※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

死産を経験した女性が友達からの言葉で傷つき、辛い気持ちを抱えています。友達の無神経な発言にショックを受け、妊活を続ける中で心が痛むと感じています。

すみません。愚痴になります。
今年3月に4ヶ月で死産しました。
その時はすごく悲しくて新生児見るのも妊婦さん見るのもなんか心が痛んで自分の殻にこもってる感じでした。
でも最近ようやく前向きに考えて先月から妊活を始めることになり、旦那と頑張ってる最中です。
そんな中、仲いい友達が出産しお見舞いに行って話をしました。
その子は私が死産していることも知っていて、その落ち込んでいた時に励ましの言葉などをかけてくれたひとりです。
その子が「出産後いつ生理くるかな?」と聞いてきたので、「経験したことないからわからないけど、聞いたことあるのは~」みたいな感じで言いました。
そしたら、「あっ!そうだよね!ごめん!聞く人間違えたわ〜(笑)○○ちゃんちゃんとした形で産んでないもんね〜(笑)」と言われました。
すごく悲しくて辛かったです。
他人から見たらそんな笑い事で済むことなんだなと。
それに死産したことも知ってて結構頼りにしてきた子だったので余計傷つきました。
あまりのショックでもう帰るわってゆって帰ってきてしまいました💦

その子のことは気にせず妊活続けよう!前向きにいたらいつか戻ってきてくれる!そうは思ってるものの、やっぱり他人からは笑い事なんだなと思うと胸が痛みます。

コメント

みき

いやぁ💧それは酷いというか💧
気にせず前を向きましょうね!大丈夫!きっとまた赤ちゃん戻ってきますよ😊
そんな友達、友達なんかじゃありません!

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうですよね💦本当にこいつ何言ってんの?て思ってもう連絡もとってません💦
    けど毎日毎日子供の画像が送られてきて今日も可愛いうちの坊ちゃん♥と、、(笑)

• 7月12日
  • みき

みき

全スルーしていれば、そのうちメールもこなくなります。
    見る前に削除しちゃってください。

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

削除いいですね(Ü)次来たらやってみます!

• 7月12日
R

酷すぎます。
読んでてイライラしました←
その友達は自分も妊娠出産したにも関わらず、かわいい自分の子が亡くなってしまったamoさんの気持ちが分からないのでしょうか。
はっきり言って人の親になれるのかよって思っちゃいました。
自分なら即縁切りですね。

お友達をぼろくそ言っちゃってすみません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそれですよね!
    これから自分の子供育てれるの?とか思っちゃいます私も💦

私だけでは無いことわかってよかったです💦

• 7月12日
まなとん

笑い事なんてとんでもない。
その友達最低です。縁きっていいレベル。私ならもう一切関わりません。

死産なんて悲しいこと、例え友達に起こったことだとしても、笑えない。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんと縁切るレベルですよね。自分のことしか見てないというか💦

• 7月12日
  • まなとん

まなとん

妊娠や出産の経験がないならまだ100歩譲って聞き流すとしても、妊娠も出産も経験しててそれはないです。

他人の痛みがわからない人なんですね。

amoさんの赤ちゃんは、忘れ物をとりに一旦帰っただけです。待つのは辛いし悲しいし苦しいと思いますが、今度は準備万端で帰ってきてくれます!!

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😭💞💞
    心が軽くなった気がします(Ü)
    その子も切迫流産になったり、妊娠するまでにも自然妊娠ではあるものの時間かかった子なんです。
    まさかそんな子がって思いました。

• 7月12日
mamam

そのお友達は産後ハイになってて、周りの気持ちにまで気が回らなくなってるのではないでしょうか?

もともと励ましてくださってたようですし、きっと悪気なく冗談のつもりで口が滑ったのだと思います。
言っていい冗談とダメな冗談が、自分が幸せすぎて分からなくなっているんでは…
ひどい話ですが。

私なら、しばらく距離置くかもです。
相手が自分の罪に気付くまで。

• コキンちゃん

コキンちゃん

多分そうなんです💦
    先月も臨月に入ったばっかでハイになってて○○ちゃん入院生活楽しかったー?とか聞いてきました(笑)
    楽しいわけないだろ、人の形で出てきたのに死んだんだよ!?て思わずゆってしまいました💦

• 7月12日
ももたぷ★

辛い時に支えてくれた友人なら、きっとただの産後ハイでの何も考えずぱっと出てしまった発言だったのかなと思いますが、それでもその発言は無しですよね…
他人の私からしても笑い事ではないです、死産と言う言葉だけで胸が痛みます。
周りの言葉に傷つくこともありますが、ようやく少し前向きになれたのだから暫くその友人のことは考えず(会わず)に、妊活頑張ってください!

• コキンちゃん

コキンちゃん

なんだか心が救われました😭
    しばらく会わないようにしようと思います💦

• 7月12日
*夢*

その人酷すぎます。
友達でもなんでもないです。
そんなこと言う人いるんですね...
人として神経疑います。
amoさんのこの文を読んだだけで涙が出てきちゃいました...。

今前向きに頑張っているamoさんには必ず可愛い赤ちゃんが授かれると思います!
早く会いに来てくれますように!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんと酷いですよね、
    ○○ちゃんの子供ができたときは教えてねー!とか言われましたけど絶対教えたくありません笑

• 7月12日
  • *夢*

*夢*

他の方へのコメント見せて頂きました。
    一切関わるのをやめましょう。
    関わってストレス感じていたら赤ちゃんも来れないです。
    せっかく来てくれてもそのストレスで...なんてことがあったら後悔してもしきれないですし...。

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうですよね!今ノンストレスでやってきて、久しぶりにむかつくことあったので関係たとうかなって思ってます💦
    これからの人生どうしてもいる人ではない気がしますし💦

• 7月12日
ママリ

出産ハイになられてたとしても
その言葉、ましては笑うって失礼ですよね😢

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそれです😭

• 7月12日
愛語

辛い思いをされましたね。私も友人に出産して数日で赤ちゃんを亡くされた方がいます。私はそのことを知っていましたが何と話していいか分からず一言も触れることが出来ませんでした。しかし、それから数年たってその方は自ら「子どもを亡くしたから」と会話の中に出てきました。そこでも私は「そうだったね」と言うしかありませんでした。

全く軽んじているわけではありません。

私は心から赤ちゃんを望んでいる方に赤ちゃんが健康に生まれて欲しいと願います!私も上の2人は顕微受精して授かった子供達です。

頑張ってください!
長々と失礼しました。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😭
    がんばります😭👊

• 7月12日
ちゃーちゃん

はー?って言っちゃいそうです。

私もしばらく距離置くと思います。
それで自分の気持ちが落ち着いて、また付き合っていきたいと思っていたら「あのときは~」って話してみます。
話してみて相手の人がわかってくれたらその後は付き合っていくかもしれません。
無理してまで付き合っていく必要はないですよ。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんといいそうでした💦
    その時はショックで帰るわしか言えなかったんですけど、あとから無性に腹たって来てなんか言ってやればよかったって思いました😥笑

• 7月12日
くまぁ

私も去年、8カ月で死産しました。
友達にそんなこと言われたら、もう絶対に連絡とりません!
またデリカシーのない連絡してきたら、こちらの気持ちハッキリ言って連絡取りたくないと言うと思います。
あまりにも酷すぎると思います😢

きっと赤ちゃんまた戻ってきてくれます!出産はまだですが、うちも戻ってきてくれました。
どうか心穏やかに過ごせますように。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😭
    妊娠おめでとうございます😊💞💐
    私も頑張ってみます!

• 7月12日
あやまま

ひどい友達。。。自分が幸せの絶頂だからってそんなにひどい言葉言えませんよね。

私も今妊娠していてだけど、初めから出血がひどくて切迫と言われています。まだ胎動も感じられず不安な日が続いてます。
妊娠中は不安はつきものですよね、、、。
けどちゃんと戻ってきてくれますよ!大丈夫です!
無理せずに、焦らずに、旦那さんと妊活しましょう?^ ^

• コキンちゃん

コキンちゃん

妊娠おめでとうございます😊💞💐
    ほんと不安がつきものですよね💦
    不安な日々が続くと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください(Ü)

ほんとに頭弱いのかな?とか思っちゃいましたその時は💦
    言われた言葉は忘れることできませんが、前向きに頑張ります!

• 7月12日
  • あやまま

あやまま

ありがとうございます!
    ご自身がお辛い中、出産のお見舞いに行かれるアモさん、とても優しい方だと思いました。普通はできません。。
    絶対アモさんも赤ちゃんきっときますよ!大丈夫です!

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

前向きに頑張ります!
    戻ってきてくれる日を首を長ーくして待っときます😎✨笑

• 7月12日
ゆう

産後ハイである事を差し引いてもドン引きレベルの非常識さだと思います😢
赤ちゃんきっと戻ってきてくれます😊気にしないでください🙌

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます😭
    前向いて頑張ります!

• 7月12日
福井ちゃん

はじめまして、私の妹も、妊娠5か月で死産してます。その2年後妊娠しました。気にせずに、前向きに頑張ってください。ストレスをためるとよくないのでリラックスしてください。

• コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね💦
    戻ってくると思って頑張ります😉😉✋

• 7月12日
おすしママ

それは酷い。
本当に今自分のことしか考えてないんでしょうね。
普通なら、amoさんが来てくれるって時には多少なりとも言っていいこと悪いことなどの意識は働くはずです。

まだ、そうだよね!ごめん!で終わらせとけばいいものを、その先の言葉もありえませんね。
帰って正解と思います。
全然笑いごとじゃないですよ。その人がめちゃくちゃ無意識なだけです。

また、amoさんのところにも赤ちゃん戻って来てくれます。そんな人のことはもうほっときましょう!ゆっくり、のんびり旦那さんと一緒に取り組んで行ってくださいね♪

• コキンちゃん

コキンちゃん

気遣えとかは思いませんけど、言うべき言葉じゃないことくらいわからないのかなとか思いました💦
    これから先この子大丈夫?て心配になるほどです💦

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 7月12日
  • おすしママ

おすしママ

他の方のコメント見ましたけど、
    入院生活楽しかったー?って、頭おかしいんじゃないかと思いました。
    お友達のこと、悪く言って申し訳ないですが…。
    いや本当に自分のことしか見えてないですね。
    amoさん、本当にその人必要ですか??😱
    私は一回そういうことがあったら、もう会いたくないです。
    次も絶対ある気がします。赤ちゃん会いに来てーってなって、○○ちゃんも早く産みなよー可愛いよーみたいな。

今回のことは、分からせる為にamoさんから連絡したりとかは控えた方がいいかと思います😣

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ほんと頭悪いのかな?て思いましたその時は💦
    腐れ縁みたいなものでズルズルと来てしまったのがあるかもしれません💦
    うちの子がいちばんかわいい♥とかってれんらくきますけど全部無視してます(笑)

• 7月12日
pamo.

腹たちますね!
私も死産して、独身の友達でしたが色々言われて傷つきました。その子とはもう遊びたいと思えなくて距離置いてます。
産後ハイだとしてもおかしすぎます。もし自分が、と考えたらそんなこと絶対言えないはずなのに、、。悲しくなりますね😢やはり経験しないと本当の辛さはわからないですよね。
私もいまだにモヤモヤしているので気にしないのは難しいですよね💦距離を置くのがいいかなあと思います。
また赤ちゃんきてくれますように😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうです😥💦
    心無い言葉結構言われますよね、経験してないからわからないじゃなくて分かろうともしない😯💭
    pamo.さんも大変な時期があったのですね、忘れることなどできないと思いますが前向いて頑張りましょ😉😉✋

• 7月13日
名無し

大丈夫ですか?

前向きになられて良かったです
死産を経験してきた夫婦と まわりはかなり温度差あるんですよね
ふとした言葉でも だめな内容だったり。
私も36週手前で去年秋に子宮内胎児死亡で死産経験しました。

すぐ妊娠できましたが
え、なんであんな辛い思いしたのにまた…とか
言われましたよ
なぜだか その友人は受け入れられないようで
いまもLINEこないままです
まあ 無事出産してから産まれたよ 位連絡しようかと思ってます。

色々考えての踏み出した妊娠でしたが
まわりは よく妊娠したねやら 色々です

この本もうお読みでしたらすみません

なかなか良かったです

• コキンちゃん

コキンちゃん

ほんとそうですよね…周りとかなり温度差感じます。
    まだ初期で流産の方がそれならよかったよねーとか言う人もいます。私はそんな事考えられませんが…💦
    すぐ授かったのはどれくらいで授かれましたか?💦
    なるべく早く授かりたいなって思ってます。
    辛い思いしたからこそ次はって私はなります。不安はつきものですが…💦
    そちらの本、呼んだこと無かったです!見てみます。ありがとうございます😭💞💞

• 7月13日