※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

娘が1歳クラスに入園予定。育休終了後から入園まで1ヶ月空白あり。空白埋めるために育休延長必要か、会社が決めるか知りたい。

保育園について無知です。。
教えてください😭💦

娘は今年の2月末生まれです。
来年の4月に1歳クラスに入園させたいです。
もし入れたとしたら育休終了後から入園まで1ヶ月と少し空白があるんですが、この空白は育休延長させて埋める必要があるんでしょうか❓

また、育休延長出来るか出来ないかは会社が決めるんでしょうか❓

コメント

マーマママ

4月にいれたいなら育休を早めに切り上げて復帰するしかないです。

• こころ

こころ

育休は2月末で終わるんですが、切り上げるというのはどの段階ですか❓

• 7月12日
a

会社によって違うかも知れませんが、育休終了時(2月)に保育園に入れなかった証明書を出し、4月まで育休を延長してもらう必要があるかと思います☺️

• こころ

こころ

なるほど💡
    という事は一旦は2月末の育休終了後に申請は必要という事ですかね❓🤔✨
    そこで落ちたら育休延長して4月入園再チャレンジ、、って流れで合ってますか❓💦

• 7月12日
  • a

a

私の地域では来年の4月入園の申し込みは今年の10月頃から始まるのでそちらに申し込みます!
    育休明ける2ヶ月くらい前から保育園に入れなかった証明書をもらうために動き始めます☺️
    結構早めに動いた方がいいみたいです🙋
    地域によって違うのかも知れないので市役所で確認してもらうのが確実だと思います(^^)

• 7月12日
  • こころ

こころ

年明けから動いたらいいかーとか呑気な事考えてましたが、地域によっては間に合わないんですね😱
    私も役所に確認しておきます💦ありがとうございました😊とても分かりやすかったです💓

• 7月12日
ma

育休は、1歳の誕生日の前日までです!
その日までに保育園に入れなかった証明がなければ、延長はできません😭
誕生日までに一度、入園申請する必要があります!
その申請がもし通れば、延長はできません。

• こころ

こころ

ありがとうございます!
    二月生まれだとかなり難しい、、と言うかほぼ入れないであろう時期に申請しないといけないんですね😱💦

• 7月12日