※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
ココロ・悩み

保健所の家庭訪問について心配している妊婦さんがいます。最近体調がすぐれず訪問に出られず、心配していましたが、最終的には訪問を受け入れました。他の方も受けているのか気になり、様子を教えてほしいと質問しています。

保健所の方の訪問について。
私の住んでるところでは、
妊娠中の8ヶ月くらいの頃と
赤ちゃんが産まれてきてくれてから
1、2回ほど家庭訪問にくるようです。

私は最近、暑さから体や頭がだるくて
なにもする気がおきなくて
保健所のかたから電話がきたり
訪問にきても出ずにいました😅
(申し訳ないとは思っていました…)

旦那さんからも
「そんなん出なくていい。」と
二人してこんな感じで😵

ただ、保健所のかたも
心配するだろうなと思ったし
また連絡くるだろうなぁと思ったので
折り返しお電話をして
今週中に家庭訪問にきてくださる
ことになりました。
時間はかからないのでと言われたので
それくらいは我慢しなきゃと😅

保健所のかたの訪問は
みなさん受けているんでしょうか?

簡単に、体調はどうですか?と
いうような話や母子手帳を
見せてもらうって言う感じみたい
なのですが

最近は後期つわりなのか
胸焼けのような気持ち悪さと
暑さでずっと家で寝てる感じ
だったので
気持ちも落ちてて余計に
嫌だなめんどくさいなって
感じだったので
どうにか断ろうと思ったんですが
妊婦さんや赤ちゃんのことを
心配して様子を見に来てくださるんだ
というのもわかっているし
重い腰をあげたんですが(><)

断ったかたっているのかなぁと
思ったので質問させていただきました😅

これから母親になって
学校の先生の家庭訪問とかも
将来的には経験するわけだし
こんな甘えたこといってられないんですけどね(><)

今はとにかく
気持ち的にもブルーだし
ちょっとしたことでも
億劫なのでこんなこといってますが
ちゃんとこんなじゃいけないと
思ってますので
少しばかりお許しください(;_;)

コメント

あやさん

生まれる前は
体調のこととか不安なこととかありますかって聞かれるくらいです
きてくれるのも保健師さんだと思うので体調のこととかの理解もあると思いますので用が終わったらすぐ帰ると思いますよ

  • あやさん

    あやさん

    うまれたあとは、育児のこととか、体重を測りに来てくれます

    • 7月11日
deleted user

お気持ちわかります😭

暑いし、身体も重いし
わたしも、保健師さんから
何度か電話が来ましたが
正直、今はほっといて!と
思ってました😨⚡⚡
わたしのところは、
産まれてからの訪問なので
妊娠中の訪問はありませんが、
面倒で仕方ないです😭

わたしは、電話が来たときに、
その訪問は強制なんですか?と
聞いてみたら
このご時世ですし少しでも不安な事などを
相談しやすいようにとの事だったので
ほぼ断れないみたいですね😭

身体大事にして訪問時に
時間は短めにしてほしい旨を
伝えてみると良いかと思います!

  •  みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですよね!😅
    確かに、この家は虐待の可能性はないかとかいろいろ見るってゆう意味でも大事かもしれないけど、ちょっと鬱陶しいなぁと思うときもあったり、お茶だしたりもしなきゃなとかやっぱ、気疲れはしてしまいますよね😢

    • 7月11日