※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
家族・旦那

主人に8月中旬のお盆期間中に親戚の家に一泊しようと言われました。そ…

主人に8月中旬のお盆期間中に
親戚の家に一泊しようと言われました。
その時期、娘は生後1ヶ月半です。

私は、リズムも出来ておらず
夜も泣いたりして気を遣うだろうし
第一お風呂等もどうするの?と
やんわり拒否しましたが
どこでも一緒じゃん。と
若干不機嫌になってしまいました。

正直、私のことも娘のことも
全然考えてない!と思ったのですが
皆様どう思いますか?
親戚の方々も気を遣いますよね?

ちなみに現在は里帰り中で、
正式に家に戻るのは
8月下旬〜9月を予定しています。

お盆は主人の両親が娘の顔を見に泊まりに来るので
3日程家に戻ることになっており
そのうちの1日を親戚の家に
主人の両親と共に泊まろうという提案でした。

東京→横浜 の距離です。

コメント

やっちゃん

私ならやめておきます🙇何より赤ちゃんの負担かな、、と思います、、
旦那さんは赤ちゃんを親戚に披露したいのですかね⁇
帰りたいだけなら一人で行ってきていいよとおまいますが
いろいろ環境も整っていないし大変だと思います🙇

てぃん

旦那さんの実家じゃなく、親戚ですか?
それはまだ早いんじゃ💦
1人目ですか?
あたし、長女が生後1カ月のときに、主人の実家、栃木なんですが、片道4時間以上かけていきましたが、正直しんどかったです。
初めての長旅で娘もギャン泣きだし、私も疲れるし、主人のおばあさんがうちは主人にとって母なんですが、赤ちゃんなくたびに、あー大変大変、また飲むんか?とか、うるさくて仕方なかったし、ストレスにしかならなくて、おっぱいの量も減っちゃうし、慣れない環境で、娘も寝ないしであたし、泣いてました。
連泊だったので、もう、帰りたいって、主人にもいったし、あたしの母にもラインしてました。
主人は呑気にテレビみたり、昼間はこたつで昼寝したり…
ただイライラしてました。
あ、すいません💦長くなってしまって💦
まりんさんの場合、まだ里帰り中で、赤ちゃんの昼夜の様子とか旦那さん分かってないんじゃないかな〜〜とかおもいます。
無理だけはしない方がいいです!
回答にならずすいません💦

鼻子

1ヶ月半、無理です。
どこでも一緒じゃん?
1日育児やらせてみてください。
気を遣いながら慣れないところでなんて考えられない。

ふたごまま

えー!私なら絶対いきません!
予防接種も始まってないのに絶対やだー😭
赤ちゃんも大変ですがお母さんも気を使ったり赤ちゃんのお世話したり大変なのが目に見えます。

ウメッチ

1ヶ月半で親戚の家に泊まるのはナシですよね💦
昼夜関係なく泣きますし、お風呂とかも気を使いますし。
ママ業もまだ慣れないので家事とか手伝ったりするのも大変ですし💦

ママ

1ヶ月半なら絶対嫌です!
しかも親戚の家とか…
更にたった1泊!移動もキツいと思います。
ママの身体も、赤ちゃんも
もっと疲れますよ😭💦

私なんて義実家ですら気を遣って
休めなくて辛かったです😰

れよ

里帰り中ということで、旦那様は新生児との生活が、深くは理解されていない可能性はないですか?
その頃はおっぱいも頻繁にあるし、こどもが寝てる時に寝たいし、体調も完全には戻っていないし、でも手伝うふりくらいはしないとだし…
旦那様、分かってらしての提案だったらすみません💦

初めてのママリ🔰

生後1ヵ月ではいろいろ心配ですし、準備とかとにかく大変ですよね。ママの体だってちゃんと元通りになっているか、体調が良いのか予想がつかないですしね。自分の体調が悪いとか、なんとなく赤ちゃんが咳をしているみたいだとか言って直前に断るのはどうでしょう。お母さん家赤ちゃんのコンディションに付き合えない旦那さんはちょっとないなって思います。赤ちゃんが生まれるとドタキャンなんて日常茶飯事ですよ。それを当たり前と思ってはいけないんですけどね。もちろんちゃんと謝りますけどね。とにかく、私なら1ヵ月の赤ちゃんを連れてしかもどちらかの実家じゃなくて親戚の家に泊まりに行くなんて絶対にしません。

ひーちゃん♡

個人的な意見ですが、せめて3ヶ月頃までは、遠出や外泊などはやめとくかなーと思いました😌💦

生後1ヶ月過ぎって、赤ちゃんもママからもらった免疫力がちょうどなくなる頃ですし…色んな人との接触はまだ心配になっちゃいますよね😅
書かれてあるように生活リズムも、まだまだ、母子共に整わないだろう時期ですしね(´;ω;`)

ご主人がきちんと理解してくださるといいですね😭✨

実家から自宅に戻ったと思えば親戚の家に連れて行かれ、また自宅、そして実家に戻るんですよね?😓
人もいっぱいいるだろうし赤ちゃん可哀想です。うちの上の子は1ヶ月で実家から自宅に戻った時部屋が変わったからか3日くらい泣いて全然寝なかったです。

授乳は?お風呂は?まりんさんいつ寝ればいいの?絶対ナシです😳

ミクニ

生後1ヶ月半で旦那さん側の親戚の家にお泊まりは、まりんさんがすごくしんどいと思います💦
まだ育児にも慣れていないでしょうし、なにより出産後1ヶ月半ならまりんさんの身体も回復してないと思いますし…
私が親戚側の立場なら、産後間も無い赤ちゃん&お母さんには気をつかうというか心配しちゃいますね💦

絶対無理です。
赤ちゃんにもお母さんにも負担多過ぎです😭お風呂に入れもそうだし、オムツ交換や授乳も一々気も使うし、体もまだ万全じゃないし…

そもそも産後間も無い時に、義両親が泊まりに来る時点で私なら拒否です笑

なまにゅるこ

絶対なしですね。むしろ、義両親が来るために家に戻るのも体力的に大変ですよ。

私も里帰りでしたが、義両親は出産後、病院に会いに来てくれましたよー。
接待は主人がしてくれました。なので、旦那様にしてもらった方がいいですよ。

ちなみに、義実家に行ったのは生後3か月になったばっかりの時でした。それまではなにかと大変だと思うので、話し合った方が絶対いいですよ‼️1か月半の時なんて、家の中、カオスでしたよ笑

そんな中泊まりなんて絶対無理です‼️

さちゃん

私自身も今丁度1ヶ月半になりますが、自宅でも自分の実家でもまだ疲れちゃうのに親戚の家、、行かないかな😨
私なら、旦那さんから断ってもらうか旦那さんだけ行ってきてもらうかにすると思います!

うちも里帰りでしたが旦那さんわほぼ一緒にいなかったので、今わたしとこどもが帰ってきて大変そうです、、苦笑
きっと旦那さんもそんな感ぢな気がします、、

うちの義理母も会いたいとお見舞いに来ずなぜか外で会うことになり(旦那さんが断らなかったから)、しぶしぶ行きましたがやっぱり大変でした😵
無理は禁物です‼️

miniなお

コメント失礼します。
わたしなら激おこです!
今うちの息子が丁度1ヶ月半超えたぐらいなんですが、夜中もよく起きるし朝方まで寝ないから、自分も寝るのが朝方になったりするし、赤ちゃんもママも疲れます…里帰りしてるのなら夜泣きの大変さとか理解出来てないんじゃないですかね?
うちは里帰りなしなんで旦那は朝方まで起きてるの知ってるので今年はお盆も年末も帰らないです

絶対なし😭
旦那さん、子育て協力してくれてますか?してくれてたらそんなこと絶対言わないと思います💦うちの旦那は帰りは遅いですが、ミルクあげたりオムツ変えたり、あやしたりしてくれてます。休みの日もできる限り手伝ってくれます。もちろん、つきっきりじゃないし、飲みに行ったり自分の好きなことに時間を使ったりもしてますが、それでも、あー疲れた!😵大変💦って言って、大丈夫?寝てきたら?ってつきっきりの私に気をつかってくれますよ💦

里帰り中でまだノータッチですかね?やっぱり現場を見たり、参加したりしてないと何もわからず、ナメてるんだと思います😭

母乳なら毎回、隠れたり隠したり、ミルクなら毎回お湯もらったり哺乳瓶洗ったり、オムツのゴミもたくさん出ますよ?😅そんなの親戚の家でとか、ありえない!

そして、赤ちゃんにすごくストレスです💧どこでも一緒じゃんて…お前、やってみろょって私ならなっちゃいます😭

ゆぅこ

鼻子さん
ぷちままさん