※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃらめる
子育て・グッズ

補助券が足りない状況です。検診が増えたため、追加の補助券が必要です。どうすれば良いでしょうか?

1ヶ月検診の後の検診なのですが、
補助券だと3ヶ月〜6ヶ月、9ヶ月〜11ヶ月の二枚しかないのですが、
母子手帳を見ると3.4ヶ月検診、6.7ヶ月検診、9.10ヶ月検診になっているのですが、

これだと補助券が足りないですよね?

どうゆうことなんでしょうか??

コメント

RY ♛ Mama

私は06、07ヶ月検診がなくて
08、09ヶ月検診がありました!!
それから01歳、01歳半、03歳です!!

ゆな。

私のところは3.4ヶ月検診は市での集団検診だったので補助券使わずに
6.7ヶ月検診は個人で病院で予約し補助券を使っての検診です( ¨̮ )︎︎❤︎︎

もしかしたらどこかの検診で役場から集団検診のお知らせがあると思うんですけど😶💭

ふたふた

私の母子手帳もチケットより検診のページの方が多いです。市の保健師さんに聞いたら、任意(自費で)で受けたいヒトのための記入のページだから特に気になる事がなければチケット使って二回検診うければダイジョブですよ、と言われました。なので私は4ヶ月(首座りをみてもらう)と、9ヶ月(腰座りをみてもらう)を受けて、あとは集団検診(一才半。全国共通)のみ受けます!

A☺︎

わたしの地域もそうでしたが
3.4ヶ月検診は集団なので券は使わず
6.7ヶ月のときに小児科で1枚使って
もう1枚も次の月齢で使ったので
無くなったらそれ以降の乳児健診は
小児科で自費になります!

すべての検診に無料券があるわけではないので
支給されてる分が無くなればそれで終わりです☺︎