※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

家計のお金の管理方法について教えてください。夫婦のお財布は別ですか?それとも一緒ですか?お小遣いはどうしていますか?

家系のお金事情を教えてください。

今は、育児休暇中ですが、
11月から仕事復帰します。

夫婦のお財布は別ですか?
どういう感じにしてます?
お互いいくら家に入れてます?

それともいっしょですか?
いっしょな方はお小遣いなどどうしてます?
いくらお小遣いにしてます?

コメント

共働きで一緒にしてます。
妻が管理です。
夫ので生活、私ので預金。
お小遣いは夫のみ1.5万です。

• ママ

ママ

プリンさんは、お小遣いなしで問題ありませんか?

• 7月11日

退会ユーザー

ないですね。
    化粧品とか家計からだしてますし。スーパーで好きな食べ物も買えますし!
    まぁ、今のところですが。 給料が上がったら私もお小遣い決めちゃいたいですね✨

• 7月12日
みぃちゃん

うちは財布別です!
育休入る前までは完全に半分ずつ出し合ってました。
正直きつかったです(笑)
財布一緒の方がいいんですよねきっと😂

• ママ

ママ

そうなんですか?!
    残りのお金は自分のお金ですよね?そこから自分の支払いなどもありますか?
    今一緒なんですが、
    お小遣いのことでもめていまして🙁

• 7月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

毎月引かれるケータイ代とか保険代とか自分の口座から引かれていきます😂
    てか今も収入ないですが毎月引かれてるままです。。(笑)

• 7月12日
もこひら

私も11月から復帰予定です😊
うちは共働きでそれぞれの給料はそれぞれの銀行口座に振り込まれます。
いくら振り込まれたかはアプリでお互いに確認できるようになってます。
カードで支払った分は全て私の方の銀行から引き落とされ、固定費や税金やローンなどは夫の方から引き落とされるようになってます。
お小遣い制にはせず、申告制にしてます😊
どうせ使った分は全てアプリでバレるので(笑)

• ママ

ママ

そんな便利なアプリがあるのですか?!

生活費などは、どこから出しますか?

事後報告ってことですか?!

貯金はどういう感じですか?互いの通帳で余ったのを貯めていく!って感じです?

• 7月12日
  • もこひら

もこひら

マネーフォワードっていうアプリで、銀行口座とクレジットカードを登録するだけで残高やカード使用歴などが自動で記録されます😊
    生活費は出来るだけカードで支払うようにしてるので私の口座から引き落とされてます。
    主に宅配生協ですね。
    申告制っていうのは、大きな買い物をする時だけ、買ってもいい?って確認してます😊
    小さいものは特に申告しないですけど、お互いお金のかかる趣味がないので、一番お金がかかる洋服とかは一緒に買いに行ったりしてますね。
    貯金はお互いに少しずつ同じくらいずつ貯まってる感じです☺️

• 7月12日
パンダコパンダ

共働きです。
夫の給料は全額共通口座へ預金。
私の給料で生活です。
夫のお小遣い3万
私のお小遣い無し

• ママ

ママ

お小遣いなしで、
    欲しいものがあるときは、どうされてますか?

• 7月12日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

んー、別に自分の給料の方で生活してるし勝手に買ってもいいと思うんですが、私は貯金大好きなんで我慢しちゃいます!
    本当に欲しいものがあれば、とりあえず夫に相談し買います😊✨
    夫もお小遣いをあまり使わないようにして、私や子供のためにプレゼントやお菓子買ってきてくれるので💕

ちなみに、夫のお小遣いは、3万のうちが1万円は私が強制的に夫の口座に振り込んでます!
    実質2万のお小遣いでお酒や服を買ってますよ!

• 7月12日
  • ママ

ママ

いい旦那さんですね❣️
    羨ましいです😢

そうなんですか😶
    美容院代や旦那さんの誕生日プレゼントなど、どこから支払われてます?あと病院代など😳

• 7月12日
  • パンダコパンダ

パンダコパンダ

美容院・病院代は私の給料の生活費、夫への誕生日プレゼントは今までの生活費の残りから1万は円ずつしょっ引いといたプレゼント代へそくりで購入です😊

• 7月12日
ちくはる

結婚してからずっとお財布別です 支払うものを決めて私が支払い+貯金担当です
お財布一緒の方がもっと貯めれる気がするんですけどね😒お小遣いは残った分でやってます

• ママ

ママ

我が家も、子供を産む前はそんな感じでした!
    貯まらないですよね😵

• 7月12日
ママリ🔰

育休中も復帰してる今もお財布一緒です( ・ᴗ・ )。私が管理してます。
旦那の給料のみでやりくりしてて、私の給料は全額貯金です。
お小遣いは旦那3万、私2万、ボーナス月にそれぞれ10万です( ・ᴗ・ )!

• ママ

ママ

ボーナス月は、いいですね!
    そう言った、お小遣い制だと
    家事や仕事などモチベーションが上がりますね!

• 7月12日
べりー

うちはレアケースかと思うので参考にはならないかもですが。
ダンナ給与は、20万生活口座に振り込んでもらい残りはダンナ小遣い←なので残業多ければ小遣い増える。
私の給与からは、子供の出費(保育代除き)って感じです。

• ママ

ママ

べりさんは、お小遣いは、
    子供の出費の余りですか?😳

• 7月12日
  • べりー

べりー

そうです!子供の出費(主に習い事)と貯金以外は私の自由にさせてもらってます。
    ダンナも、生活費20万と貯金以外は自由に使ってるので。

• 7月12日
かなぶん

専業主婦で給料はわたしが全てもらってそこからお小遣いというか昼食代など含めたお金を5万渡して残ったお金で支払いや生活費に回してあとは私のお小遣いです(笑)
特に決まった額はないので欲しい物は気兼ねなく買えます

めい

お互いの給料合わせて全部わたしが管理です。旦那が、小遣いは、あれば使ってしまうから要らないと言うので、必要なとき必要な分だけ渡すようにしてます!

YU0123

共働きで、基本全て旦那の給料で生活し、私の給料は子供の保育園費用の支払いと私のお小遣い、あとは全て貯金です〜!

ママ

夫の給料で生活してます!
私の給料は基本的に貯金です。
お小遣い制ではなく、私は夫から生活費7万貰ってその中で自由に。夫は私に渡してない分から家賃光熱費など払って残りの中で自由に。って感じです。
だいたいお互い2万くらい使ってます。

めんたい子

共働きです。元々専業主婦の時からお金の管理は全部私です。個人で稼いだお金という感覚はなく、夫婦二人のものという認識です。

お小遣いは旦那1万5千円と私が5千円です。