※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちー
子育て・グッズ

同じ月齢の子どものお弁当について相談です。野菜中心のおかずで悩んでいます。肉団子などの食べ応えのあるものを入れた方がいいか教えてください。

こんにちは!
1歳2ヶ月の子どもがいますが、同じくらいの月齢のお子さんお持ちの方、子どものお弁当つくるとき何を入れていますか?

うちはまだ歯が4本しかしっかり生えていないのもあって、まだ野菜を大きくした程度の汁っぽいもの(かぼちゃのシチューや汁多めの肉じゃが等)ばかりになっています。
本当はもっと肉団子みたいな少し食べ応えのあるものを入れた方がいいのかなー?とかまだそこまでしなくていいのかなー?とか色々考えてしまいます😅

なので、みなさん参考にお弁当のおかず教えてください!
よろしくお願いします!

※お返事遅くなるかもしれませんが必ずお返しします!

コメント

まめ

時期もあるので、野菜はお焼きにする事もありますが温野菜として茹でたり蒸したりしただけのも入れます🥦
タンパク質はハンバーグか卵焼きが多いです。
ハンバーグも豆腐を入れると柔らかくなるので食べやすいですよ。
わりと歯茎でもぐもぐして食べてくれます😃

• けいちー

けいちー

コメントありがとうございます!

温野菜便利ですね!
    ちなみに温野菜には味付けとかされてますか?
    それと、ハンバーグには塩胡椒使っていますか?
    以前作ったときに素材の味だけだと味がしなくて嫌だったのか全然食べてくれませんでした😂😂
    食べてくれる工夫とかしてたらぜひ教えていただきたいです✨

• 7月12日
  • まめ

まめ

温野菜は何も味付けしなくても食べてくれますが、コンソメで茹でた時はより食べてくれます😃
    ハンバーグは塩胡椒はしてませんでした。豆腐や野菜も入れるので色んな味がします(笑)

• 7月12日
  • けいちー

けいちー

大変遅くなりました😫💦
    連日の暑さで体調を崩しておりました😂😂

コンソメで味付けするのはポトフみたいで美味しそうですね😆✨
    ベビーフード用のコンソメがあるので早速やってみます♫
    まめさんのお子さん、素材の味で食べてくれるんですね✨なかなかうちは味付けしないと食べてくれないような気がしますが、再チャレンジしてみます!

• 7月16日
うーちゃん

こんにちは(*^ω^*)
けいちーさんと同じく1歳2ヵ月の子のお弁当について悩んでいてついコメントしちゃいました!
うちの子も上下合わせて5本しか歯が生えていないのですがこの前トウモロコシを茹でて輪切りにしたものを試しにあげてみたらかぶりついて食べれてました!

最近は離乳食のランチ弁当シリーズの食いつきがイマイチでもうドロドロが嫌なのかな?と思っていました!
そのためお弁当作ることが増えてきましたがおかずが毎回同じような感じになってしまって。゚(゚^o^゚)゚。

ちなみに最近のお弁当はおにぎりを棒状にしたものと卵焼きカボチャとブロッコリーの温野菜とアンパンマンポテトをよくお弁当で詰めています。

みなさんはどんなお弁当なんだろ?(。•ᴗ•。)♡

• けいちー

けいちー

うちもですー!市販の離乳食全然食べてくれなくなってしまって😂😂
    アンパンマンポテトとかももういいんですね✨それが使えるだけで全然違いますね!
    うちは困った時は生協のお野菜チヂミに頼っているのですがワンパターンでなんだか申し訳なく思ってしまっています😅

温野菜をあまりあげていないので、今度スティック状に切った野菜をあげてみます!

ほんとに皆さんのお弁当気になります!!

• 7月12日
  • うーちゃん

うーちゃん

アンパンマンポテトは結構油っぽいのですが自己判断であげてしまっています(><)
    お弁当に入れる時はレンチン後キッチンペーパーで油を拭いて?落として?から入れています。
    実際もう少し月齢いってからの方が良いのかな。。。と思ってはいるのですが喜んで食べるしお腹下したりなども今の所ないので良しとしています(っω<`。)

• 7月12日
  • けいちー

けいちー

大変遅くなりました😫💦

なるほど!キッチンペーパーで油を拭いてあげるといいですね✨早速、生協でアンパンマンポテト頼みました(笑)
    ステップアップのタイミングとか、もうあげていいもの、まだ早いものというのがなかなか分からないですよね😅
    1歳からのカレーとかも売っていますが、そういうのももういいのかな?と疑問でますます迷います(笑)

• 7月16日
148☆

私がよくするお弁当は、
野菜の出汁煮 (3,4種類の野菜)や
トマトの角切り
鶏ひき肉かブタミンチのハンバーグor
大豆の水煮、
orシリコンカップに野菜入れて卵液流してチンしたもの
赤ちゃん用チーズなど

あとは、パンだと手を汚さず自分でも食べれるので、食パンをあげてます!

お弁当の内容、マンネリ化しますよね😅

• けいちー

けいちー

マンネリ化しまくってますー😂😂
    ハンバーグはお野菜とかも入れたり、何か味付けしていますか?
    シリコンカップを利用するのいいですね!
    玉子料理、火を使うのが面倒で避けていましたが、シリコンカップならそのままお弁当箱に入れられるので便利ですね✨

うちも時間ない時は食パンあげてます(笑)子どもも食パン好きなので、ご飯と食パン両方あげる時もあります😅

• 7月12日
  • 148☆

148☆

ハンバーグは、玉ねぎのみじん切りやにんじんをすったもの、豆腐を入れます!めんどくさいときは豆腐のみ…笑

パン楽ですよね!
    ごはんもパンも食べるなんてよく食べるお子さんですね😁

• 7月12日
  • けいちー

けいちー

大変遅くなりました😫💦

やっぱり味付けはせず、素材の味ですあげるんですね!以前作ったとき食べてくれなかったので、それ以来作っていませんが再チャレンジしてみようと思います!お野菜すりつぶしてあげるのいいですね!そうしてみます✨

最近は炭水化物ばかり食べるんです〜😅
    おかずは食べたり食べなかったりで、偏食の時期ですかね😅

• 7月16日