※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
ココロ・悩み

赤ちゃん返りで夜泣きが続き、不安やパニックが再発。育児や出産への不安、上の子への影響も心配。ポジティブな考え方やアドバイスを求めています。

上の子が、ジーちゃんバーちゃん子になり
「ママバイバ~イ」と言いながらジーちゃん家にすぐ行ってしまいます。

ここ3日間の夜も、絵本読んだりしていつも通り寝るのかな~と思いきや、いきなりドアまで行ってドア開けろ(開けても泣く)、パパの部屋に行く(連れてっても泣くからパパもお手上げ)等、わけわからず30分は泣きます。
最後は泣きつかれて私がいる布団に戻って来てヒックヒックしながら寝落ちします。

こんな感じで、日中は殆どジーちゃん家。
夜は最後に大泣きして寝る…の日々です。

これが赤ちゃん返りなのでしょうが、日中一人で過ごしていると私なんか居なくていいような気がしちゃいます。
一緒に居ればグズグズで、何かとすぐ抱っこ。
前駆の張りとオマタの痛みでぎこちない歩き方になるし、抱っこも辛い。

先週から2回、多めの出血があったり、陣痛かな?と思う事があり(一人目は誘発だったの前駆とか知らない)入院準備して病院に行くもNSTして結局帰宅。
凹む凹む凹む。

本陣痛来ないし、家事も弁当作るのも、もう何もかも面倒くさい。
ぶっちゃけ陣痛や出産も怖い。
これからの二人育児も、どうやって寝かし付けしたらいいのか?
授乳姿を見たら上の子はショックを受けないか?
上の子にイライラして暴言吐いてしまいそうで不安でたまらない。

昨日から動悸がしてパニックが再発してしまいそうです。
ポジティブになるには、どう考えればいいでしょうか?
先輩ママさんアドバイス下さい(T-T)

コメント

deleted user

下の子が生まれたとき、上の子はちょうど2歳でした。

上の子は生まれてから一度も「ママじゃなきゃダメ」と言ったワガママを言わない子でした。
パパやじぃじばぁばが居ればOK!みたいな…
すごい寂しいですよね。
そして少しムカつきますよね 笑
誰よりもあんたを愛してるのはこの私なのに!って…

下の子が生まれたら、上の子は情緒不安定になりました。
意味もなく泣き叫んだり、夜泣きが復活したり。
授乳したりすれば発狂。
なので、上の子に「◯◯ちゃんのこと抱っこしておっぱいあげていい?」などと声をかけ、いちいち上の子に許可を得たりするように心掛けました。
すると1-2ヶ月ほどで落ち着いたと思います。

上の子は相変わらずママじゃなくていいスタイルです。
でも、今ではそれがとても助かっています。
下の子とたくさんラブラブ出来るからです。
上の子は私をラクにするために、ママじゃなくて他の誰かでも良いって言ってくれてるのかな…と思うようにしています。
すると、上の子が愛しくてたまらなく思います。

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、凄い寂しいし、なんかムカついちゃうんです(T^T)

    やはり情緒不安定になりましたか…。
    産後の1~2か月なんて特に大変でしたね。

    どんなお姉ちゃんになるのかまだわかりませんが、チャンミーさんと同じ様に「助かる&愛おしい」になればいいなぁと思います。

    • 7月11日