※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gra
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で生活リズムを整えたい。赤ちゃんを寝かしつけた後、寝室に1人でいるか不安。23時に寝かすのが遅いと気づきました。

生後1ヶ月半くらいたちました
だいぶまとめて寝てくれるよになり
決まった生活リズムを
作った方がいいのかなと思い始めたのですが
ママリで皆さん子供寝かしつけてから
ママのお風呂だったり、家事をされてると
書いてあったんですが
その時って寝室に赤ちゃんは1人でいるんでしょうか?

そして私はいつも23時くらいに
寝かしてるのでもっと早く寝かせて
あげないとダメだったんだなと気づきました😭

コメント

Hani

私は生後1ヶ月ぐらいから生活リズムを作って行きました!
1ヶ月前頃は、私の寝る準備が出来たら寝室に行くみたいな感じだったのですが、1ヶ月過ぎてから8時から9時くらいに寝かしつけて、寝室に置いて15分に1回様子を見に行くようにしています😊
もうすこしで4ヶ月になるんですが、
だいぶ生活リズムついてきました☺️

• gra

gra

そうなんですね😊
    私もそろそろ始めなきゃいけない時期かなと思い今日からやってみます!
    今までは1人にするのが心配でとりあえずリビングで寝かせてて私が寝る頃に一緒に寝室へ行っていたので😂

• 7月11日

うちは上の子に合わせて9時に寝かしつけてます。
まだまだ疲れがたまり、そのまま一緒に寝ちゃうことが多いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
夜家事をやるときは、寝室にベビーモニターつけることをお勧めします!
常に確認できるし、安心してリビングで休めますよ(*´∀`*)

• gra

gra

ベビーモニター、、
    欲しいんですが結構しますよね😂
    モカさんは使われてますか?😊

• 7月11日

退会ユーザー

えびちゃんが宣伝してるやつ使ってます!
    お祝いでもらいました!
    いろんな機能がついてるので高いですが、安くて基本的な機能だけならそこまで高くないですよ!
    様子確認くらいしか使ってないので。
    泣く前に駆けつけられるのでいいですよ(*´∀`*)

• 7月12日
  • gra

gra

ありがとうございます😊
    調べました!
    設置も簡単そうですね!
    値段のこともあるので1回旦那さんに相談してみます☺️

• 7月12日
ココロ

私は赤ちゃんと一緒にお風呂なので違いますが沐浴の時、一人だったので赤ちゃん寝てる隙にお風呂に入ってました!
なので寝室に一人です。
私は6時半くらいから寝ぐずり?黄昏泣き?が始まってだいたい8時には寝付いてます💦
新生児の頃からずっと同じ生活していたら結構生活リズムできてる気がします🙆‍♀️

• gra

gra

晩ご飯を近居の両親の家で食べてから旦那さんに手伝ってもらってお風呂に入れているのでどれだけ早くても8時過ぎ9時前後になってしまいます。
    私がお風呂に入ってる時はリビング暗くしてTVの音量下げて旦那さんが見ててくれるので、その後寝かしつけしながら寝ぐずりしてなんやかんや23時くらいになってます😂
    やっぱり8時、9時辺りには寝てないとダメですかね😅

• 7月11日
のん

18:30には寝室で寝てるので、上の子の夕食やお風呂はそれからです。

• gra

gra

その間赤ちゃんはベビーモニターか何か使われてチェックしてらっしゃいますか??😊

• 7月11日
  • のん

のん

特に何もしてないですね。
    泣けば聞こえる距離なのもあります。

• 7月12日
  • gra

gra

そうなんですね!
    寝相が悪く、ちょっと目を離した隙に布団を顔の辺りにもってきてバタバタしていてひやっとしたのでちょっと怖いなと思ってます😂

• 7月12日
  • のん

のん

うちは布団ではなく、おくるみとタオルです。タオルは敷布団の下に巻き込んで固定しているので、暴れてもとれたりはしませんね〜

• 7月13日
  • gra

gra

そう思って私も敷き布団の下に突っ込んでいるんですがうまいこと引き出すんですよね😢
    やり方が下手なのか、、、
    もっといい方法を考えてみます😊

• 7月13日