※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
産婦人科・小児科

26歳の女性が乳がんの再検査で不安を感じています。エコーで異常が見つかり、結果待ちの状況です。乳がんの特徴について調べ、若年性乳がんの進行が早いことも心配しています。同じ経験の方の安心話を求めています。

不安で生きた心地がしません。26歳です。
乳がんのエコー検査で引っかかっり、今日再検査してきました。

再びエコーをしたところ、
「乳がんの可能性の方が低いけど、形がでこぼこしてるのが気になる」と言われ、針生検で細胞を取りました。
結果は一週間後です。

ネットで調べてみると、良性の腫瘍はきれいな丸なのに、乳がんはでこぼこした画像がたくさん出てきます。
私のしこりは分葉形、内部エコーは不均質、点状、境界部は明瞭粗ぞうで、これもネットでは乳がんの特徴として挙げられていました。

若年性乳がんは進行も早いというイメージがあり、気が気じゃありません。
乳がん検査を受けたことがある方で、エコーで怪しい所見があっえも大丈夫だった方はいるでしょうか?

コメント

(^^)

私も4年前に右胸にしこりがあるのに気付き、エコー検査、マンモ、細胞をとりました。

結果、良性の乳腺繊維線腫でしたが、結果が出るまでの1週間は色々考えてしまい不安で寝れなかったですm(_ _)m

良性の場合でも乳ガンになる可能性は0では無いので定期的に検査しています💦

本当に不安ですよね。

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    回答ありがとうございます!
    私も、線維腺腫だといいなーと思ってます。ちなみに細胞をとったのは、エコーで気になる所見があったからですか?

    • 7月11日
  • (^^)

    (^^)

    しこりが2cmと大きいので一応細胞取ってみようとなりました😥

    すごく痛くなかったですか!?
    もう陣痛よりやりたくない検査です💦

    • 7月12日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    そうなんですね💦私は大きさは1センチくらいですが、形がでこぼこしててると言われ不安です😭
    私は麻酔ありの針生検だったので、そんなに痛くありませんでした!麻酔なしの細胞診は痛いと聞きます💦

    • 7月12日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    今日検査結果が出て、良性の線維腺腫でした。不安な気持ちに共感して下さりありがとうございました!

    • 7月18日
  • (^^)

    (^^)

    ほんとうに良かったです😂✨
    お互い定期健診忘れずに行きましょう!

    • 7月18日
るい

乳がんの検査は引っかかりやすいです!そして何も問題なかった!って人と多いですから、きっとラプンツェルさんも大丈夫です!!

無事を祈ってます!❤️

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    ありがとうございます!その言葉を信じたいです。何事もありませんように、、!

    • 7月12日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    今日検査結果が出て、良性の線維腺腫でした。ももきちさんの言葉に励まされました。ありがとうございました!

    • 7月18日
  • るい

    るい

    うわー!よかったですー!!!
    お疲れさまでした!(∩˃o˂∩)♡

    • 7月19日
みひろ

10年前からシコリがあります。
右に五つぐらいあります。
半年に一回は検査を受けて大きくなっていないか、悪性になっていないかを診てもらっています。
数は増えてますがまだ大丈夫とのこと。今、妊娠中なので少し不安です。妊娠中に悪性になることもあるみたいなので、、でも授乳が終わるまでは検査に行けないので心配です。。

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    半年に一回行ってたら安心ですね。
    妊娠中は不安になりますね。私も今不妊治療中で人工授精したばかりなので、がんが発覚したらどうしようかと怯えています💦
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中でも、授乳中でも検査出来ますよ!
    マンモグラフィーは無理ですが、エコーなら可能です。
    先日、授乳中ですが年一回行ってる検診に行って来ました。
    先生の触診とエコーでしたよ。

    • 7月12日
  • みひろ

    みひろ

    私も、人工受精は10回、体外受精もしています。
    良い結果であるといいですね!

    • 7月12日
  • みひろ

    みひろ

    ありがとうございます。
    そうなんですね!
    ただ、胸が張っていて痛いのが怖くて、、、。

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    痛みをとるか、病気の不安をとるかになるので、これはご本人さんのお気持ち次第ですね😅
    でも、張って痛いと伝えれば何らか対応しつつしてくれるのでは?とは思いますが。
    どちらにせよ、悩み過ぎないようにしてくださいね❗

    • 7月12日
  • みひろ

    みひろ

    ありがとうございます。
    命の方が大切なので近々行ってみます!

    • 7月12日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    今日検査結果が出て、良性の線維腺腫で安心しました。返信ありがとうございました。みひろさんも、余裕ができたらぜひ検査してみてください。

    • 7月18日
ぺぺ

私も今年一月に、しこりがあり、みてもらったら、マンモと、エコーして、しこりがボコボコしてるから、細胞を取り、一週間待ちましたが異常なしで、毎年受けてくださいねといわれました。
私も結果待ち一週間、不安でした。

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    回答ありがとうございます!
    しこりボコボコしてても良性の時もあるんですね、なんだか希望が持てました。
    ほんとに一週間不安です、夢にまで出てきます💦
    同じ経験された方がいて少し安心できました😭

    • 7月12日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    不安ですよね😢
    私も不安からか、旦那に八つ当たりしていました。
    私は、細胞とるより、マンモがいたすぎたした。
    多分新人さんだったからか、生理前だから痛かったのかと思います。
    細胞は、麻酔なかっです😱

    • 7月12日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    今日検査結果が出て、良性の線維腺腫でした。私も今日まで旦那に色々愚痴ってしまいましたが、今はひと安心です。ありがとうございました。

    • 7月18日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    よかったです😄
    毎年検診には行った方がいいかもしれませんね😄

    • 7月18日
りこ

わたしも細い針の検査と、麻酔ありの太い針の検査と、2回したことがあります。結果は良性でした。

不安な気持ちすごく分かります💦
わたしも、結果出るまでにどうしようと思っていました。

何もなければいいですね😣

  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    良性だったのですね、良かったです...!
    結果を聞くまであと5日、一日がとても長いです😭
    回答ありがとうございました!

    • 7月13日
  • ラプンツェル

    ラプンツェル

    今日検査結果が出て、良性の線維腺腫でした。不安な気持ちに共感してくださりありがとうございました!

    • 7月18日