※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

妊娠中で安静を保たなければならない状況で家事を手伝ってほしいが、家族から理解されずストレスがたまっています。旦那との将来も不安です。相談相手がいなくて困っています。

愚痴らせてください、、
子宮頸管が2センチだと言われできるだけ安静にと言われました。
就職する前に妊娠が分かったため就職はせずに産まれるまでは実家にいることになっています。両親は朝から仕事に行っているので選択から掃除は基本私がやっています。
私には中学3年生の妹、小学5年生の弟がおり安静と言われた今手伝えることは手伝って欲しいと思い洗い物をお願いしたところ即答で「やだなんで私がやらなきゃいけないの?そんなんじゃ母親になれないね(笑)」と言われイライラ。
まだ19で専門学校を卒業してすぐの妊娠で家事など全くやらずにここまで来てしまったので今やっているところではあるのですが中学3年生の妹に文句ばかり言われただただストレスがたまります。
また、父にも家にいるならダラダラしてないで掃除くらいしろよと言われます。
別にダラダラしてる訳ではないし家事も休み休みやっているのに文句ばかり、、、
旦那とはまだ一緒に住んでいないのですが一緒に住むようになって旦那までこんな感じだったらもうやっていける気がしません。
悩みがない人なんていないとは思いますが相談できる相手もいなくここで書く形になってしまいすみません。

コメント

はな

妊娠中なら仕方ないのに理解がないですね〜!
でもお若いのも災いしてるのかな?
わたし29ですけど、若い時は周りの風当たりが強かったと思います。
上の子を妊娠した時にそうでした。

今や全然そんなことないですけどね!

スルーしていれば器も大きくなり、気づけば周りに小さなことから大きなことまで認められるようになりますよ😊

旦那さまがそのような感じでしたら是非張り倒してください!(笑)

安静は掃除洗濯もダメかなと💦
あまり無理せず放置で、何かあればご両親から言うのがいいと思います。
反抗期か年齢的なものもあるかと😅
むかつくけど言わせておきましょう。
姪達と暮らしてる時あったんですけど年齢的にも近くて散らかしていく一方でパパに怒られてやっとやる感じでした。
私が時々言ってたらストレスになってたみたいで家帰りたくないなって思う時もあったらしく口出さずに両親に任せて放置すれば良かったなと反省しました。

めるる

私は先週2.7cmと診断され1週間安静にしてたにも関わらず今日1.9cmとなり即入院となりました😱その長さなら家事などしちゃうともっと短くなっちゃうと思います😥家で安静にできる環境じゃないなら入院するのも手だと思います!

h

安静って出来るだけ横になって家事とかしてはダメだと思います💦私も切迫早産で入院などしましたがベットから起き上がるのはトイレとご飯だけであとは座っていてもダメと言われましたよ😫

ぼーん

まだまだ妹さん達はお若いですし、妊婦の気持ちなんて分かりっこないですよね😅
まぁ自分がその状況でそんな事言われたらムカつきますが、、笑
はいはいって流しましょう!赤ちゃんに良くないし🙏🏻
きっと妹達も自分が妊婦になったり家族をもったり妊婦の友達が周りにできたりしたら気持ちがわかる時がくると思います!お父さんも男だし分からないんでしょうね😣
もう少し労ってほしいですが、、
ネットとかで調べて安静にすることがどんだけ不便でしんどい事か分かれって感じですね!💦

ゆうママ

事の重大さが分かってないのかもしれません。
安静って人によっては、考え方、違いますし。

今、さやさんがどんな状態で
どんな危険があるのかとか、
安静というのは
どのくらいのものか
医師に頼んで文章などもらうとか
インターネットから印刷するとか…

よく昔の人が妊娠は病気ではないとかいいますけど
人1人が生まれるには大変な事で
当たり前ではないことを
どうか知らせて下さい。

どんなに腹たっても
さやさんは、無理せず
横になれる時はなっときましょう!
お大事にしてくださいね。

だおこ

中3とかだと、個人差ですが妊娠に対して良く思ってない可能性がありますかね…知識が中途半端ゆえに、そういうの悪いこと、みたいに感じているかも。
妊娠は病気じゃないみたいに言う人は、何も知らないんだなと。みんなが何事もなく無事に産まれるわけじゃないのに。
お母様はどうですか?

みんなに、切迫ってこういう状況で、もし安静にしてなくて子宮口が開いてしまったらどうなるのか、だからこういうことは協力してほしいって伝えられるといいですね。
ほんとは実家で家事をやらされてしまうなら、家を出たほうがいいとは思いますが…。
30代のうちの旦那でさえ、つわりがひどくて寝込みっぱなしだった私に、そんなに具合悪いなんておかしい、そんな人見たことないとか言ってきたので、そういうこと言われてしまうのは覚悟が必要かもしれません…。
それで凹んでても仕方ないので、冷静に、具合悪い妊婦は外に出ないんだから見たことないのは当たり前、今何週だと赤ちゃんはこういう状態で母体はこういう状態。私だってこんな水も飲めなくて赤ちゃん無事かって不安と戦ってる。だからあなたにはこうして欲しい。って吐きながら全部説明しました。
もう少し頑張れば正産期ですから、なるべく安静にさせてもらってください! 無事に赤ちゃんと会えますように。