※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmqmq
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの昼寝について相談です。お昼寝の方法や時間について悩んでいます。お子さんがなかなか寝なくて夜遅くまで起きていることがストレスです。皆さんはどのようにされていますか?

1歳5ヶ月ぐらいのお子さんが居る方、、、
お昼寝する時ってどんな感じでさせてますか?
させるとゆうより勝手に寝る感じですか?
それとも時間決めて寝かしつけしていますか?

最近全く寝てくれる気配なくこの時間になって
やっと寝るんですけど3時間以上とか寝るので
夜23時とかまで寝なかったりします。
それがストレスで13時とかには寝てほしいのに
寝てくれません。皆さんはどんな感じですか?

コメント

ピーチ*⍤⃝*♡

うちは、14時くらいには眠くなるみたいなので、テレビも消して一緒にゴロゴロしてます…。たまに私の方が先に寝てますが、子供も自然に寝てます。

ぶーたん

うちの子は勝手に寝ることがほとんどないので、ずっとだいたいの時間を決めて寝かし付けています。
夜はベッドでゴロンゴロンしてれば眠くなるみたいですが、昼間は遊んでしまうので、まだ抱っこでの寝かし付けです💧

回答と少しちがうかもしれませんが…
うちの息子も下の子が生まれた後全く昼寝しなくなりました💦
小さいながらに何か感じてたのかなぁと思います💦

最近は落ち着いてきて昼寝してくれるようになりましたが、一緒に寝転んだりそれでも寝ない時はドライブして早めに昼寝させるようにしてます💦

こころ

私が家事をやってるうちに勝手に寝てます( ¨̮ )
特に時間は決めてないんですが、いつも11時から寝だすのでたぶん本人にそういう決まりが出来てるんだと思います\('ω')/
寝なさそうな時は外で歩かせたりお風呂でプールっぽい遊びをさせて疲れさせるとすぐ寝るので、なるべく遊ばせて午後は寝かせないようにしてます!

りん

私は上の子1歳くらいから、お昼後に寝かしつけしてます。
抱っこ紐を使って拘束し、抱っこかおんぶで歌を歌ってると30分以内に寝る感じです。
2歳5ヶ月になった今でもその方法で寝かしつけてます。
ほっといたら寝ません。

ちなみに夜寝てくれないなら起こした方がいいですよ。
うちは2時間以上寝る時は起こします。

*夢*

お昼寝は
自分から眠くなるとねんねと言って抱っこをねだってくるか
ベッドに一緒に行ってゴロゴロしてると寝始めます!
お昼寝をしてもらうために7時には起こして午前中は出来るだけたくさん遊ぶようにしてます!
寝る時間がズレても夜の睡眠のために16時には起こします。

下の子が小さいとなかなか難しいですよね😣💦

アパッ

わたしが寝転んだら、一緒に寝転んで寝てます😄

昼寝しなかったり夕方に寝そうなときはすぐ風呂を準備し、18時にごはんを食べて20時くらいには寝てくれます!

5時半~6時頃起きて、10時~11時頃お昼寝します!

眠くなると、2階に行きたいと指さしで教えてくれる為、連れてくと寝ます!

体力がありすぎて、遊びに夢中で、それ以外は、あまり、お昼寝しません^^;

夜は、19時に寝ています!

1983ゆっきー

うちは、午前中に支援センターや遊び場に連れて行って身体動かすようにすると、昼ごはん前か後に昼寝をしてくれます。長いと2時間半ほど、短いと40分ほどです💨
短いと夜はリビングのドアのところに行き、ねんねアピールをするので19時30分くらいには寝ちゃいます!長い昼寝だと20時前後には寝ちゃいます!体を沢山動かすとよく寝ますよ!

pipi

午前寝で、
9〜12時の間まで寝てます!
午前寝だと
夜も21時前までには
寝てくれるので楽です😊

なので、
午前寝で勝手に寝室に行って
寝たり
わたしが時間になったら連れてく感じにしてます!

• pipi

pipi

朝は早くて、6時くらいです!
    7時までにはいつも起きます!

• 7月18日