※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

元気な女の子を出産し、お祝いを頂いた場合、1万円に対して5千円のお返しは適切でしょうか。挨拶に行く際の手土産の相場やのしの取り扱い、お返しのタイミングについて教えてください。

7月10日に元気に女の子を出産しました😊🎶
そこでなんですが、姉からお祝いに、1万円と5千円ほどのプレゼントを頂きました。
このような場合は、お返しは半返しの7千円ほどのものが良いですかね?
それとも、1万円に対して5千円程のもので良いのか……?

あと、祝いはいただいてないですが、ご近所さんに挨拶に行く際、手土産はいくら位のもので、なにがおすすめですか?
あと、のしはどうするべきですかね?

質問ばかりですみませんが、もし、祝いを頂かないだろうとご挨拶にうかがった際、まさかのお祝いをいただいた!となると、手土産を渡して、後日お返しで大丈夫なんでしょうか?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

7千円くらいがいいかと。近所はもらった場合後日お返ししました。近所はくれるとは限らないので。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊✨
    お返しは、結婚の時みたいに、カタログギフトは変ですかね?

• 7月12日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

1人目は物で返しました。でも好みもあるしと思い(上の子がいるので選んでる時間もなく)2人目はカタログギフトにしました。

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね👶💞
    参考になります🙌‼

• 7月12日
😨

品物は気持ちになるので6千円くらいで考えます。
ご近所さんはご挨拶でもらったとしてもいきなり返さなくても全然いいとおもいます。後日で十分です🙌
通常はすぐ返しますが産後だけは3ヶ月以内みたいですよ(*^^*)

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね😊✨🎶
    6千円くらいで考えてみます🌛
    なら、一ヶ月検診の後くらいに、大進とかでお返し選びに行ったら良いですかね😊

• 7月12日
  • 😨

😨

お返しやお祝いのギフトで数十年働いてる叔母が、品物を半値で返したら金額調べたみたいで逆に失礼と言われました😨例えば5000くらいのおもちゃだけだとしたら、1000円のタオルでもいいよとわたしは一緒に行って選んでもらいました(*^^*)結構多かったので!
    出産祝いは赤ちゃんのこともお母さんのこともあるし、1ヶ月終わって落ち着きましたって顔見せがてらのお返しで全然良いと思います(*^^*)

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

叔母さまが、そのようなお仕事なら、心強いですね😊
    それもそうですよね😅
    やらしいというか😅
    一ヶ月検診終わってから、旦那と選びに出掛けてみます✨‼

• 7月12日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

お姉さんへの内祝いは、貰った物の合計の半返し つまり¥7000ほど お返しが良いと思います🙂
ご近所さんへは、手土産は持って行かず挨拶だけにして お祝いを貰ってから内祝いを用意したら良いと思います。
先に手土産を渡したら、遠回しに「出産祝いくれ」と言っているように感じるので💧

• ちょこ

ちょこ

それもそうですよね😅😅
    じゃあ、挨拶に来ました〜って、見せに行くだけで大丈夫ですかね😊
    ちなみに、ご近所さんにはいつ頃が良いでしょうか?

• 7月12日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は里帰り出産から自宅のアパートに戻って直ぐ(子どもが2ヶ月ごろ)に、手土産無しで お隣さんに「これから子どもの泣き声などで ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」と挨拶に行きました🙂
    赤ちゃんは1ヶ月を過ぎないと外出できないし、長時間の外出は良くないので、お子さんと ちょこさんの体調に合わせて2〜3ヶ月頃に顔を見せに行ったら良いと思いますよ♪

• 7月12日
  • ちょこ

ちょこ

一ヶ月過ぎるまではなるべく外出もしたくないし、2ヶ月ころで大丈夫ですね😊🎶
    簡単に500円くらいの物でもあると、挨拶もしやすいかもですね😍

• 7月12日
りんりん

うちは義母と同居しているのですが、ご近所さんとは同じ組内で昔からお世話になっているようなので、ちょっとした菓子折りを持って挨拶に伺いました!
特にお隣さんだと赤ちゃんの泣き声とかでご迷惑おかけすることあるかもなので。
今ではご近所の方々にも可愛がってもらっています☺️

• ちょこ

ちょこ

今後、なにかしら迷惑はかけるだろうから、こちらが何かしたいという気持ちで、菓子折りがあるのもいいですよね‼
    田舎の家なんで、手土産があった、無かったで噂になりそうだし😅

• 7月12日
ママリ

おめでとうございます🎉
地域にもよるのかな?と思いますが
私はもらった三分の一で返してました!
それでも旦那側の親戚には
こんなに返さなくていいって
怒られましたが😣💦

• ちょこ

ちょこ

結婚した時に、お返しはいらないとか、半返しとかしなくていいって、言ってくださってたのに、いざ、3割くらいで返すと、それをひたすら笑い話にネタにされます……。今回は半返しにしようと思います😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    普通に困りますねそれは😣
    じゃ半分がいいですね💦
    私も返さなくていいって言われて
    三分の一で返したら
    怒られました😣
    でも返さなくてもグジグジ言われたと思います笑

• 7月12日
  • ちょこ