※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

1歳半の息子がまだベビーカーに乗りたがる。歩行練習的なことをした方がいいか悩んでいる。2歳になると自然に歩くようになるかアドバイスを求めています。

みなさんのお子さんはどのくらいで
ベビーカー乗らなくなりましたか?

8月で1歳半になる息子がいますが
まだベビーカーに乗せてます。
自分1人で歩けるのですが
親とは逆方向に歩いて、手を繋ぐのも
嫌がるので近い距離でも
ベビーカー乗せてます。

近い距離のスーパーまで何度か歩いて
歩行練習的なものをさせた方が
いいのでしょうか?笑笑
2歳くらいになると自然に
同じ方向歩いてくれるのでしょうか?

同じような体験された方がいたら
アドバイスください!

コメント

かな

一歳2ヶ月で乗りたくない。ってなりそれからは抱っこ紐で抱っこしてました。
一歳半なってからは一緒に歩いてます

  • 二児ママ

    二児ママ

    自分の意思で乗りたくないってなったんですねー♪
    一緒に歩いていくと慣れてきそうですね!

    • 7月12日
ひなあられ

まだ乗りますよ!
保育園の行き帰りは歩きですが、ちょっとしたお出かけから遠出まで結構ベビーカーまだ使ってます。
本人も乗りたがるので。寝ちゃった時楽だし😃
歩けば寄り道寄り道ですよ!手も繋ぐようになったのは最近かなぁ…というくらい、あっちこっち行きまくります😅

  • 二児ママ

    二児ママ

    保育園に入れてないので普段とは違う景色を見ると歩きたがるのでおろしたいんですが、目的地に着くまで追いかけっこです(笑)

    手を繋いでくれたら楽なんですけどね‼️

    • 7月12日
杏奈

うちも一歳半ですが、9ヶ月から歩いていますがまだ乗ってますよー!!
歩きたいとか抱っことか言いますが、寝ちゃう時もあるのでいつも持っていきます!
練習していませんが、お手てつないで歩けるようになりましたよ!

  • 二児ママ

    二児ママ

    手を繋いでくれたんですねーー!羨ましいです(笑)
    いつも嫌がられてます泣

    • 7月12日
K☆S

いくら言っても手を繋がない子もいますが、うちは2人とも手を繋ぐ事をしつこく教えてしてくれるようになりました。

下の子は今でも振りほどいたりしますし、上の子は自分で歩けるって繋いでくれない時もありますけど(๑ ̄∀ ̄)

親の都合の場所だと退屈だと思うので、まずは公園など安全に歩けるような場所でお散歩しながら練習するといいと思います(*^_^*)

  • K☆S

    K☆S

    ちなみにうちはベビーカーたまに出すと乗りますが、スーパーは歩きたがるので大体おろします。

    • 7月12日
  • 二児ママ

    二児ママ

    その子の性格もありそうですね!
    好奇心旺盛でわざと反対方向に歩くので親を困らせて喜んでる感じします😅

    公園での練習いいですね!
    今度やってみます!

    • 7月12日
はじめてのママリ

上の子もまだのってます! 遠出の際も昼寝するうちはないと無理です😊

  • 二児ママ

    二児ママ

    確かに寝ちゃうと抱っこじゃキツイですよね(*_*)

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

歩けるようになってからは
車のカート以外は乗ってくれません

ついてこさすにはスタスタ先に
歩いていくのが1番です😳
一緒にトロトロ歩いてるとまわりの
物を触るので うちは待たずに
歩いていきます(笑)
するとチョコチョコ後ろでついてきてますよ(笑)
最近やっと手を繋いで歩いてくれる
ようになったので一緒に歩いたりします✨

  • 二児ママ

    二児ママ

    玄関からエレベーターまでは着いてくるんですが外に出ると私が先に歩いても逆方向に行っちゃいました😂😂

    何度も繰り返しやっていかないとダメかもしれませんね(笑)

    • 7月12日
ひなころ

近い距離の散歩から、おてて繋いで歩くよ!と言って歩いてました。寄り道には付き合ってました(笑)
自然に一緒に歩くようになることはないと思います。練習次第かと。。
1歳後半からは、手を繋がないなら抱っこかベビーカー、歩くときは抱っこ!をずっと言っていました。
今はちゃんと手を繋いで歩きます。

ベビーカーは娘が乗ってるのをみて、自分も同じことがしたくて乗りたいと言って乗ります(笑)私1人の時は娘抱っこで息子ベビーカーか、娘ベビーカーで息子は手繋ぎか立ち乗りボードです(*´∀`)♪

  • 二児ママ

    二児ママ

    やっぱり練習必要ですね!
    子供は覚えるのが早いので何度もやってみます♪

    8月には2人目が生まれるので一緒に歩いてくれるといいな(笑)って思います!

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

下の子は9ヶ月ですがベビーカー嫌いでもう乗りません🤢
上の子は2歳3ヶ月ですがベビーカー大好きです(笑)
なかったらなかったで一緒に歩いてくれますが、
疲れたら抱っこーと言ってきます😂

  • 二児ママ

    二児ママ

    今は妊婦なのでベビーカーが楽なのですが、子供の行動範囲を制限してるような気がしてあるかせたいんですがなかなかスムーズにいかないですね(笑)

    • 7月12日
みーな

同じです。
ベビーカー嫌がってベルトを外して立ちがり、歩こうとします。降ろすと全くついて来ません。
脅すように、じゃあバイバイと先に行ったらついてくるかな?と思いきや、結構離れても付いてなかなか来ないので根負けしてこちらから迎えに行ってます( ; ; )

同じくらいの月齢の子が手を繋いで歩いてくれてるの見ると羨ましいです。
手を繋がないと、ベビーカーだよってた言い続けてみたいと思ってます。

  • 二児ママ

    二児ママ

    ベビーカーから脱走しようとしますよね(*_*)
    本当に同じです!
    置いていかれることよりもどこまでも歩けるコトが嬉しいんだと思います(笑)

    他の子と比べてしまいますよね😭😭

    • 7月12日