※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
ココロ・悩み

子供の前で怒鳴り合いをしてしまい、後悔している方への相談です。喧嘩後の気持ちの整理方法について、落ち込んでいるため前向きな回答を希望しています。

同じ月齢の頃、子供の前で怒鳴り合いの喧嘩したことある方いますか?

先日、とうとう怒鳴り合い(といっても私が一方的に怒鳴ってる)の喧嘩をしてしまいました。

ずっとずっと気を付けていたのですが、とうとう我慢できなくて…
夫が100%悪いのですが、口調は私が100%悪く、夫は静かに冷静でした。

その後仲直りはしたのですが、子供の前で暴言を吐いたことにスッゴクスッゴク後悔していて、今でもその後悔が払拭できません。

今日笑顔が少ないのは、あの時の影響かな。とか、普段泣かないところで泣いちゃった時とかも、あの時のがトラウマになっちゃったのかなとか…なんか暗くなってしまったような気がする…と。

その時ママリで相談したのですが、私は子供の前ではしませんとか、次気を付けるべきとか、子供にも影響あるとかの回答をもらい、私はダメな母親だなと、更に落ち込みました。

同じように喧嘩してしまった方、どのように気持ちを整理していますか?

すみませんが、本当に落ち込んでいるので、先のような回答は今はご遠慮ください。

コメント

のの

私もあります💦
しかも最低なことに何度かあります。
私は、子供がいる前ではやめよう。と思ってても無理です!
旦那にイライラして我慢できなくて、その時に口に出ちゃいます!すごい暴言が。。

でも子供もきっとママの気持ちわかってくれてますよ。後から子供に、ごめんねパパのこと嫌いじゃないんだよ。パパのこと怒ったんだよ。とかって言って謝ってます。
そのあと子供はいつもと変わんないです!
あんまり考えないでください😢

• あんこん

あんこん

ありがとうございます😢

私も出ちゃいました。すごい暴言が。。

意味は何もわかってなくても、どこかで記憶に染み付いちゃったかもしれないと、本当に後悔です。

でも、今回、結婚して以来最高にキレてしまい、自分では押さえることが出来なくて……。
    次またどんなに気を付けていても、またしない自信が無いです😢

慰めて頂き、嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 7月12日
チャンミー

回答になってませんが、私もよくヒステリックを起こしてしまいます…
夫とのケンカのときも、夫は静かに怒るのに私はワーキャー怒鳴ってしまいます。
上の子は遠くからキョトンとした顔で見つめています。
冷静になってから「ごめん…」という気持ちでいっぱいになり、毎回後悔です。
怒鳴ってる姿なんて見せたらダメだ、と頭では分かってるんですけどね。
怒鳴ったりしない、穏やかな性格に生まれたかったな。

• あんこん

あんこん

本当です。
    何とか分かってもらいたくて、伝えたくて、本気になってしまって、最期はヒステリックになってしまいました😥

冷静に話し合えるようになりたいです。

• 7月12日
Rachel

そこまで気にしてたらストレス溜まっちゃいますよ😣
そりゃ子供の前で喧嘩しない方がいいとは思うけど、起きてる時しか喧嘩するタイミング無いです(笑)

びっくりしたよね?ごめんね😢
って言ってその後たくさんギューってしてます\( ¨̮ )/

• あんこん

あんこん

そうなんです。
    今、その時に伝えないと、後になって話しても伝わらないような気がして、子供の前になってしまうんですよね😢

結局私が我慢して、伝わらなくてストレス溜めるか、子供の前で言って後悔するかしかないのが良くないですよね😥
    上手く話せるように選択肢広げたいです😢

• 7月12日
しー

私もよく旦那に怒鳴ってましたよ(^-^;
怒鳴って喧嘩してる最中も
娘に対してはニコッとしたり
よしよししたりギュッとはしてましたが…
そんな深い影響ってあるんですかね?💦
喧嘩中に旦那が娘に触ろうとして
『さわんないでよ!』って
したこともありますし(^-^;

私も罪悪感はあるけど
母親だって人間だから仕方ない
って今なら思えますが(笑)

• あんこん

あんこん

ちょうど旦那が娘を抱っこしてるときに怒鳴ってしまい、娘が自分に言われてるように受け止めていたら嫌だなと、なんて最悪なタイミングで言ってしまったんだと後悔しています。
    唯一の救いは、その時娘はニコニコしていて、でもそれが余計に脳裏に焼き付いて、心が締め付けられ…😢

そのあと、触んな‼️もやりました😥

前向きに考えられるように、早く整理したいです。
    深い影響が無いことを祈るばかりです。

• 7月12日
ゆき

わたしも何回かしてて調べたら、たしかによくはないけど、喧嘩したままではなくしっかり仲直りしたところまでみせて、あなたのせいで怒ったのではない事を伝えフォローする事が大事って書いてありました!

• あんこん

あんこん

先週ぐらいなのですが、今からでも間に合いますかね💦
    記憶に残ってないと良いのですが😢

• 7月12日