※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。家族には早く伝えたいが、安定期まで隠すべきかも。報告の方法や時期についてアドバイスを求めています。

家族への妊娠報告について。

3月に旦那さんとの子供を授かり
同居してる姉には検査してすぐ伝えました。
実母と義母にはエコーで赤ちゃんが確認出来てから報告しに行きました。

ですが5月12日に初期死産という形になり、その報告も済ませてあります。
あの日からちょうど2ヶ月。また戻ってきてくれたみたいですが、報告をいつにしようか、悩んでいます。

あえて早めにいうほうがいいのか、安定期までは隠すほうがいいのかと考えましたが、同居の家族には隠せる気がせず。。
義母もとても喜んでくれてた子を亡くし、凄く悲しそうだったので、早く伝えたい。
そしてすべて家のことをしてるので負担も減らしたい。

主人にいつ伝えようと言ったのですが、言われる迄答えなくていんじゃない?との事です。
うちの母や姉はナプキンの減りなどを確認したりする人なので、もしかすればもうわかってるかも知れません。

どうすればいいのか。全くわかりません。
死産や流産された方、報告はいつしましたか。

コメント

あ~りさん

私は安定期に入ってから報告しました。また…の時は凹むのと、周りからどう?どう?聞かれるのもつらかったので。

• 💋

💋

何度経験しても凹みますが、同居してる家族に逐一どこ行くの?って聞かれるのでなんて言って病院行こうかなと😰

• 7月12日
はるモン

私は実家の母だけに、母子手帳を貰ってから報告しました。義理のお義母さんには安定期直前に会う機会があったため、その時に伝えました。前回のことがあるので、実家の母もとても気を使って色々と手伝ってくれます。頼りたい人には早めの報告がよろしいかもしれませんね🤗お互いレインボーベビーちゃんが元気に産まれて来れますように💕

• 💋

💋

私も義母とは安定期前後に会う予定があります。義母がお誕生日なので。。
    やはりそうしようかなと思います。

手伝ってくれるかはわかりませんが、伝えるだけでなにか変わるかもしれないので、母子手帳もらえたら伝えようと思います😄👌🏼

• 7月12日
あゆっぺ

同居の家族と実の両親には報告するけど、他の人にはまだ知らせないでねと言いますかね。
初期は一番身近な人には色々手助けもしてもらった方がいいと思うので。
今度は無事に育つといいですね。

• 💋

💋

やはり早めの方がいいですかね😭
    私も大人数の家事こなしててまたなると、後悔してしまうのであまりしたくはなくて。
    心拍確認したら伝えようと思います。

• 7月12日
めぐぴろ

あたしは心拍確認出来てから報告しようと思ってますが、安定期に入ってから言うのが良いかと思います。でも 気付く人は気付くので 相手から聞いて来たら言っても良いと思います。

• 💋

💋

お腹が出るのが早いのですぐバレるかなとは思ってますが、隠すのも心苦しいし、またなってしまったらとも思ってしまい😰

• 7月12日
ろーず♡

安定期まで言いません。

• 💋

💋

安定期までは流石に隠せますかね…

• 7月12日
あや

流産後の妊娠でわたしは安定期に入ってから報告するつもりでしたが、初期に職場で仕事中に出血してしまいその時職場の人や家族に報告し早退し病院へ行く形になってしまいました。
何かあった時では遅いですし、安静になることもあるかもしれないのでその時は協力してもらうことも視野に入れて早めに報告してもいいのかなと思いました!

• 💋

💋

私も出血あって病院行きましたが、黙ってタクシーで行きました😓💦

• 7月12日
  • あや

あや

安静になった時は、協力してもらう必要があるのかなとは思いますが…言いたくないなら言わなくてもいいと思います☺️
    私はやっぱり赤ちゃんが第一なのですぐに言いました!

• 7月12日
  • 💋

💋

やはり心拍確認でき次第伝えようと思います。
    もし残念な結果になってもわが子に変わりはないので😭😭

• 7月12日
yoshi

同居している人には早めに伝えた方がいいと思います。
分かっていれば家事などもやってもらえて無理をしないで済むので。
実家で同居ですか?
でしたら、義母さんには安定期に入ってからでいいんじゃないでしょうか。
実母さん達には、義母さんにはまた悲しい思いをさせたくないので安定期に入るまで伝えないから絶対に言わないで!とお願いしておくといいと思います。

• 💋

💋

私の実家で同居ですが2人目出産までに引越し先決める予定です。
    義母は安定期付近が誕生日なので誕生日のお祝いの時に伝えようかな?と思ってました…👌🏼
    義母と実母は繋がってないのでそこは大丈夫だと思います…

• 7月12日

わたしは5週頃からすぐつわりきつくなってしまって言わざるを得なかったです。
でも、またどうなるかわからないからと親にも言っておきました!

• 💋

💋

既に結構きついです😰
    ひどくなる前に伝えておいた方がいいような気もします。。

主人にも言ってみます

• 7月12日
グミっこ

同居してる家族なら心拍確認できてからかな。。
義母は安定期に入ってから伝えました!!
元気な赤ちゃん産まれますように☺️

• 💋

💋

私もそれがベストかなとは思います。
    その感じで主人に行ってみようかなと思います😫

ありがとうございます。

• 7月12日