※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン太
子育て・グッズ

寝かしつけについての環境意識について相談があります。生後2ヶ月半の息子は昼寝が難しく、リビングで寝てしまうことが悩みです。授乳もリビングで行ってしまうため、寝室へ移動するのが大変です。

寝かしつけについて教えてください。生後2ヶ月半の息子で、現在ネントレ中です。スタミナがある子で、日中の昼寝は授乳の体制でないと寝ません…ベッドは、運が良ければ寝る感じで諦めてます…そのため、寝ぐずりであげる授乳の体制で寝落ちする事があるのですが、テレビと電気が煌々と点いたリビングで寝てしまうんです。そーっとそーっと寝室のベビーベッドまで運んで降ろすまで毎日勝負です…授乳も寝室ですればいいのですが、息子が重い(6.6kg)ので、リクライニングのソファがあるリビングでしてしまって…みなさん、寝かしつけの環境は意識されていますか?

コメント

KMmama

生後2ヶ月の時は
まだねんトレや、寝かしつけの環境など全然意識していませんでした。
卒乳した1歳から、やっとねんトレはじめました。

• パン太

パン太

寝て〜と暗くしたり音楽かけると察して逆に寝なかった時があったので、私が神経質になりがちなのかな…と落ち込んだりもします。適当にあやしてる時にこてんと寝るのですが😭

• 7月11日
  • KMmama

KMmama

子供は察しますよね(>_<)
    寝てくれないからと、
    イライラしてるのも、伝わるんだよ!
    と母に言われた事がありました!
    ねんトレも早くからすると、寝るようになるみたいですね!!

私も早くからしてたら、あんなに寝不足にはならなかったのかな?と思いました!!ねんトレうまくいくと、いいですね☺️

• 7月11日
  • パン太

パン太

不思議ですよね…病院前の起きていてほしい時には寝てるし…😭
    少しずつ、神経質にならないように頑張ります!かなママさん、暑い夏が始まったのでマタニティライフ、大事にお過ごし下さい💕

• 7月11日
  • KMmama

KMmama

あたたかいお言葉、
    ありがとうございます✨

寝て欲しい時には寝てくれず(>_<)
    そんなもんですよね😅
    あまり神経質にならず
    のんびりいきましょう~✨

• 7月11日
lui mama

寝かしつける時は必ず部屋真っ暗にしていました。ですよね。ベビーベッドまで運んで降ろすまでが勝負ですよね😭

• パン太

パン太

真っ暗にした方がいいんですね…そうなんです!毎日占いのように運任せで祈りながら運んでます😭

• 7月11日
  • lui mama

lui mama

パン太さん 懐かしいです😢
    娘は6ヶ月頃からネントレ始めました。本当効果がすごいですよね!
    早く成功するといいですね♡

• 7月11日
ゆー

昼夜がわかるようになってから気をつけています☺️

• パン太

パン太

そうですよね…気をつけてあげないと…!

• 7月11日
マコ

あと1週間て3ヶ月の男の子です。

夜寝る前の授乳は、部屋を暗くしてます🙋
21:00〜5:00くらいまで、まとめて寝てくれてます!
朝は、起きるタイミングでカーテンをあけて明るくしてから、
おはよ🤗してます!

• パン太

パン太

もうすぐ3ヶ月なんですね!まとめて寝てくれるなんて、お兄ちゃんですね💕

• 7月11日
エレナ

うちもネントレしたほうがいいのかな~と思いつつまだしてないです😂
ただ、朝と夜の区別はつけたくて、時間になったら真っ暗にして、お布団に寝かせます🙋
そのまま寝たら、ラッキー(笑)
寝なかったら添い乳して寝かせます😂

• パン太

パン太

そのまま寝たら、ラッキーすごく分かります!日々祈りながら背中スイッチを押さないようにしてます…添い乳もいいですよね〜ベビーベッドやめようかな…

• 7月11日
  • エレナ

エレナ

祈りますよね❗私も今日祈りながら置いたら寝てくれてラッキーでした😁
    添い寝&添い乳、楽ですよ😄
    添い寝は私が寝てると途中で少し目が覚めても寝てるって思ってそのまま寝てくれます✨
    添い乳は保健師さんに相談したら勧められて2ヶ月頃からしてますが、起こさず寝たままおっぱいなので、また寝入るのも早いです🙌
    気づいたら一緒に寝てたりします😂
    添い乳くせになるとかデメリットもありますが、少しぐらい楽したい❗って思うので気にせずしてます😊

• 7月12日
  • パン太

パン太

ラッキーでしたね!うちは3時くらいに起きてしまって、今寝かけているところです…寝てくれー!笑
    添い寝と添い乳のコンボいいですね!
    私も、くせになるかりそうでしていなかったのですが、3人お子さんがいるママさんから、やったら楽!と力説されて試しているとこです…エレナさんも、少しは休めますように💫

• 7月12日
オムハンバーグ

うちも思い起こせば2ヵ月からずっとネントレ中です笑😂
いや、寝かしつけに母が悩んでる...ですかね😅💦

夜の寝かしつけは毎日同じ時間に寝かしつけで、薄暗い部屋で授乳してそのまま寝るので布団にソッと寝せます🚼

昼寝も、同じ時間にするようになってから自然とその時間にウトウトして授乳後、寝ます😅

ちなみに現在8キロであぐらでの授乳です笑😂

• パン太

パン太

仰る通りです!本人より私が日々悩んでいて…もう何が正解か分からないよーと息子に愚痴を言ったりします。やはり暗くして合図するのがいいんですね…お昼寝もできるなんて!一歩さんの努力の賜物ですね💫 8キロ!あぐらになりますよね…お疲れ様です😭

• 7月11日
ありす

重たいですよね(>_<;)

家は退院した日から20時には寝る部屋を暗くして寝かせています(*^^*)

今はお風呂入って授乳したらストンと寝てくれて6時間は寝てくれます!

昼間は寝ぐずりありますが退院してからその方法でストンと寝てくれて助かってます(´∀`*)

上の子もその方法で夜は良く寝てくれてました(*^^*)

• パン太

パン太

退院した日からされていたのですか!ありすさんの努力の賜物ですね💫
    20時には暗い部屋へ連れて行ってあげないとですね…🤔

• 7月12日
パン太

みなさん、早々にありがとうございました!これから20時になったら、寝室でクッションたくさん積んでから授乳して、寝かせたいと思います🤔