※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
子育て・グッズ

5ヶ月過ぎてから離乳食を始めた方や、早く始めた方の経験を知りたいです。離乳食の開始時期について気になっています。

先日、市の離乳食講習会に参加して来ました。

始めるのは5〜6ヶ月頃から、食べ物に興味を示したら、首がしっかり座ってからとか色々言っていたのですが、
皆さんは5ヶ月過ぎてから離乳食始めましたか?
それとも5ヶ月の数日前に始めちゃったって方いますか?

早く離乳食を始めるとアレルギーが出やすくなってしまったり、臓器が未熟でしっかり消化出来なかったりするからダメと聞いた事はあるのですが…

だいたいどの位から開始しているのか気になり質問させて頂きました。

コメント

き。。。

私もアレルギーなど心配で、6ヶ月から始めました。

• きよ

きよ

そうなんですね💡
    やっぱり早いとアレルギーが…って言いますもんね〜

• 7月11日
りんりん

上の子は5ヶ月半(15日)で10倍がゆを始めてあげました。
離乳食用のスプーンは、5ヶ月になる1週間くらい前に買ってきていて、使ってみたくてうずうずして、麦茶をひと匙とかは5ヶ月の数日前に、2回くらいあげちゃいました😅

• きよ

きよ

なるほどですね💡
    スプーンで麦茶は思いつかなかったです❗️
    ウチ母乳ばっかで最近哺乳瓶ダメになって来てしまっていたので慣れさせなきゃと思っていたんです😅

• 7月11日
ひ

私は5ヶ月とちょっとで始めました!5ヶ月なった時は、土曜日だったので、もし何かアレルギーなど出た時にすぐに病院に行ける平日に始めましたよ◎焦ることもないと思います。

• きよ

きよ

そうですよね。
    何かあったら病院ですし、出来れば週始めとかに開始が良さそうですね😊

• 7月11日
あやか

うちは5ヶ月丁度で始めました😙!

• きよ

きよ

丁度で始めたんですね💡

• 7月11日
まるまり

5カ月入ってからでいいと思いますよ💦まだ消化機能も未熟だし‥

• きよ

きよ

5ヶ月入ってからの方が安心ですよね😄

• 7月11日
めぐひまち

5ヶ月になってすぐはじめましたよ!

アレルギーについては
いろんな意見があると思うんですが、国立成育医療センターでの研究発表では早めにほんの少量ずつでも摂ったほうが遅くにとり始めるよりアレルギーが出にくいとの発表もありました。
よかったら調べて読んでみてください。

まずは重湯やおかゆからあげてみて、食べそうにないなら少し遅らせてもいいと思いますしあまり考えすぎなくていいと思いますよ😊

• きよ

きよ

アレルギーの研究発表であるんですね❗️
    調べてみます😮

• 7月11日
はぴはぴ❤︎

知り合いは4ヶ月からあげてました。
ちょっとビックリでしたが。

• きよ

きよ

4ヶ月ですか💦😱
    私も実家の母の知り合いが4ヶ月頃にパンとかあげていたと聞いてビックリしました。
    さすがに早いですよね🌀

• 7月11日
まめきち

食べ物に興味あって、見ながら手をちゅぱちゅぱしてたので、タイミングを見て5ヶ月になる1週間前から始めました🙋

特に今の所アレルギー等も出ず、もりもりと食べてるおでぶちゃんです🤣

• きよ

きよ

ウチの子まだ3ヶ月21日で興味津々なんですよね〜😭
    今日は抱っこしながら私がご飯食べていたら皿に手を出して持って行かれる所でした😱

• 7月11日
Becky☆

私は『どんなに早くても5ヶ月から!』と聞いたことがありますが,じゃあ5ヶ月になる前日はダメかと言うとそんなに違いはないと思うので,お子さんの様子によってで良いんじゃないかなと思います!💡

上の子5ヶ月6日で開始し,順調に進んでいましたが,2回食にして1週間程で下痢をしてしまい,それが1ヶ月程続いてしまいました💦その間は離乳食ストップ。1ヶ月もあいてしまったので,7ヶ月半~また10倍粥スタートでした(>_<)
それでも1歳4ヶ月くらいで離乳食完了しましたよ😃👍

このように,ゆっくりでも大丈夫なことが分かっているため,下の子は6ヶ月からスタートしようと思っています💡
しかも6ヶ月がお盆と重なってお出掛け三昧,且つ何かあっても病院もお休みなので,お盆明け6ヶ月10日くらいで開始予定です(*^^*)

• きよ

きよ

せっかく2回食までいって、振り出しに戻るようになってしまう事があるんですね💦

確かに病院休みの時期にはかぶりたくないですね😑
    私も子供の様子を見て時期を決めたいと思います✨

• 7月11日