※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

おっぱいのケアについて、カチカチになったらマッサージして柔らかくしてから赤ちゃんにあげるのは良いですか?

2人目を8年ぶりに出産しました!おっぱいについて質問させてください。出産4日目、昨日まではミルクと混合でしたが、漸くおっぱいが沢山出るようになってきました。完母で出来れば育てたく思っています。うろ覚えなのですが…おっぱいがカチカチになった際は剥がすように全体をマッサージして柔らかくしてから赤ちゃんにあげると良かったでしたでしょうか?たしかカチカチだと良くなかったように記憶してまして…同じような方や詳しい方からご意見いただけますと助かりますm(_ _)m

コメント

私は、カチカチになったら吸わせて、シコリがあるようなら、マッサージしながら授乳してました^ ^

• ポポ

ポポ

早速の回答をありがとうございます!シコリ、意識しながら飲ませてみようと思います!♡

• 7月12日
AAA

カチカチの時にマッサージすると痛くて辛かったので飲ませながらほぐしてました💦

• ポポ

ポポ

ありがとうございます!カチカチの時は痛いですよね💦飲ませながらほぐす!やってみます♡

• 7月12日
るん

病院では飲む前にマッサージしてから授乳してあげてと言われましたが、マッサージしてる間にほとんど出ちゃうし私の場合飲み始めるとツーンと張ってくるのでほとんどマッサージしてません🤢

• ポポ

ポポ

マッサージの仕方がイマイチよく分からないですよね、痛いし…😢でも頻繁に飲ませるならマッサージもさほどせずとも大丈夫みたいですね!🌸

• 7月12日
くっきー0808

ガチガチだと赤ちゃんが飲みにくいみたいなので、乳首の周りをすこしマッサージして先絞りしてあげるといいと教わりました☺️✨
周りを剥がすようにするのもあまりし過ぎない程度にならいいみたいですが、あまり力を入れすぎるとおっぱいもびっくりして余計に痛くなるらしいです💦

• ポポ

ポポ

先絞り!確かに看護師さんが言ってました🌸1人目の時、剥がすようにマッサージしてもらい楽になったのですが、上手な方にしてもはわないとかなり痛いですよね💦色々模索してみます〜!ありがとうございます☺️

• 7月12日