※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sochan555
子育て・グッズ

長男が自分で腕を噛むようになり、下の子が生まれてからストレスを感じている可能性がある。授乳中に上の子からの寂しさを感じている様子。

下の子が生まれてからの上の子の対応についてです💦
今日、長男が保育園から帰ってくると腕を自分で噛んだというのです。保育園の先生に見て見てって自分で噛んだといったらしく、もしかしたら下の子が生まれて、長男なりにストレスを感じているのではないかと……
基本、私と主人2人がいないと嫌な子で、ママっ子パパっ子と言ったような偏りがない子です。
寝かしつけも下が産まれるまでは夫婦2人で行ってました。
なので、下の子と4人で寝んねする、となると、下の子を抱いている方に寄っていっています。
今までは焼きもちや下の子嫌だ!なんてことはなかったのですが、自傷行為の方向でストレスが出てきたのかなあと心配です。
出来るだけ上の子優先でやってきたはずなのに、ありがたいことに乳の出が良く、授乳は避けて通れません💦
でも、授乳していると、もういいよ、つぎは僕の番といつも言わないような事を言われて胸が痛いです…
こんなものなんでしょうか😢

コメント

どん

うちの子もイライラした時など、自分の腕を噛もうとします。
また、同年代くらいのお友達にもおもちゃの取り合いになると噛み付こうとします。
ヤキモチというよりは、不安なのだと思います。