※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

生後3週間の娘がお腹に赤い発疹が出ています。病院に行くほどではないかもしれませんが、気になるので注意したいです。対処法として、食事に気をつける、清潔なガーゼで拭く、沐浴後にローションを使うことを考えています。

生後3週間の娘なのですが、
昨日からお腹に赤い発疹が出てきました(><)
熱もなく、機嫌もいつも通りです。
痒がったり痛がったりしている様子でもありません。

病院にすぐ行くほどではないのかなぁとは思っているのですが、やはり気になるので何か気をつけることがあれば教えていただきたいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

今のところ行おうと思っているのは↓になります。
もっとこうしたほうがいい等あれば教えていただきたいです…!
・完母なので、脂肪や油の多いものをとらないようにする、若しくは一旦ミルクに切り替える
・こまめに清潔なガーゼでふく
・沐浴後に乾燥を防ぐローションを使用する

コメント

ちゃんみ

乳児湿疹だと思いますよ!
保湿です!保湿!
ほんと焦りますよね(。-_-。)可哀想だし(・・;)
でも良くなるので大丈夫ですよ‼︎

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    乳児湿疹ですか(>_<;)
    保湿ですね!
    気をつけてみます\( •̀ω•́ )/
    そうなんです、初めての育児でわからないことも沢山あるので小さいことも気になってしまって。。
    大丈夫って言っていただけて安心しました!
    ありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

    • 11月25日
  • ちゃんみ

    ちゃんみ

    私も初めてなのでほんと気になります…ですが疲れちゃうのでしっかり見て手抜きしてます(。-_-。)
    赤ちゃんもこっちが思ってるほど弱くないので頑張ってもらいましょー(*^^*)

    • 11月26日
deleted user

乳児湿疹ではないですかねぇ。。
うちの子どもも生後2週間から乳児湿疹がひどくて、お宮参りの頃は顔が真っ赤でした。
あまり気になるようなら小児科でお薬もらえますけど…

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    わぁ、、そうなんですね(><)
    お顔に出ちゃうとさらに気になっちゃいそうです。。
    ひどくなるようなら病院にもいきたいと思います!

    • 11月25日
ぐみ

産まれたばかりだと少しの事が気になりますよね(><)

昨日は暑かったので、汗疹とかですかね?

気になるようなら病院で見てもらうのが1番だと思います(´˘`*)

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんです、色んなことがすぐに気になってしまって(>_<;)
    汗疹の可能性もありますよね。。
    しばらく様子をみて、ひどくなるようなら病院にいきたいと思います。
    ありがとうございます(*^ω^*)

    • 11月25日
deleted user

スキナベーブって言う子供用の入浴剤つかうといいですよ♪

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    スキナベーブ、探して使ってみます!!
    ありがとうございます(*>ω<*)♡

    • 11月26日
だるまさんの

皮膚科に行かれてはどうでしょうか?保育園児がいない時間帯に行けば安心です。

この時期の小児科は病原菌がウヨウヨで、行くと何かもらいそうです。

母乳が原因のアレルギー反応ならミルクに変更したら治まるはずだし、お薬も、保湿剤も処方してもらえますよ。

正しいスキンケアの方法も教えてくれます。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    やっぱり病院で診てもらうのが1番ですよね(><)
    ひどくなるようなら行ってきたいと思います!
    ありがとうございました(*´ ˘ `)

    • 11月26日