※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかたろう
妊娠・出産

妊娠38週で生理痛みたいな痛みがあり、前駆陣痛か心配で産婦人科に電話したら、嫌な対応を受けた。病院では様子見で帰され、看護師は優しく対応。予定日が近く不安で電話しにくい。

妊娠38週です。

今日生理痛みたいな痛みで起きました。
初産なので色々不安で産婦人科に電話をしました。
そしたら「前駆陣痛でしょ?心配来てください。でもまだ様子見てもいいけど。そんなに焦らなくても…(笑)」と鼻で笑われました。

前駆陣痛がどんなものなのか、陣痛がどんなものなのか
私が体調悪いと赤ちゃんに何かあるのかなと心配で電話しただけなのにすごく嫌な気持ちになってしまいました。

一応病院には行きましたが、まだ様子を見るとのことで帰られました。

看護師さんたちは優しくて「何かあったらいつでも電話して下さい!最初は色々不安だよね」と優しくしてくれます。

予定日が近いと本当に怖くて怖くて。
次お腹痛くなっても電話しずらくなりました。

コメント

ネガ

それはひどいですね!
こっちは不安でしゃーないのに

電話しずらいかもしれないけど
子供の為にも何かあったら電話した方がいいと思いますよ~

• あかたろう

あかたろう

共感してくれてありがとうございます( ノД`)…
    泣きそうです。
    本当怖くて怖くて。
    色々不安で。
    妊婦友達もいないので相談できる人いないんです。

わかりました。
    何かあったら勇気だして電話してみます(T-T)

• 7月12日
  • ネガ

ネガ

頑張って下さい!

因みに、私はおしるしから始まって陣痛の痛みは立てないくらいの痛みでしたよ~

• 7月12日
  • あかたろう

あかたろう

立てないぐらいですね!
    参考にします。

• 7月12日
あちちゃん

病院も忙しいとは思うんですけど冷たい態度はやめてほしいですよね😪
私さっき1時間前に病院に電話したら若干切れ気味に対応されました(笑)
内容は今日午前中に内診ぐりぐり(強めにやるね!いわれました)して家でのんびりしてたら3時くらいに出血がありそのまますぐとまるんだろうなと思ってて5時くらいにトイレ行ったらナプキンについたからあれ?とまらないんだーとおもい確認のつもりで電話したらマザークラスでなんて言われたっけ?覚えてないって言ったら笑いながら若干切れ気味でこうだからねと対応されました(笑)
呆れられてました😅

• あかたろう

あかたろう

忙しいのはわかるけど、冷たい態度されると嫌ですよね。
    次妊娠したときここやめようかなって思いましたよ。
    いい先生もいるのになぁって思いました。

• 7月12日

ひどいですね(>_<)
不安になるのは当たり前です!
鼻で笑うなんて許せません!
そんな人は気にせず、何かあってからでは遅いので不安なことがあったら連絡するのは正しいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• あかたろう

あかたろう

優しい言葉をかけてくれてありがとうございます!!
    不安でいっぱいで夜も最近寝れないです。
    怖い先生に負けないように次も頑張って電話してみます。

• 7月12日
りー

はじめまして
私も38週の初産です(^^)
不安で不安で少しの痛みももしかして、、、と思いながら過ごしてます(>_<)
病院に電話するとそんな態度取られるんですね。ショックです。
私もなかなか電話しにくいなーと思いました😥

• あかたろう

あかたろう

病院によって違うとは思いますが、私が通ってる病院はそのような対応でした(T-T)
    でも、負けないように頑張ります。
    何かあったらすぐに電話したいと思ってます!!

• 7月13日
  • りー

りー

どこの病院行ってるんてますか!?!?

私もなんかあったら電話しようと思います(^^)こわいけど笑笑

• 7月13日
しゅうちゃん

ひどいです!!!
けど私の病院もそのような対応がありました💦助産師さんや先生はとても親切なんですが、電話を受け取る受付の事務員さん?が苦手です。
お腹の赤ちゃんの為に何か異変があったら電話しなくちゃいけないのは分かってるんですが本当に苦手です。
お互い頑張って電話しましょうね(´;ω;`)

• あかたろう

あかたろう

同じことをされてる人結構いるんですね(T-T)
    はい!
    頑張りましょう!!!

• 7月13日
かおり

あたしも38wの初産です♡
そして分かります、毎日不安で怖くて大丈夫かなーって心配しながら過ごしてます!
昨日の内診で初めて内診グリグリというのをされてから、お腹張るし、生理痛の鈍痛がお腹やら腰にひどいしびびってます(+ε+;; ))出血もあるし、、
あたしはまだ病院に電話した事はないですが、その対応は嫌ですよね!
そっちは今までたくさんの患者さん経験してて当たり前のことかも知れんけど、こっちは初めてやねん!何も分からんねん!って感じですよね。
あたしは一応、今回の内診でもどんな症状が続いたら連絡するべきですか?って聞いたり、不安な事はこのママリで相談させてもらったり、ネットみたりして、まぁ大丈夫かなって思って過ごしてます笑
でも不安な事はちゃんと指示仰がないと怖いので、気にせず電話しましょ!こっちは初産やぞ!的な感じで(๑•̀ᴗ-)و ̑̑✧
お互いもう少しでべびちゃんに会えるので頑張りましょう♡

• あかたろう

あかたろう

優しい言葉ありがとうございます(T-T)
    皆さんの言葉に励まされます!!

内診グリグリされて痛いですよね( ノД`)…
    痛くて思わず「いたたたた…」って病院で言ってしまいました(笑)

はい!
    お互い頑張りましょう!!!

• 7月13日
翔mama❤︎

ムカつきますね。
口コミに書いちゃえ😂
気にしなくていいと思います😂
ただ次通うことあればその病院やめましょ🏥笑
いい病院探すのって大変ですよね...

• あかたろう

あかたろう

本当大変です( ノД`)…
    家から近い場所を選ぼうとすると、どうしても限られちゃいますし…

• 7月13日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

やっぱりいざって時に
    近くないと不安ですもんね💦
    私はたまたま知り合いからの
    口コミがあって病院決めましたよ!!
    人からの口コミは間違いありません👌

• 7月13日
Alissa

不安ですよね。私も38w4dです。
きっとこれが前駆陣痛なのかな?という痛みが昨日おしるし直後から来ていて今日はもう10分ない間隔できてます。。でももうちょっと様子見て電話かけようと思って1人でたえてます😩

• あかたろう

あかたろう

その気持ちわかります。
    電話するタイミングわからなくなりますよね(T-T)
    私も痛くなっても電話躊躇しそうです( ノД`)…

• 7月13日
  • Alissa

Alissa

その後どうでしたか?
    私は結局、14日の朝病院に行きそのままお昼に出産しました!
    無事ご出産出来ますように...

• 7月18日
ちゃこ

わかります!
私も前に主人と病院に行った時エコーの検査のない日だったのですがやりますか?て聞かれて良いです、と答えたのですが主人が、やっぱり見たい!と言い出したので、やっぱりお願いできますか?と診察の時助産師さんに行ったら、は?って言われました。そして見るだけ?測るの?と言われて見れれば良いですと言って準備してくれましたが、すごく嫌な思いしました。
今の世の中どこで仕返しされるかわからないので何も言えず(笑)産まれてもしも赤ちゃんに何かされたらと思うと何もできなかったです😭

• あかたろう

あかたろう

確かに仕返しは怖いですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    やっぱり病院で不満とかある人結構いるんですね(T-T)
    お互い頑張りましょう!

• 7月14日
はる

私も看護師です。産婦人科とは全く関係のない部署で働いてましたけど。
私も自分の勤め先の病院にかかってて、いつ電話したら良いのかとか、入院したら、忙しいのにナースコール押したら申し訳ないんじゃないかと思ってます、、、
しかも私も初産なので分からないことだらけです。
この前、助産師外来で、どんな時に電話すれば良いのか最終確認してきました!
その時言われたのは、破水が疑われる時と陣痛間隔が10分になった時。
その間隔ぎ分からない時は1時間で6回ぐらい下腹部の痛みだったり腰の辺りがシクシクする感じが定期的にあった時に電話してって言われました。
その時に、忙しいのわかってるからちょっとしたことで電話したら申し訳ない気がする、、、っとちょこっと助産師さんに言ったら、なんかあってからの方が大変だし、入院になるようなケースになった時には病棟側の準備もあるから気を遣わないで連絡した方がお互いの為だよって言われました。
鼻で笑うってのは感じ悪いですよねー。
もしかしたら、医師?看護師?
笑ったつもりはなかったかもしれませんが不安に思ってる時こそ医療者の対応って気になってしまいますよね、、、