃〜朝まで寝ていました。

5ヶ月頃に1時間おきの夜泣きが始まりましたが
生活リズムを整えたら改善され、
その後は20時頃〜朝方まで寝てくれていました。
朝方一度起きてもトントンすれば大丈夫でした。

が、ここ数週間眠りが浅くて
19時半頃寝る前の授乳をし、一度は寝るのですが
30分〜1時間位で起きます😂
夜泣きというか、寝返って起きちゃってる感じです。
それを何度も繰り返し、やっと数時間まとまって寝たと思ったら
夜中にまた起きます😭
泣くわけじゃなく、布団に座ってうーうーお喋りしたり、
私や旦那をベチベチ叩いて起こしてきたり。
寝室をハイハイで動き回ったり。
そこから寝かしつけても寝るのは数時間後でもう朝で😭

寝不足すぎてしんどいです😂
今週から三回食になったこと以外は生活リズムも一定だし
どうしたらいいかわかりません😭

ちなみに午前中は9時ごろに1時間寝て
午後は14時ごろに1時間昼寝しています。
それ以外はお散歩に行ったり、遊んだりしています。


同じような方いませんかー?
どうしたらまたまとまって眠ってくれるんでしょう😭

コメント

ayabu🐷

私も息子が8~10ヶ月の時は本当にしんどくて精神的にも体力的にも😥って感じでした。

私が息子の夜泣きがすごかった時にやっていたことは、通常するお昼寝の時間は1~2時間なのですがそれを30分~40分で起こして遊んで~としていたら夜中結構寝てくれていましたよ!!

あとは寝る前はおっぱいじゃなくてミルクにしていました。ミルクの方がお腹に溜まるみたいでよく寝てくれました。

あまり参考にならなかったらすみません💧

かなで母

うちもまとまって寝てくれるようになったのに
1日3食が定着した9ヶ月後半から夜中起きるようになりました。
やったことは夜ご飯を朝昼より食べさせ
夜は湯船で体動かし遊ばせ疲れさせ
お風呂上がり寝る前の授乳後ミルクも飲ませお腹いっぱいにし
寝室の室温湿度を一定にして
夜中起きる時間がだいたい決まってたので、起きそうな気配がしたらトントンしたりなでたり

と、どれが効いたかわかりませんが
また朝まで寝るようになり5日経ちました。
昼間の睡眠時間や外遊びはうちはあまり関係なかったです。
一度寝てくれたのにまたってつらいですよね。
なんとか寝てくれるといいですね。

So-Mam

同じです^ ^汗
20時ころ寝て、私達が寝るまでは30分〜1時間ほどで泣いて起きて寝かせての繰り返し、夜中遊び出す!
夜中の遊びは部屋を安全な状態にして私は勝手に遊んでもらいます。少しは気を配ってますが、睡眠に影響ないくらい寝たふりしてますよ^ ^
疲れて勝手に寝てくれなく最終的には泣いてしまうので、そこで始めて起きます^ ^
それで寝かせるだけです!
勝手に遊ばせられる環境整えたら楽になりました^ ^