※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が長引く熱で心配。病院で検査も異常なし。原因不明で不安。

長引く熱について、同じ様な経験があるお母さんお話聞かせてください。
1歳4ヶ月になる息子がいます。
7/7(土)から今日7/11(水)まで熱が37度~39度で続いています。

【7/7】夜11時頃救急へ行きただの風邪と言われ解熱剤だけもらい帰宅。

【7/9】熱がなかなか下がらないため掛かり付けの小児科へ。2日経っても熱が下がらなければまた来てくださいと言われて薬をもらい帰宅。

【7/10】昼頃から熱が37度まで下がり一安心。 

【7/11】朝熱を測ると38度以上あったため再び掛かり付けの小児科へ。RSウイルス 、アデノウイルスの検査をしたが異常なし。血液検査もしてもらいましたが特に異常はなしで7/9にもらった薬で様子を見て2日経っても下がらなければまた来てくださいと言われ帰宅。

熱が出始めて今日までの簡単な経過はこんな感じになります。
こんなに熱が続いたのは初めてで検査の結果も異常なしで原因がわからなくて少しこわいです。

コメント

なっつ

我が家はヒトメタニューモウイルス で丸5日上がったり下がったりを繰り返しながら40度近く熱がありました‼️

ヒトメタニューモウイルスも要するにウィルス性の風邪の一種なので排出するしか術はなく、、、

ヒトメタは気管支系の風邪なので咳が酷く寝れない、呼吸が浅く回数が増えている等あれば受診するようにとの事でした。

菌→抗生物質
ウィルス→排出するまで耐える

ただし5日以上熱が続くようならば別の病気を疑うのでその時は採血しますと言われました。

熱が長いと親も体力奪われますよね😢
お大事にしてください✨

• ゆず

ゆず

ヒトメタニューモウイルス始めて聞きました!

息子も咳が酷く夜何度も起きてしまいとても可哀想でしたが、幸い今日から熱が引き咳も良くなって今ぐっすり寝ています(^-^)
    結局原因はわかりませんが今月から保育園に通い始めたため疲れとストレスが一気にきたのかな....と思いました(>_<)

初めての長い看病で私もヘトヘトですが今日からまたゆっくり寝られそうです♪
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月12日
ことママ

今私の周り、保育園などで熱が異常に長引く風邪が流行ってます。
うちの子も原因は不明でしたが、抗生物質を飲んでしっかり食べて飲んでしたら引きました。その後、私自身が貰い1ヶ月体はだるく検査しても異常はなかったですが、おそらく髄膜炎をしてたんぢゃ無いかと言われ、今はビタミン剤だけ処方されています。

溶連菌の検査はしましたか?

• ゆず

ゆず

そうなんですね(>_<)
    RSが流行ってるとは聞いていましたが長引く風邪も流行ってるんですね。
    息子は保育園に通い始めたばかりなので疲れ等も重なったのかもしれません。
    幸い今回の風邪はよく食べよく飲んでくれましたので今日から熱も咳も引き始めています(^-^)
    1番側にいるお母さんはどうしてもうっちゃいますよね(>_<)
    私も毎回息子からうつるのですが、今回は珍しく大丈夫でした!

ちなみに今回溶連箘の検査はしませんでした!
    RS、アデノ、血液検査のみでした!

• 7月12日
こぱぐまま

うちの娘は熱が4日下がらずかかりつけの小児科で血液検査するも異常なしで次の日も熱が下がらなくて休日を挟む為に念の為総合病院に受診してまた血液検査するも異常なしで咳もしてた為レントゲンとったら気管支炎になりかけで入院しました。
入院して吸引して咳はおさまっても3日たっても熱が下がらずにいたら中耳炎になってしまって耳鼻科受診でそのまま鼓膜切開になりました(>_<)
その後抗生剤で熱も下がって大丈夫でしたが、熱が続くと中耳炎になってしまう子もいるみたいなので心配なら大きい病院にかかるのもいいと思いますよ!

• こぱぐまま

こぱぐまま

あと、うちの息子は先月熱が続いたら溶連菌とアデノウイルスでした(>_<)
    血液検査は異常なくて、口の中ぐりぐりされたらわかりましたよ(>_<)

• 7月11日
  • ゆず

ゆず

今日の朝熱があれば総合病院で検査してもらうつもりでしたが幸い熱も咳も引き始めましたのでとりあえず総合病院はやめて今日は耳鼻科へ行き耳を見てもらいましたが中耳炎も大丈夫でした!
    今のところ熱も上がらずとりあえずホッと一安心です(^-^)

• 7月12日
mari

同じ様なカンジでした❗️

7日の夜中、38.6度で以前いただいてた解熱剤飲み
8日朝には39.8度まで上がり、かかりつけの小児科へ
アデノウィルス、RS、ヒトメタ、溶連菌の検査しても陰性でした
解熱剤飲みましたが37〜39度5日続き、
また小児科行くと中耳炎かもと言われ耳鼻科へ行くも違うと言われましたが
やっと熱下がりめちゃ元気になりました🐥💕
鼻水すごいけど。。。

保育園でも夏風邪で熱の子が多いみたいです。

早く元気になってくれるといいですね😊✨

• ゆず

ゆず

まったくうちの息子と一緒です!!
    原因がわからないと逆に不安でしたが今日から熱が下がっているのでやはりただの風邪だったのかな?(>_<)
    今日耳鼻科にも行きましたが中耳炎も大丈夫でした!

初めての原因不明の長引く風邪で不安でしたがmariさんのお話聞いて少し安心しました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月12日
ニコ☺︎

うちも、先週まさにそうでした😭

7/2月曜夕方に発熱、嘔吐
そこからずーっと38度から39度の熱と嘔吐が続き、身体はアツアツなのに全く汗をかかず放熱してる様子はなし😭😭
初日は救急にかかり、熱5日目のときに血液検査、尿検査、X線、全て検査しましたが異常なし!

約1週間平行線で、7/8の日曜日夜に、40.5度まであがりヒヤヒヤしましたが、その後やっと汗をたくさんかき解熱しました😭✨

わたしも不安で心配でママリに相談しました💦
今、高熱が続くのすごく流行ってるみたいです!🤦‍♀️💦

• ゆず

ゆず

うちの息子も解熱剤使ってもまったく汗をかかず38度以上の熱が続いていたのでこわかったです(>_<)
    やっと汗をかいてくれたと思ったら少ししか熱が下がらず39.7になった時は救急へ行くべきか悩みました(>_<)
    結局今回の風邪は汗をあまりかかないまま今日やっと熱が下がりました!

原因がわからないとどう対処したらいいものかわからず不安ですよね。
    今月から保育園へ通い始めているのでしばらくは体調を崩しやすいかもです(^_^;)

• 7月12日