※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間について相談です。夜21時に就寝させることが多いけど、現在のリズムで問題ないか不安。お医者さんは赤ちゃんのリズムができるまでは問題ないと言っていたが、このリズムでいいのか不安。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
現在2ヶ月半の男の子を育てています!寝る時間のことで相談です。
現在21時頃お風呂→22時〜23時半頃就寝→5時〜7時に自分で起きるって感じの流れです。
パパがお風呂入れたいし、お風呂出た後も子供と触れ合いたいというので、この流れになってます。
私自身もやはり一人でお風呂入れるのが大変なので、パパが入れてくれるのは助かっています。

しかし20時〜21時には就寝させてるのを多くみるので、やっぱまずいのかな?って不安に思ったり、でもこのリズムだと夜中授乳で起きないので、自分は楽なんだよなぁ〜って思ったり。
お医者さんに以前相談した時は、赤ちゃんのリズムができるまではそれでいいよ〜って言われたんですが、もうこのリズムで定着してるけど、いいのか?って思って不安になってます(>_<)
同じようなかたいらっしゃいますか?何かアドバイスあればお願いします!

コメント

シルシル

うちも遅かったんですが三回食に
なってから21時前に寝かせるように
しました(^_^;)
というよりそうしないと買い物に
すら行く時間がなくなったので。

• ゆーき

ゆーき

やっぱり早く寝させるべきですよねー(>_<)

• 7月11日
  • シルシル

シルシル

なるべくなら旦那さんに生活リズムを
    合わせるのではなく子供に大人が
    合わせてあげるのが一番です!
    旦那さんが子供と接する時間が
    欲しいのであれば朝に時間を作るのが
    いいそうですよ(^^)

• 7月11日
  • ゆーき

ゆーき

なるほど!旦那に言ってみます( ´∀`)

• 7月11日

まずくはないと思いますが、
22時から成長ホルモンが出ると読んだので、
うちはお風呂に17時半までに入れて21時までに寝かせてます。

• ゆーき

ゆーき

成長ホルモンって色々関係しそうですよね(>_<)身体は大きい方なんですが、脳はわかんないですもんね(>_<)

• 7月11日
yuukaaaa

まだ2カ月ならリズムはこれからだと思いますが、そのうち夜泣きも始まると思いますし、やっぱり20時くらいには寝かせた方がいいと思います(>_<)うちは2.3カ月からそれくらいには寝かせるようにしていますが、夕方寝ちゃって遅くなったりはあります!

• ゆーき

ゆーき

うちは旦那が帰ってくるのが20時半くらいなので、やっぱり仕事の日は旦那と遊ばせないで寝させるしかないですね💦

• 7月11日
  • yuukaaaa

yuukaaaa

うちも22時とかなのでもう最初から入れちゃいます!むしろ、たまに早く帰る日は上の子が元気に遊んで後が長くなるので帰るまでに寝かせます(>_<)
    大人にあわせるのでなく、子供に合わせてあげないとですね!

• 7月11日
  • ゆーき

ゆーき

そうですよねー(>_<)ありがとうございます!

• 7月11日