※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園に通うママの感想と、専業主婦でないと通わせられないかどうかについて知りたいです。

モンテッソーリ教育に興味があるのですが、実際教育方針がモンテッソーリである幼稚園に通わせているママさんいらっしゃったら感想聞かせて下さい。

あと、かなり無知な質問なんですが、、幼稚園って、ママが専業主婦じゃないと基本的に通わせられないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

友人がモンテッソーリの幼稚園に通わせてて最近話を聞いたばかりです♪
モンテッソーリは自分で考える力を育てる方針で基本的には一斉活動ではなく、それぞれが考えて興味のあることにチャレンジして過ごしているそうです^_^
もっと細かくは色々ありますが、ざっくりした感じだとこんな感じです☺️
なので、教育を求める方は向いてないかなと思います><

最近はモンテッソーリの流行りに乗ってモンテッソーリの教材を使ってる幼稚園が増えてるそうなので先生たちがモンテッソーリ教育の資格を持ってる幼稚園を選ばないとエセモンテッソーリ教育になってしまうので要注意です💦

保育時間に合わせてパートしてるお母さんもいらっしゃいますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😊💞
    楽しそうではありますが、確かにこれを教育とみるかどうかは個々で少し違ってきますね🤔
    エセモンテッソーリなんだか沢山ありそう😅そこもしっかり調べてみます!!

パートも視野に入れて考えてみます😊ありがとうございます🎶

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ( ^ω^ )
    最近○○式とか色々あって分からないですよね💦
    保育士してましたが幼稚園のことはあまり分からないので、私も色々聞いて学んでます☺️

しっかり教育させたいか、のびのびさせたいかでも結構変わりますもんね^_^
    ただ、私が働いてた保育園はモンテッソーリに近かったので教育は全くでしたが、それぞれの力は伸びるようで文字の読み書きは足し算引き算などできる子も結構いました^_^
    なので、私はモンテッソーリ教育興味持ってます☺️

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね🙌🌟保育士さんがモンテッソーリに興味があると聞くと、なんだかもっと興味が湧きます🤗🌟

自分が幼少時代に、保育園の先生へのトラウマもあり、自分の子供を預けるとなると先生たちと上手く関われるか不安です。

なのでのびのびがすごく魅力的に感じるし、なによりも先生たちが少しでもいい労働環境にあるところがいいなと思います。
    そうなると一概には言えないでしょうが、保育園と幼稚園、先生からみるとどちらのほうが働く環境が整っているでしょうか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、私よりすごい保育士は沢山いるので、、><

正直保育園ごとに方針や雰囲気は違うので合う合わないはあると思いますが、私は共働きなら保育園預けたいなと思います( ^ω^ )✨
    間違い無いのは企業が経営してる保育園かなと思います♪
    ベネッセの保育園でも働いていたので、なんて至れり尽くせりなんだ!と思ってました笑

幼稚園から保育園へ転職してくる先生に聞くと幼稚園の先生はとにかく仕事量が多くて余裕ないし、保育園の方が楽しいと言う方多いです( ^ω^ )
    幼稚園は完全に担任制ですが、保育園は担任はいますが、みんなで協力し合わないとやっていけないので私の職場はとっても仲良しで毎日楽しかったです♡
    退職した今でも遊びに行きますし、ランチなどお出かけもしてます♡

ちゃんとしてる保育園は、園庭開放など地域との交流を大切にしてるので一度そういうのに参加してみると雰囲気がわかるかなと思います☺️

長々とすみません💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業が経営している保育園があるのです😳ベネッセとかあったらいいなぁ🌟探してみます😊

保育園の先生、本当に仲良しですよね😊🙌姉も保育士なので、みていて思います🌟

園庭開放なんてしているところがあるのですね🙌地域との交流なんてとっても素敵です😊

保育園も幼稚園も色々とアドバイスをもとに探してみます💞
    ありがとうございます🙇💗

• 7月12日
キキ

モンテッソーリ教育を取り組んだ園で働いていました!

めるさんがおっしゃる通り
個々の活動を先生が見て関わるので
一人一人の興味、力を伸ばしてくれます!

子供達はそれぞれ出来ることを
一斉にではなく、
本能でしたいことに取り組める、
本当に個々が満足できる保育です。

まず、基本が生活習慣の自立から始まり、衣類の着脱、手の洗い方、トイレの使い方、おしぼりの絞り方、ご飯の後の片付け、机拭き、掃除と色んな活動が園の中であります。
園で過ごしていると、これらを通して
礼儀や、集団生活でどう過ごすべきかも、わかっていきます。

縦割り保育だと思うので、
兄弟のいる子、いない子関係なく
年下の子のお世話を任せられます。
年中、年長は年少の時に
お世話をされてきた事を思い出し
優しい心でお世話をしてくれます。
年少が出来ることが増えたなと分かると
自然に見守るお世話に変わります。

ごまかして育てるのではなく、
正しいことを伝えて育てます。
例えば、植物の成長を
魔法で大きくなったんだよとかではなく、
種から育てていく実践もあったり、
育てた野菜で包丁を使い、料理をつくることもしてました。

また注意や使い方などを伝えた上で
アイロンも使わせていました。

だいたいモンテッソーリ教育は
勉強が必要なので、1ヶ月に1回はどこかの園で研修があったり、園内研修で先生同士の練習があったり、先生たちも必死ですw

研修には行ったものの、試験が難しく
資格がとれなかったのは
私の勉強不足ではありますが、
理解は十分しています。
新人の先生が持つところより
ベテランの先生の方が上手に導くので
若い先生が多い園は怪しいかもしれないですw

参考になれば。。、
長々とすみません