※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた(´▽`)ノ
子育て・グッズ

生後二ヶ月半の男の子が脂漏性湿疹で悩んでいます。病院では薬を出すと言われ、ベビーオイルで処理中。髪の毛が抜けて心配。同じ経験のお母さん、どう対処したか知りたい。

生後二ヶ月半の男の子なんですが、頭の脂漏性湿疹で悩んでます(T . T)
ここ一週間くらいで、白く鱗のような塊がたくさんあります(T . T)
病院では、ひどくなったら薬を出しますと言われました∑(゚Д゚)保健師さんなどに相談し、ベビーオイルでふやかしてからシャンプーをするようにしていますが、治っているのか‥
今日は、髪を撫でているとかさぶたと一緒に髪の毛が束になって抜けてしまいました(T . T)
髪の毛、なくなるんじゃないかと心配です(T . T)
同じような経験があるお母さんはいらっしゃいますか?
また、どの様な事をしましたか?
義母には、お風呂の時に歯ブラシでこすればいいと言われました∑(゚Д゚)怖くてできません(T . T)

コメント

ミツバチ8

その内キレイになりますよ❗\(^-^)/諦めず頑張りましょう✨髪の毛も生え変わるので全て抜ける子もいれば、そうでない子もいます(^^)vかならずいつかはフサフサになるので安心して下さいね(^^)
私の子供もオリーブオイルかワセリンでふやかして、コツコツ除去していきました(*´∇`*)
無理に剥がすのもよくありませんので(*´-`)

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

返信ありがとうございます!
    必ず、生えてきますよね(T . T)
    ムリに剥がさず、少しずつ様子をみていきます!
    ありがとうございます!

• 11月25日
こっこ☆

髪の毛と一緒に抜けると心配しますよね>_<
うちは特になにもしませんでした。
そんなに酷いとは思ってなくて…。
なので、とりあえず、お風呂でも
頭洗うときはガーゼで軽〜くこする感じと、授乳中に軽くポリポリしてとれるやつはとってましたよ(笑)
けど、予防接種で小児科行ったときに、先生が薬出しとくねーっていってもらいました。
4ヶ月をちょっと過ぎたら、
綺麗になくなりましたよ☆

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

私も最初は何もしなかったんですが、保健師さんが来た時にベビーオイルでふやかしたほうがいいと教えて頂いたのでやったら、髪の毛がとれてきて心配になりました(T . T)
    ありがとうございました!

• 11月25日
Ryou

私も心配してましたがポロポロとれてしまって髪の毛も一緒に抜けていて生まれた時よりも薄くなっていました!しかしその後徐々にまた、髪の毛が増え今では何とも無くなりましたよー☺︎

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

みなさん、髪の毛も抜けたんですね!ごっそり抜けるので、このまま生えてこないんじゃ💦と心配になりました(T . T)
    旦那が髪が薄いので、子供も抜けたら生えてこないんじゃないかと思ってしまいます(T . T)
    気長に生えるのを待ってみます!
    ありがとうございました!

• 11月25日
(^∇^)カカカ(^∇^)

うちの子も登頂部から前頭部にかけてできてました。
心配になりますよね。

カサブタにくっついて髪の毛束でとれてましたけど、ちゃんと生えてきますよ(~_~)

お風呂30分前くらいにオイルを塗って、石鹸で優しくよく洗ってました。
タオルで優しく拭くとカスがポロポロとれて4ヶ月後半にはキレイになりました。
カサブタと同じなので無理に取ろうとするのはやめてくださいと言われましたよ。

何もしなくてもお風呂でよく洗ってあげれば、だいたい5ヶ月位までにはキレイになるみたいですよ(~_~)

• まめた(´▽`)ノ

まめた(´▽`)ノ

何もしなくてもキレイになるんですね!
    痛みとかはないとは思いますが、ごっそり髪が抜けると心配になります(T . T)
    オイルでふやかして、優しくシャンプーをもう少し続けてみたいと思います!
    ありがとうございました!!

• 11月25日