※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
ココロ・悩み

育児や家事に不安を感じています。前向きになれず、自信が持てない状況です。どうすれば前向きになれるでしょうか?

いつもお世話になっております。
自分に自信がありません。
娘の育て方もこれで良いのかな?
少しでもいつもと違う愚図り方をすると不安になります。
私が冷静にならないといけないのも分かってるのにいつも悪い方に考えてしまってやらないといけない事も出来なくなってます。
もうすぐ3人での生活が始まるのに前向きになれません。
これからは家事も育児も私がやらないといけないのに。
体力もなく精神的にも弱く娘に申し訳ありません。
どうしたら前向きに考えられるようになるのでしょうか?
批判的な意見やキツイ意見はすみませんがお控え下さい
すみません

コメント

ばいきんまん

私もすぐに周りと比べて不安になっていました。
てを抜くときは抜いて気楽にいきましょ

  • はなくるみ

    はなくるみ

    皆さんそうですよね。
    私だけじゃない、娘には娘のペースがあるって分かってるんです。
    今は義実家での同居で家事とか殆ど義母さんのペースでやられてしまい何も出来なくてでもそれももう終わり。
    色々娘に教えてあげないといけないのにそれも上手くいかなくて・・・

    • 7月12日
まま

これでいいかな?って時にママリで相談したり、小児科や市や区の健康サポートセンター行ったり、子育て広場に行ったりして相談してはいいのではないでしょうか?
私は育児書も何冊か読みました。
最初の子育てなんて全然わかりませんのね😭
本を読んだり周りの意見聞いたりしてても誰かと違う子育て論になったりしてモヤモヤしたりしますよ。
けど、みんな健康で元気であれば良いってことに行き着くことが多いです(´(エ)`)ノ 

  • はなくるみ

    はなくるみ

    ママリに相談したり保健師さんや支援センターに電話して話聞いて貰ったり友達の先輩ママに聞いたりしてるんですけど結局娘に合わしてあげてと言われるだけで・・・
    ほっといても子供は大きくなるよと言われても色々教えてあげないといけないしこれで良いのかなばかりで・・・
    元気よく笑ってくれてるのだからそれで良いのにこんなに私が不安がってたら駄目ですよね・・

    • 7月12日
  • まま

    まま

    私は息子のことをポジティブで誠実な子に育って欲しいと思ってます。
    なので、自分が一番ポジティブで誠実じゃないとダメだなと思います。
    はなくるみさんも娘さんがどういう子に育って欲しいか考えて、例えば、元気でよく笑う子がよければはなくるみさんもそのお手本になるようにしたらいいと思います。
    言葉では簡単で、実行は難しいですが、お互い子育て頑張りましょう(´(エ)`)ノ 

    • 7月12日
  • はなくるみ

    はなくるみ

    私は娘にはいつもニコニコ笑ってる元気な子になって欲しいです。
    親が見本にならないと駄目ですもんね。
    私が落ち込んでたら娘も不安になりますもんね。
    ありがとうございます。
    直ぐには無理だと思いますが引っ越し終わって落ち着いたらもっと外に出るようにします。
    子育て頑張りましょうね。

    • 7月12日
deleted user

私もそうですよ😄体力もないしメンタル弱いです💦家事もやりたくないときは最低限しかやらないし、あまりに疲れたら夫や実家の母にお世話をお願いしたりしてます。心配事があったら子育てサロンの先生や市の子育て相談、または無料で子育ての悩みを聞いてくれるところに電話したりします。
悩みながらも毎日何とかお世話が出来てればいいかなと思っています😄お互い頑張りましょう✨

  • はなくるみ

    はなくるみ

    私だけじゃないって分かってるのについ弱音吐いてしまいます。
    夫も理解してくれてていつも夜中に起きたりしたら相手してくれたりミルクあげてくれたりしています。
    私の育て方が悪いのかなって言ったらそれは絶対に違うと言ってくれました。
    自分が凄く恵まれてるのは分かるのですがどうしてもマイナスにしか考えられなくて・・・
    色んなところに相談したり友達に聞いたりしています
    それでも不安に押しつぶされそうになるんです。
    娘は今の所大きな怪我や病気もせず育ってくれてるのに。
    自分の性格が嫌になります。
    頑張ります。

    • 7月12日
ぽこ

私も自分に自信がないけど、子どもを産んだことでちょっと自信ついてきました!不安な時は誰かに頼ったり、調べたり、相談したりするといいと思います。子育て電話みたいなのよくかけて聞いてましたよ!
みんな同じように悩んでますから、大丈夫だと思ってください( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • はなくるみ

    はなくるみ

    私も凄く調べたり相談したりしています。
    夫にその調べるのやめたら?と言われるぐらい調べてしまいます。
    育児に正解が無いのは分かってるのにこの子にはどうしてあげたら良いのかいつも悩んでしまいます。
    今日から9カ月になったのでストローマグ練習しようとしてもストロー噛んで終わってしまい今泣きつかれて寝てしまいました。
    泣かせてばかりで可哀想になります。
    もっと私が要領良かったら娘も泣かなくて済むのかな?とか思ってしまいます。

    • 7月12日
すー

自信を持って育児をしてる人の方が少ないと思いますよ😊
私もこれでよかったのかな?と思うことはよくあります!
でもこの子を育てるのは私と旦那で子供が笑顔になっていればいいじゃないかと悩んだら最終的に結論を出します☺️
よそはよそ、うちはうちでいきましょうよ!
ぐずったっていいじゃないですか!

  • はなくるみ

    はなくるみ

    そうですよね。
    うちはうち、よそはよそですよね。
    分かってるんです。
    でも不安が大きくていつも潰されそうになってしまってます。
    娘は元気に体力有り余るぐらいになってくれてるのにそれで十分って分かってるのに。
    育児なんて上手くいかないのが当たり前なのにそれでイライラして落ち込んで本当に弱すぎです私・・・

    • 7月12日