※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく
ココロ・悩み

子育て中に貧血で体調が悪いのに、実母から厳しい言葉を受けて困っています。子供が泣くと実母に怒られ、エアコンをつけることも許されません。困惑しています。

何だか疲れてしまい、少し愚痴らせてください。
子育て自分なりに頑張っているつもりなのですが、極度の貧血で、たまに目の前真っ白になってしまい旦那に抱っこ頼んで少し休んでると実母に『あんたお母さんの癖に、子供よりも自分の体調なんだね』とか、『あんたが体調崩しまくってるから子供も泣くんだ』とか、体調崩すとずっとこんな言われようで滅入ってます。治療はしているのですが、なかなか良くなりません。
娘はあまり泣かないほうなのですが、お腹すいた時と眠い時と暑い時にぐずる声は大きいです。めったに泣かないせいか、あやしたりおっぱい上げたりミルク作ったりしてても泣き止まない時、1分でも泣きやまないと夜中でも日中でも実母が寝室にきて、『そんなに泣かせないで、可哀想!あたしの寝室に連れていく!』と言われ、実母の部屋に連れていかれます。
私の部屋はエアコンがなく、暑いので、それで泣いてるのではと思い、部屋にエアコンをつけたいと言ったら却下されました。
何がダメなのかわかりません、最近子供が泣くと実母が来てボロクソ言われる恐怖で子供と2人で泣いてて、ホント何やってるんだろう、って感じで…
愚痴ってごめんなさい、頑張ります

コメント

ぽんたんたん

赤ちゃんがいるのにクーラーないのはきついです...下手したら死んじゃいそう😭

貧血きついですよね。
なんとも言えないあの血の気の引く感じと、冷や汗と、目の前が真っ白になるかんじ。自分が立ってるかも分からなくなりますよね💦
その中抱っこしたら赤ちゃんが危ないから旦那に預けて全然いいと思います。
それで倒れて赤ちゃんの打ちどころが悪かったりしたほうのがよっぽど怖いですし..

  • にく

    にく

    クーラーないのは赤ちゃん的に辛いですよね😭
    部屋にクーラーつけて、日中使うならもっと生活費払えよって言われて、『分かった』って言ったんですけど、「やっぱり取り付けるのは考え直して。もう寝るから」って言われて、スルーされてしまいました😞

    貧血ただでさえフラフラなのに、その時に抱っこって考えると、落としてしまったらとか考えると怖くて、我慢してあやして子供落としたりしたらどうしようって感じで…
    実母になんと言われようと、子供が1番危ないし、旦那にだっこして何か言われてもぐっと我慢しようと思います😭

    • 7月12日
  • にく

    にく

    とても優しいコメントありがとうございました!とても励みになりました

    • 7月12日
  • ぽんたんたん

    ぽんたんたん

    同居なのですか?😭
    実母でも赤ちゃんのこと考えてくれないのは、いくらなんでも腹が立ちます💦赤ちゃんって暑かったら脱水になってぐったりして、重症化するとおもうので💦

    クーラー代だすし、電気代何円払うから。っていってみたらどうですか??

    早くお家を出て3人で暮らすのが1番いいとおもいますよ🙃♥
    ストレスフリーが赤ちゃんにとっても
    にくさんにとっても1番いいとおもうので♥

    • 7月13日
  • にく

    にく

    ほんと、脱水怖いですよね💦リビングにはエアコンがあるので、暑い日はリビングに2人で寝ているのですが、みんなが夜行き来するので電気ついたり足音聞こえたりで、寝にくくて😭

    クーラー代も、電気代も払うと言ったのですが、却下でした😞
    『工事とか嫌だし、そんなのにお金使うぐらいなら貯金しろ』だそうです…。

    早くおうちでれるよう頑張ります!
    親身に相談乗って下さりありがとうございます😢💕

    • 7月13日
まいぴ

大丈夫ですか?💦
体調崩すのは持病なら仕方がないことなのに、実母さんの理解が足りないと思います。
できれば、少し実母さんと離れられませんか。
子どもと二人で泣いてしまうなんて、絶対良くない環境です。

  • にく

    にく

    実母と離れようと思い、部屋を探していて、しかし休日不動産屋や、市営探していることを資料等から勘づいたようで、『小さい子いるのに今のお前の状態で出てったら可哀想。子供のためには実家にいることがいいのに、子供可愛くないの?』など言われ、心折れそうです😞
    でも、このままではあまりいい感じもしないので、がんばってなるべく揉めないよう実家出ていけるよう頑張ります😭

    • 7月12日
  • にく

    にく

    とても元気づけられました!コメントありがとうございます☺️
    泣いてしまっていては、今のままではいずれガタがきますよね、がんばります!

    • 7月12日
れいな

授乳してると貧血になります(TT)
元々貧血持ちなら、完全ミルクの方がいいと思います(>_<;)私もフッラフラで耐えられなくて完ミになりました!
元から鉄分が足りないんだと思います。致し方ないことです(><。)

頑張ってると思いますよ!ましてや産んでからまだ2ヶ月なんですから体調はズタズタだと思います!
自分のこと責めないでくださいね。

実母と離れて生活できたら逆に精神的には安心ですよね…
お母さんは寝ながら子どもを見てるのもいいんですよ^^*私もそうでした。まだ小さいからおもちゃとかは握れなかったけど、音を聞かせてあげたり
泣いた時だけミルク作ったりして


貧血の時は布団を高く重ねて、その上に脚を乗せておくと頭に血が通いやすくなるので楽になります(*^^*)
辛くなったらやってみてくださいね!

  • にく

    にく

    完ミも考えたのですが、保健師さんや、母親に『母乳がいいんだから、頑張って。母親の義務だ』など言い負かされ、心折れてしまい…😞
    でも、無理してあげてなかなか動けなくなって困るのは子供ですよね。
    ミルクでもちゃんと育つし、なんとか説明してみようかと思います。

    頑張っているなんてありがとうございます。本当に辛くて、なんだかみなさんの優しいコメント見ていたら元気出てきました。ひとりじゃない、ママリにはこんなにも優しい人たちがいるんだって改めて感じました。
    コメントありがとうございました。無理しない程度に子供のためにも健康に頑張ります!

    • 7月12日
ekoya

まだ生後2か月だと大変な時期ですよね💦
しかも親御さんが居ると
気も使って余計に疲れますね💭

知ってるかもしれないですが
ビタミンCと鉄分を一緒に取ると
鉄分の吸収がよくなるみたいです!
今、私も貧血で病院に通っていて、
気の利いたコメントでは無くすみません💧

  • にく

    にく

    実母なのに、気を使いまくりで、実家に戻ってきてって言われた時は優しさだと思い一緒に暮らす決意をしましたが、これでは意味が無いですよね。

    ビタミンC中々取れていなかったのかも知れません、とても参考になります!ありがとうございます😄改めて気付かされました。
    食事にも気をつけて、貧血改善できるよう頑張ります。
    優しいコメントありがとうございます!
    とても元気出ました‼️

    • 7月12日
deleted user

理解のないお母さんで、にくさんがあまりにも可哀想です。
赤ちゃんも大事ですが、お母さんの体も大事です。
それを労ってやれないで追い詰めるような事を娘に言うなんて酷い話です。
貧血は本当に辛いと思います。
実母と距離取れればいいですが、体調が良くないから実母に頼むしかないみたいな状況ですよね?
それでしたら、かかりつけの先生などに実母の事を相談するのはどうですか?
実母を連れてきて、先生に話して貰えないですか?

親世代って今の世代より何故か相手の立場に立ってものを考える能力が低いって感じます。
私も実母に、真夏につわりの時に、妊娠中は体温が高いから暑いって説明してるのに、クーラーは体が冷えるからって、クーラー消されたりして、何回説明してもクーラー消すので結局キレて喧嘩になりました。
喧嘩になってかなり強めに訴えてようやく分かってくれましたよ…
にくさんも少しキレてもいいと思います。

  • にく

    にく

    実母なのに、最近ほんと怖くて、実母が仕事休みだったりすると余計心どんよりで、なんか、辛くてつい愚痴ってしまいました😞
    そう言っていただけて嬉しいです。
    旦那の助けもあるので、実母がいない日も何とかやっていけているのですが、仕事終わって帰ってくると孫にべったりで…。
    家を出る計画をこっそり進めていたのですが、『この資料何。こんな小さい子いて、あんた体調不良とか言って旦那に子供抱っこしてもらって、他の人より母親になれてないのに家出てくなんて可哀想。お前が実家出て生活できるわけない、子供のために全部我慢して貯金するためにもしばらくここにいるべき』と、言いくるめられてしまいました…。
    先生に話したこともあるのですが、私の母親すごくおしゃべりで、じつぼがむかしから子供連れて行っていた小児科なこともあり、全然私の話すタイミングなく、ほんと自分の無力さにガッカリでした。
    でもがんばって、1人で先生と話す機会があれば、相談して、その次の検診で話してもらえないか相談してみようかと思います。頑張ります。

    親世代、それ同感です。
    なんか、その頃の育児論みたいなのを完全に押し付けてくるし、でも実際そんな上手くいかなくて、でもそれを理解してもらえなくてモヤモヤって感じですよね…。
    1回喧嘩になって、辛くなってうまく言葉出てこなくて、泣いてしまったら『親のくせにそんな泣いたり、情けない。ほんと母親失格』って言われて、ほんと心折れました…😞
    つわりで辛いのに、クーラーが体に悪いから消すって、さらに辛かったですよね💦
    その頃は辛うじてアパートぐらしだったのですが、今が妊娠時期だったら私も同じ感じになっていたのかな、ほんと辛いですよね。
    ストレスって母体に良くないのに、クーラー消してストレスかけたら意味無いですよね。

    なんだかママリには本当に優しい方達ばかりで、やっとわかってもらえる人がいたって感じで、それだけでも本当に嬉しいです。
    ありがとうございます😄
    頑張って少しずつ改善できるよう努力します!
    コメントありがとうございました!

    • 7月12日
プペル

実母さんひどいですね
私もその頃なんて身体ボロボロでしたよ💦
夏場なんて汗かくし、授乳してたら貧血もひどくなりますよ、、
なのにその言い方は、、ありえないですね😔
エアコンはつけたほうがいいですよ
寝ている間に脱水なんて起こしたら大変です💦

毎日なれなくて大変ですよね
無理せず旦那さん頼ってください。。
そして少しでもストレス源の実母さんから離れた生活ができたらいいですね😔
市や町の保健師さんとかに話を聞いてもらえたり、アドバイスもらえたりするのでそこで話してもいいかもしれません!気にかけてくれるかもしれないですよ!

  • にく

    にく

    貧血で母乳だけとかだとほんときついですよね…!
    実母の言い方きつくて、もはや怖いの領域です😞
    エアコン、必要ですよね。
    家出ていくことに反対されたので、せめて実家の自分の部屋につけたいと思ったのですがそれも反対で…。子供が可哀想ってさんざん言ってくるのに、そういう大事なところは許してくれないのかよ…とほほ…って感じです😂

    説明下手くそでなかなか言葉が出てこないのですが、要点を紙にまとめてきちんともう一度保健師さんに説明してみようかと思います!
    部屋出ていくこと反対されましたが、懲りずに今日もこっそり部屋探してたので、実母と少し離れて生活してみれるよう、頑張ります!
    優しいコメントありがとうございました。とても元気出ました。
    貧血悪化しない程度に頑張ります!

    • 7月12日
ピネ

ママが元気じゃないと子育てできません😣
にくさん、まずはご自身の体を優先してください!間違ってないですよ😊

こんな言い方ですみません💦
お母さんひどい💦何でそんな言い方するんでしょうか?子育てしてきたはずなのに、大変さを忘れてしまったのですかね??お母さんと離れることは難しいですか?

赤ちゃんは泣くものです。
部屋に連れていくのもやめて欲しいですね😣何されてるか分からない😖

ここで、たくさん愚痴ってください!
ストレスたまってると体調も良くならないです😣

まだ2ヶ月ですよね、もう少ししたら笑ったり反応してくれたり。
今の何百倍も可愛く思えます😍
がんばりましょう!

  • にく

    にく

    ほんと、元気って子育てにおいてとても重要ですよね💦
    今は実母になんと言われようと、目眩がひどすぎる時はちゃんと休もうと思います。そして、治療頑張って少しでも早く回復できるよう、頑張ります!

    実母、酷いですよね😂自分の母親なはずなのに、急に怖くなってきて…。全然そう言ってもらって大丈夫です!事実ですから😭
    親に部屋を探していることがバレたのですが、『子供の世話もままならないのに、引っ越す気?可哀想だと思わないの?母親失格』とボロクソ言われてしまいました😂
    でも懲りずに、部屋は探し続けています…😂笑
    頑張って離れられるよう、頑張ります!

    赤ちゃんまったく泣かない方が不安ですよね…(笑)
    説明しても、『それはわかるけど、やっぱ可哀想じゃん!』と言われ、そりゃあ、できればあたしだって泣かせたくないよ…って感じです😂
    部屋から連れていかれるのが1番精神的に辛いです。
    その癖、実母の部屋で泣き出して、泣き止まないと結局部屋に連れてきて『なんとかして』って、なんだそれ…って感じ。
    夜中こっそり実母の部屋から私の部屋に移動させてますが、泣けば懲りずに連れて行って、階段の昇り降りだけでも貧血来たら辛いのに、やめてくれ〜って感じです😂

    ありがとうございます!
    愚痴って、みなさんに沢山優しいコメントもらって、心休まりました☺️
    また、少しずつ体調も改善させ、頑張っていきます!

    まだたくさん笑う訳では無いですが、たまに見せてくれる笑顔、本当に本当に天使のようで、愛しくて、元気出ますよね。
    親子で頑張っていきます!
    コメントありがとうございました😄✨

    • 7月12日