※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

妊娠中に旦那と喧嘩し、義母に生活保護を受ける資格があるか疑問を持ち、トラブルが起きた。旦那に謝るべきか相談中。

今、妊娠9ヶ月です。私は旦那とはまだ別々に住んでいてお互いまだ実家にすんでいます。しかし、通帳の管理は私がしています。旦那の方の実家にも生活費としてお金をはらっています。
本題に入るのですが、先週旦那と些細なことで喧嘩になり旦那の実家の方で言い合いをしてしまいました。そしたらのなりの部屋にいた義母がはいってきてこっちで話なさいと言われました。義母は生活保護を受けています。いつ死ぬかわからない。血管がいつ切れてもおかしくないなど言っていました。しかし、夜中に友達のとこに遊びに行く、運転もしている、タバコは吸うそんな人が生活保護を受けることができるのでしょうか?正直、ほんとうに生活保護が必要な人が受け取っているならわかるのですが、義母のような人が生活保護をうけとってることが恥ずかしかったです。これをトークで親友に相談していました。
そしたら旦那がこのトークを見て母親のことを馬鹿にして、生活保護受けてて恥ずかしいんだなと義母の前で話されました。そしたら義母は私に別に縁を切ってもいいと話してきました。旦那に土下座して謝れと言われました。
その後も義母から今時の若い子は子供だけ欲しい人多いからね、働きたくないから働かなくても金入ってくるから旦那のことを繋いでいるんでしょ。だから最初におろせとゆったんだ。などなど沢山のことを言われ続けました。
この話はごく一部をお話ししました。
私はその後その場にいることができず、旦那の家から飛び出して自分の家に帰りました。
そのあとに旦那から母親に謝るよう言われています。
このようなことをいわれ、謝る気にもなりません。義母には会いたくもないしもおこれから関わりたくありません。
謝りに行くべきなのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください(´・ ・`)

コメント

ちぇっろ

そんな義母とは縁を切りたいですね(ーー;)
私なら謝りません。
出産後一緒に住む予定だったんですか?
旦那さんが義母さんと離れるつもりないならこのまま実家にいた方がいいと思います。

• m

m

返信ありがとうございます( ; ᴗ ; )
    住む予定はなかったです!
    元々嫌味を言われてたので会うのも拒んでました。
    お恥ずかしいのですが、旦那はまだ車を持っておらず私がいつも車をだしています。教習所に通っていて、教習所代と出産費用がかさなってしまい、払えるかもわからない状態なのでアパートを借りて暮らすこともできません。
    だからといってどちらかの家に住むのもこんなんです。ですがこーなってしまった以上、多少無理してでもアパートを借りようかなとおもっています😭

• 7月11日

友達に相談した内容を見たそれをお義母さんに言った旦那さんの考えがよくわからないですね😓
お義母さん自身も傷つくと思いますし、いい方向に向かうわけがないのに、ふうかさんの立場を悪くしたかっただけに感じます💦
愚痴とか相談ってやっぱりありますし、母親の悪口いうな馬鹿にするなとふうかさんだけに言うべきでしたよね😓
確かに気悪くさせてしまったかもしれないのでそれについては謝るべきだとは思いますが、お義母さんもそれなりに謝るべき事をふうかさんに言ってると思います。
おろせと言ったんだとか信じられませんし、今後付き合ってはいけないですし、それに味方する旦那さんとの関係も考えた方がいいかもしれないですよね💦
因みに土下座はしなくていいと思います。

• m

m

返信ありがとうございます!
    なぜあそこで義母にゆったのかわかりません。私も悪かったのでその場で謝ろうと思ったのですが、このようなことを言われてしまい、なぜこんなことを言われてまで謝らなきゃ行けないのって思ってしまいました。
    旦那も義母の見方をし、義母と一緒になって攻めてきたので、怒りというよりとても悲しかったです。
    土下座は絶対しません!
    ありがとうございます😭😭

• 7月11日
りい

義母も意味不明ですが
旦那も意味不明です!
というか唯一自分の味方でいてくれるはずの旦那がそんなでは
先が思いやられます…
この先が目に見えてますよね…

• m

m

返信ありがとうございます!!
    私ではなく義母の味方で一緒になってゆってきたので驚きと悲しみでいっぱいでした。
    まだ気持ちはのこっているのですが、これからの関係を考えようと思っています。

• 7月11日
ひま🌼

申し訳ないのですが、お義母様の発言も旦那様の発言も幼稚ですね…。仮にも子供を育ててきた母親が、妊娠しているふうかさんに言った言葉は最低すぎる発言ですし、旦那様の土下座しろという発言も、なんだかなぁと思ってしまいました…(><)
ふうかさんおお友達とのやり取りを見て気分を悪くしてしまった旦那様とそれを聞いたお義母様に対しては謝った方がいいのかなともおもいますが、旦那様がわざわざ話を大きくしすぎているように見えました。
お義母様もその後言いたい放題言っているのでその事に関してきちんと謝ってもらうべきです😢
ふうかさんのご両親には相談しましたか?

3児のママ

絶対謝らないですねw
生活保護の不正受給って一生馬鹿にしてやりますwww
謝る理由がわからないですw