※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

産後1週間で、夜の寝かしつけに困っています。昼間も眠らず、疲れています。アドバイスをお願いします。

産後1週間で、寝かしつけに困っています。

ほとんどの場合は、授乳やおむつ替えで、
ぐっすり眠ってくれるのですが、
特に夜、ぐずってしまい、どうしたら良いか困っています。

昨晩と今日の昼間も、なかなか眠ってくれず、
抱っこであやしても駄目でした。

母にも助けてもらっていますが、産後の体を休めたくても、時間が出来ても疲れすぎなのか、なかなか眠れず困っています。

何かアドバイスがあれば、教えてください。

コメント

ababa

縦抱きが好き、横抱きがいい
とかあるんじゃないですか??
うちの子は生後間もない頃から縦抱きじゃないとずっとモゾモゾ寝なかったです😳
最終的にはラッコ抱きにしてビニール袋をカシャカシャすると落ち着くのかすぐ寝ます( 笑 )

昨日、今日も暑いので寝苦しいとか?
ベランダに出て夜風に当たってみたり、色々試してみると赤ちゃんもしっくりくるポジションが掴めるかと思います💡

私は、今日の正解は明日の不正解って思って毎日ひたすら色んなことを試してました( 笑 )

• めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございます。

抱き方でも変わるのですね。

まだまだ工夫する余地がありそうなので、頑張ってみます😉

• 7月11日
  • ababa

ababa

今や、横抱きにするとギャン泣きです( 笑 )
    友人に抱っこしてもらう時も縦抱きにしてもらわないと泣いちゃって皆にびっくりされてました😂😂

共に子育て頑張りましょう😊😊👍

• 7月11日
  • めぐ

めぐ

再びありがとうございます🎵

そうですね、頑張りましょう😉

• 7月11日
ゆまま

2ヶ月になるまで毎日トータルで3.4時間しか寝れなくてとてもしんどかったです😂
子供が寝たから一緒に寝ようと思っても、洗濯物が〜とかご飯が〜とかでなかなか寝れなくて💦
夜はぐずりますよね…
ベランダに出てみたり、抱き方変えてみたり、温度大丈夫かな〜って考えたり、色々試すしかないと思います💦
抱っこしても何時間も泣き続けるときは一度トイレに逃げて気分紛らわしてまた泣いてる子供のところに戻ってあやしてました😊
親が苛々したり焦ってると余計に泣き止まないらしいのでどうかあまり考えすぎず頑張りすぎず乗り切ってください!
ちょっとしたら楽になる日が必ず来ます😢!

• めぐ

めぐ

ご丁寧にありがとうございます。

私も最近の睡眠時間が3・4時間です( ω-、)

親の気持ちは伝わりますよね。
    もう少し気楽に頑張ってみます😉

• 7月11日

生まれたばかりの赤ちゃんが夜によく泣くのは、お腹にいた頃のある習性のせいだとか。それは、ママが寝ている夜のうちに沢山動いていたから、なのだそうですよ☺️

何のためかというと……ママが活動する昼間によく動くと、その分、酸素をたくさん使って、ママの身体がしんどくなってしまうからだそうです。

生まれてきて間もないと、お腹の中にいる頃と同じように、夜起きている事が多いみたいです。なんて赤ちゃんはママ思いなんだろうと……😭✨

私はこの話を思い出しながら、寝不足の中、夜中ギャン泣きする子どもをずっと抱っこしていました……
少しは、イライラした気持ちも癒されたような気がします😅笑

オムツ、便秘、暑さ寒さ、熱はないか……など色々みて大丈夫なら、あとはこんな感じでよそ事を考えながら、ひたすら抱っこしてたら寝てくれるかなぁなんて。。。

何してもダメな時は、ダメでした。ひたすら立ってユラユラ抱っこしたり、疲れたら抱っこ紐してウロウロ家中歩き回ったり(;´д`)とても辛い時期ですが、こんなに泣くのはきっと今だけですからね💦

寝ていいよーといわれて、すぐ寝られないのもよく分かります……私も一緒でした😭せめてもの思いで、好きなもの食べたり、横になったりしてました……1番は睡眠とりたいんですけとね💦少しでも休んでくださいね😌✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

何だかとても癒されました。
    これからの育児に、とても役立ちそうな気がします。

せっかくの育児、楽しまないとですね。
    きっと、振り返れば短い期間でしょうし😉

• 7月11日

退会ユーザー

11か月の今、新生児の頃が、もはや思い出せなくなってきています😭笑
    今も可愛いですが、その頃の可愛さもたまりませんよね……もう2度とあの頃の息子を抱けない事、少し寂しく思います😭😭

こんな事言いながら、ぶっちゃけますと、私は新生児〜6か月頃まで、育児があんまり楽しくなかったんですよ😅💦笑
    特にはじめの2か月、母乳がなかなか出なくてノイローゼ気味で……里帰りしなかったのもあり、本当に本当に毎日余裕がなくて。
    あの頃も、もっと沢山、可愛いって言ってあげれば良かったーって思います😭その分、今たくさん言ってますが……笑

こんな私みたいに、ずーっと余裕ない人もいますよ💦笑
    めぐさん、とても頑張ってます☺️お母さんに頼れるところ頼って、いまはなるべく、ご自身の身体を休めてくださいね‼️

6か月まで布団に置くと泣く子で本当に苦労しましたが、今はその半分も泣かなくなって、楽になりました。その内、そんな日がやってきますからね✨☺️

• 7月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます。

早速、昨晩も、今日の昼間もぐずってしまって、困っています( ω-、)

何とかなれば良いのですが。。

里帰りしているので、親に甘えて助かっていますが、これからも、ゆとりを持って育児出来ればというのが理想です。

それにしても、困りました💦

• 7月12日