※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMO
家族・旦那

昨日私の言葉使いがおかしいのが理由で夫と喧嘩をしました。「〜のやつ…

昨日私の言葉使いがおかしいのが理由で夫と喧嘩をしました。

「〜のやつ」と言う言葉使いと

おやすみと言われて
「バイバイ」って言ったのが
悪かったみたいで
言葉使い何度言っても直らんな
お前の作った飯とか気持ち悪いから作らんでいい
食費渡したの返せ
子供居らんかったら殴ってるわって言われたので
子供居らんかったらお前なんかと一緒居らんわ
もう明日実家帰ると言いました。

朝になり夫が仕事に行く前に
もう言葉使い直らんなら勝手にしろって言われました。

実家に帰りたいですが
子供の荷物がすごく多いですし
車はありますがチャイルドシートとベビーカー乗せると荷物はほぼ乗りません。
実家までは1時間半ぐらいです。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

はらぺこあおむし

言葉使いだけでそこまで言われるのおかしくないですか?!
というか、旦那さんのその言葉使いの方がだいぶ問題あると思うんですけど!!
まだ産後間もなくて、お母さんの体も育児も大変な中でご飯作ってるのに。
読んでるだけでイライラしてきましたー😡
ベビーカーとかは置いていって、必要なものだけ持って行けばいいと思います!
でもその後、旦那さんは反省して謝ってきたりするタイプでしょうか…??

• TMO

TMO

子供が出来て私は1人で育てるつもりだったのですが夫がどうしても結婚したい。との事で結婚したので夫の事が好きではありません。
    なので思う事は言葉使いだけではないのかもしれません。
    いつもは優しいのは優しいのですがお酒を飲むと暴言を言われます。
    火曜日が子供の病院なのですが病院が広いのでベビーカー必須なのですが持って帰るか迷ってます。
    旦那は謝らないタイプです。

• 7月12日
つむママ

~のやつ、がよくわからないですが、毎度「バイバイ」と言われたら気分悪いと思います⋯💦しかもやめてと言われているのに改善せず、しまいには怒らせてしまってるのに火に油を注ぐような返答してしまうのはいかがなものかと💦申し訳ありませんが、子供がいるのにきちんとした言葉遣いや挨拶が出来ないから旦那さんが怒るのは当然だと思います。

TMOさんが言葉遣い改善して謝る以外は旦那さんも折れるとは思えませんし、ご実家からも旦那さん同様の返事が来ると思うのですが⋯。

• TMO

TMO

〜のやつの使い方は
    手紙で重要書類がちょっと前に届いてたみたいで夫が開封してなかったので
    この重要書類のやつ開けといて。という風に使いました。
    私がおやすみに対しバイバイと言ったのは
    毎回おやすみと言ってから夫は自室に行くのですが何回も戻ってきて寝ないのでおやすみではなくバイバイといいました。
    日頃のイライラや不満が私にもあったので
    火に油を注ぐように反論してしまいました。
    そこは反省しています。
    言葉使いも私はそこまで変とは思っていませんでしたがさすがにバイバイは良くなかったですね。

• 7月12日
  • つむママ

つむママ

なるほど、前提がそもそも酷い状態だった訳ですね。こちらこそよく知りもせずに偏った返答、申し訳ありません。

私なら手紙などは「これ、重要書類みたいだから確認して」とか言いますかね。おやすみ→バイバイは⋯ううん。言いたい気持ちはわかりますが、お子様のことを考えるとやはり控えた方が良いですね。

結婚自体に乗り気ではなかったようなので何とも言い難いですね。何故だかはわかりませんが、縁を繋いでしまった以上は以降をどうするか、やっぱりお互い考え直した方が良いと思います。TMOさんの拒絶が強い事もありますし、今回の事で旦那さんの方も気持ちが変化している可能性もあります。

元々シングルでやっていく予定だったのであれば、それこそご実家と相談ですかね⋯。

• 7月12日
  • TMO

TMO

返信別のところにしてしまいました。
    すみません。

• 7月12日
柚モア

えらい言われようですね(´._.`)
言葉使いだけが原因なんか疑問に思いますよ。
他にも何かあるんじゃないですか?

• TMO

TMO

そうですね。
    元々子供ができて1人で育てるつもりだったのですが夫がどうしても結婚しよう。との事で話し合って結婚したので
    夫の事が好きではありません。
    それでも家事、育児はしっかりやってるつもりでした。
    つもりじゃダメなんですけどね。

• 7月12日
  • 柚モア

柚モア

それなら旦那さんがおかしいのでは?
    旦那さんがどうしても結婚して欲しいとゆって結婚したのに…旦那さんがわがままに感じます(。-_-。)

• 7月12日
  • TMO

TMO

結婚したからなんでもありなのかな?とも思いますがもう少し我慢してみます。

• 7月12日
A

もっと、いろいろ書きたいことはあるのかなと思いますがこの文章だけで見ると
そこで逆ギレしてしまったら
そりゃ勝手にしてくれってなりますよね。

ただ、喧嘩してる時の旦那さんもなかなかひどいこと言ってる気はしますけどね。

でもやっぱりここでも質問いっぱいあるけど
何度言われても治らなかったりするのは嫌だなと思います。

なんでおやすみでバイバイって言うのか私も理解できないしえ?ってなります。。
子供がそんなこと真似したらやっぱり嫌ですしね。

• TMO

TMO

すみません!
    返信別に書いてしまいました。

• 7月12日
こっちゃん

産後で大変ですよね?
お疲れさまです(´・ω・`)

確かにおやすみに対してバイバイは何で?って私ならなりますけど(笑)
~のやつの使い方が分からんのでなんとも言えませんが…
そんなにカチンってくることですか?
私的に…旦那さんの言い方も十分おかしいと思いますけど( ̄^ ̄)

育児に協力してくれてますか?

• TMO

TMO

ありがとうございます。

おやすみに対してバイバイと言ったのは
    夫はおやすみと言ってから自室に行くのですが何度も戻って来て結局寝ないのでバイバイといいました。
    〜のやつを使ったのは手紙で重要書類がちょっと前に届いてたみたいで夫が開封してなかったので
    この重要書類のやつ開けといて。という風に使いました。
    夫がこういう言い方する時は酔っ払っているからです。

育児には全く協力してくれませんが
    働いてきてくれているし私が家事、育児は全てしなくてはと思っています。

• 7月12日

お互い様じゃないですかね?
旦那さんも言葉遣いというか
普通にひどいこと言ってるし
気持ち悪いご飯作るなっ、、、産後1ヶ月
うちは1時間おきに起きてたので
睡眠不足で家のこと家事やる辛さわかります

こっちにも余裕がないことわかって
言ってるのか、、

言葉遣い何かきっかけで
変わらなきゃって思わないと
なかなか変わらないですよね

私なら必要最低限のものだけで
帰ります
ある程度圧縮できるものはするかなー??

お互いの必要さを改めて知るいい機会だと思います!

• TMO

TMO

そうですね。
    売り言葉に買い言葉で喧嘩がヒートアップしてしまいました。
    ご飯も美味しいって言って食べてくれていたのですが気持ち悪いとか言われると作りたくなくなります。
    育児も頑張っているんですがなかなかわかってもらえません。

言葉使いは直そうと気をつけているのですがとっさに出てしまってまだまだです。

圧縮できるものはして実家に帰ろうと思います。

• 7月12日
あちちゃん

子供いなかったら殴ってるとか何様?って感じなんですけど!
つーか言葉使いとかどーでもいいわ😪
そっち発言が問題な気がするんですけど。
私ならぢゃあー殴られたら病院いって診断書だしてもらってDV被害として警察に相談もして慰謝料、養育費請求してサクッと離婚に向けて行動するわ!とかいって言い返しますね。
とりあえずチャイルドシートを車にいれて通帳、印鑑、現金などの貴重品と子供の必需品をのっけて実家に帰ること伝えて長旅かもですが帰りましょう!
必需品が足りなければ実家に返った後買い足すか子供ご両親にみて貰い往復するしかないですね。
お金に余裕があればタクシーでつめるものだけつめていくのもてかとおもいます!

• TMO

TMO

結婚前は殴り合いの喧嘩をした事もありました。
    前にも子供居らんかったら殴ってるわって言われた時に全く同じこといいました。
    そしたら子供人質に取ったみたいで最悪な奴って言われました。

そうですね。
    実家までは車で1時間半ほどなので実家に帰って必要なものは買い足そうと思います。

• 7月12日

言葉遣い、気になる人は気になるみたいですね😅
まあ、お子さんもいらっしゃるわけですから、変な言葉遣するよりも正しい言葉遣いの方がいいとは思いますが😣
ご主人がどの程度細かく言ってくるのかは分かりませんが、おやすみに対してバイバイは私もう〜んって思うかもしれないです。
でも、殴ってるとか食費返せは言い過ぎですね。
TMOさんが言葉遣いを直すつもりがなく、実家に帰るつもりなら荷物は宅配便で送っちゃえばいいと思います。

• TMO

TMO

そうですね。
    私も言葉使いを直したいと気をつけてはいるのですがとっさの時に出てしまいます。
    バイバイと言ったのは夫はおやすみと言ってから自室に行くのですが何度も戻ってきて結局寝ないのでおやすみではなくバイバイと言ってしまいました。
    言葉使いは直すつもりですが
    実家には帰ろうと思います。

• 7月12日
TMO

そうですね。
育児に全く協力してくれません。
お酒を大量に飲みます。
無駄遣いをします。
そんな事でイライラが募っていたので逆ギレしてしまいました。

喧嘩した時は夫は酔っ払っていました。

気をつけていているのですがとっさに出てしまいました。
謝ったのですがエスカレートしてしまいました。

夫はおやすみと言って自室に行くのですが何度も戻って来て結局寝ないのでおやすみではなくバイバイといいました。

りんご

言葉遣いと言うか、何度も注意しているのに治す気のないTMOさんの態度なのかなぁと思います。「〜のやつ。」はよくわかりませんが、なぜ、「おやすみ。」と言われて「バイバイ。」と返すのでしょうか⁉️寝る前の挨拶は「バイバイ、」と躾けられたのでしょうか⁉️そして、なぜそれを注意されて治す気がないのでしょうか⁉️旦那様の態度もあんまりですが、何かしらTMOさんの状態にも問題があるのではないかと思います。

• TMO

TMO

直す気は満々なのですがとっさの時に出てしまいました。
    〜のやつの使い方は
    手紙で重要書類がちょっと前に届いてたので夫に重要書類のやつ開けといて。という風に使いました。
    夫はおやすみと言ってから自室に行くのですが何度も戻ってきて結局寝ないのでおやすみではなくバイバイといいました。
    私の言葉使いに問題があるのはわかっていて改善しようと思っています。

• 7月12日
3姉妹Mama♡

〜のやつってめっちゃつかいますよ!

そこのやつとって!とか…
うちも旦那に言葉使い悪いって言われますけど方言やな。で終わってます。笑
そもそもお前完璧な言葉使いしてんのか、って感じですし。笑

お互いの妥協ラインって必要ですよね!

• TMO

TMO

私も結構使っていたので
    とっさに出てしまいます。

地元がほぼ同じなので方言っのがつかえません…

日頃の不満もあり言い返してしまいました。

• 7月12日
hana

私なら本気でもう一緒にいたくない、と思うなら
必要最低限のものだけ持って実家に帰ります!

言葉遣いに関しては直せばそれで機嫌が治るのなら直せばいいと思いますが、それだけの問題ではない気もするので...。

• TMO

TMO

今日家のことしてから実家に帰ろうと思っています。

直せばその事は何も言わなくなると思いますが他の事でまた文句言ってくると思います。

• 7月12日
TMO

いえいえ。
言葉足らずでしたのですみません。

そうですよね。
ちょっとした言い回しなのですがとっさの時に出てしまって反省しています。
でも夫の注意の仕方にイライラしてしまいます。

子供の為だとは思っていましたが
ここまで夫婦仲が悪いと子供に悪影響だと思い始めました。
実家はいつでも戻っておいでと言われているので今日帰って両親に話してみます。

こっちゃん

~やつ開けといてなら…私も使いますけど(笑)
でもお子さんがいらっしゃるので…
間違った使い方は控えた方がいいですよ(´・ω・`)
真似すると思います。

それだと疲れますよ(笑)
家事育児はやんべに!
なんも手伝わないで言う旦那さんも旦那さんだなと思います。

• TMO

TMO

私も結構使っていたのでとっさに出てしまいます。
    言葉使い気を付けてこれでも改善はしたと思うのですがなかなか普通にはなれないみたいです。

夫は仕事から帰ってくると即お酒を飲み始めるので抱かせるのすら怖いです。

• 7月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

やっぱ旦那さんも旦那さんです…
    育児は旦那さんの協力必須だと思います。

• 7月12日
  • TMO

TMO

夫はお仕事して来てくれるから私は家事、育児は頑張ろうと思っていたのですが
    夫の為にご飯作ったり洗濯するのがもう嫌です。

• 7月12日
  • こっちゃん

こっちゃん

実家に帰ってリフレッシュしてください(笑)

• 7月12日
  • TMO

TMO

元々日曜日に帰る予定だったので日曜日に帰ることにしました。

• 7月12日
ゆちゃ

わたしも昔、結婚する前に言葉がきついなどでしょっちゅう喧嘩してました😅
治す努力はしなかったですが、自然となおりましたよ〜😁
わたしもよく旦那に、バイバイ〜って言いますが、旦那は
バイバイじゃないよ〜〜って笑いながら答えてくれます。うちの旦那が器広い???
捉え方一つだと思います。
殴りたかったら殴れば??って私なら言っちゃいます( 笑 )

• TMO

TMO

私は直す努力してるのですが中々なおりません…
    ゆーちゃんさんの旦那さん良い方ですね。
    羨ましいです。

夫が少林寺で私が極真空手をしていたので結婚前は殴り合いの喧嘩をしていました。
    いっそ殴ってくれたら離婚できるのですが…

• 7月12日
ちゃん

「やつ」の使い方は私も全く同じように使いますし、バイバイはおやすみの時よく言ってます笑。
冗談ぽく軽い調子でバイバーイ🖐と言うと旦那さんもわざと同じように返してきます。

言葉遣いに関しては、一般的な良い悪いよりも一緒にいる相手が不快ならなおしてくしかないんやなぁと私自身実感してます(>_<)
一緒に暮らすようになってから、私が普通の感覚で使う言葉でも彼にとって引っかかるものってあるんやな。っていっぱい発見したので…

他の方とやり取りされているように問題の根源は単に今回の言葉遣いだけじゃないと思うので、ご家族にとって良い方向にいくように、と思いますが、やつ、とかバイバイ、はうちもよく使うので、あまり気にしすぎる事でもないと思います!と伝えたかったので〜

• TMO

TMO

気を付けてはいるのですがついつい癖で出ちゃうんですよね。
    私達は知り合って12年って事もあって結婚する前は冗談ばかり言い合っていたのですが
    結婚して子供が産まれたらそんな冗談すら言えなくなりました。

そうですね。
    直したいのですがなにせ引きこもりで夫は日曜日しか休みがないもので話し相手もいないので夫と夜少しだけ話すのですがなかなか直りません。

かなり妥協はしてくれていたんだと思います。
    でも私も我慢をしてきたので爆発してしまいました。
    今回は私が悪かったと思ったので謝りのLINEをしてみました。
    許してもらえなかったら実家に帰ることにしました。

• 7月12日
  • ちゃん

ちゃん

旦那さんの言い方もたいがい悪いしおかしいとこいっぱいあるのに、ちゃんと自分からLINEしてえらいです😢
    ここでのTMOさんの文章は全然言葉遣いおかしいと思わないです!
    気持ちの余裕ととっさの言い方、言葉の裏にあるニュアンス?とかですよね😔きちんとお話しできますように。

• 7月12日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

言葉遣いの他に旦那さんが好きじゃないというのが日頃態度に出てたのではないでしょうか?(¯―¯٥)

• TMO

TMO

そうですね。
    会話があまり無いのに喋ると言葉遣いが変だと嫌な気持ちになりますよね。
    仮面夫婦でも子供の前では言い合いしないようにしようと思います。

• 7月12日