※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピーさん
子育て・グッズ

福井市在住の主婦が、来年の4月に子どもを園に入れたいが、1号認定のタイミングが5月からと聞かれ、4月入園募集で1号認定できるか確認したいです。

以前保育園・こども園の事で質問させてもらった福井市在住の主婦ですが‥早速気になってた園へ見学に行ってきました。
まだ1つしか行けてませんが‥‥。頑張ります‼︎
職員の方に1号認定で来年の4月から入園出来たらと話をしてて来年の4月の中旬で3歳になるんですがって言ったら1号認定になるのは5月からになりますねー。と言われたのですが‥。
それって来年の4月入園募集には1号認定で申し込み出来ないって事になるんですかね⁉︎また確認しないといけないですが‥‥。

コメント

チミー:-)

4月1日の時点で3歳になっている子が1号認定かもしれません。
たしか申請書にそう書いてあったような☺️

• スヌーピーさん

スヌーピーさん

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそういう事ですよね💦それだと来年4月入園募集には申し込み出来なさそうですね💦

• 7月12日
  • チミー:-)

チミー:-)

詳しくないのに中途半端な回答ですいませんでした😅

• 7月12日
  • スヌーピーさん

スヌーピーさん

いえいえ😁とんでもないです🙂
    また園に確認してみたいと思います❣️

• 7月12日
SR★

4月には3号で申し込むことになると思います。
そして、5月から1号に変更だと思います。
それか、最初から、5月に1号で入園したいと伝えるか。

園によっては、年度途中で3歳になる子は、園独自の制度みたいなので、1号になれるまでの間、3号でも1号でもない感じで通えるところもあるようです。
わたしが調べたり、周りのママ友に聞いたりした感じだと、元々幼稚園だったところが、こども園になったところに多いような感じがしました!
違ってたらごめんなさい!!

• スヌーピーさん

スヌーピーさん

丁寧に回答ありがとうございます😊
    何かやっぱりそうなんですかね💦
    そこの園がどういう制度になってるかは詳しく聞いて来てなかったので‥‥確認が必要ですね。娘もそこの園結構気にいった様子だったので入園出来ればいいのですが💦

• 7月12日
  • SR★

SR★

娘さんが気に入った様子ならぜひ入りたいですよね!!
    その園に確認するのと、あとやっぱり他の園も何個か見るといいですよー!
    やっぱいろいろ、園によって雰囲気違うので、他にいいとこあるかもしれないし、今気に入ってる園の良いところも見えると思います(^^)
    大変だと思うけど頑張ってください!

• 7月12日
  • スヌーピーさん

スヌーピーさん

ありがとうございます😊
    そーなんでよね💦また他の園も見てみなくちゃですね❣️申請までにまた何個か見学行って支給認定も含めて決めたいと思います❣️

• 7月13日
あり※

以前もコメントしました📝
見学行かれたんですね✋
来年度3歳だと1号認定で入れます🐣ただこれは園によって違います。誕生日迎えてから切り替わる所や年度によって違うみたいですよ。
なのでやっぱり園に問い合わせした方が確実ですね。

• スヌーピーさん

スヌーピーさん

前回も色々とコメントありがとうございました😊見学行って来ましたよー❣️
    支給認定は文字で書いてあるだけでは分かりませんね💦何か混乱してしまいます‥笑
    まだ申請まで時間があるので他の園も見ながら決めたいと思います😁

• 7月13日